ライザのアトリエで調合して作成できる最強装備(武器/防具/装飾品)の作り方を紹介しています。装備作成時のポイントや注意点なども載せているので、これから作成する方はぜひ参考にしてください。
最強装備の作成手順 | |||||
---|---|---|---|---|---|
ライザ武器 | クラウディア武器 | レント武器 | |||
タオ武器 | リラ武器 | アンペル武器 | |||
防具 | エリキシル | ヒートアップ | 神速ブーツ |
最強装備作成のポイント
装備作成:ステータス強化を利用する
インゴット系やクロース・レザー系には装備作成時にステータスを強化する効果を調合で付与できます。この効果を使い、調合で作成する装備に大量投入することで、装備のステータスを大幅に高めることができます。
装備作成:ステータス強化の効果は調合時にしか反映されません。素材をリビルドで投入してもステータスは伸びないので注意しましょう。
多くのステータス強化素材が必要になる
最終的に大量のステータス強化素材を投入することになります。素材を1つずつ作成するのは手間なので複製釜を利用することになりますが、かなりのジェムを消費するので事前に錬金でジェムを増やしておきましょう。
ジェムを錬金だけで無限に増やす方法はこちら
最初のアイテムからレシピ変化していく
調合時、特定のマスに素材を投入するとレシピが変化するものがあります。レシピ変化を起こすと残り投入回数を引き継ぎつつ8回分加算されるので、レシピ変化をすればするほど多くの素材を投入できます。
少ない投入回数で変化できればその分多くのステータス強化素材が投入できるので、より強力な装備が完成します。
投入回数によるステータスの違い | |
---|---|
レシピ変化なし (攻撃力172) |
レシピ変化あり (攻撃力400) |
錬金Lvは99が理想
錬金Lvを最大の99にすると投入回数が12回まで増えます。ステータス強化素材を多く投入するためにも最強装備を作る段階では錬金Lv99が理想となります。
こちらは作成していないアイテムを調合したり、錬金でジェムを量産していれば自然とカンストしているので、無理に狙ってレベル上げをしなくとも良いでしょう。
【更新!】影響拡大を使って投入回数を減らす
影響拡大が付与されている素材を調合で使用することで投入回数を最低限に抑えることが可能です。ステータス的には微々たるものですが、最強の装備を作りたい方はこちらも意識しておくと良いでしょう。
武器錬成の登場により、影響拡大での投入回数削減の需要が減ったので、無理に素材を収集しなくとも大丈夫になりました。
影響拡大が付与されている素材は高品質の種から確率で入手できます。種の品質を999にする必要があるので、クリア後にやり込みたい方向けの作成法です。
高品質の装備を作る
ステータス画面では同じ数値の装備でも品質によって装備時の反映されるステータスが異なります。高品質の装備ほどステータスに補正がかかるので、品質の高い調合素材を事前に揃えましょう。
品質999アイテムの作り方はこちら
品質のステータス補正の違い (同ステータスのセレスティアシーカー) |
|
---|---|
品質262の武器 | 品質999の武器 |
特性や効果の付与はリビルドで
調合時に特性や装備の効果を解放しているとステータス強化素材の投入回数が減ってしまうので、装備完成後のリビルドで調整するのが無難です。
ただし、装備によってはリビルドの効果解放だけでレベルが大幅に上がってしまい、全解放が難しくなってしまうので、調合やリビルドの必要な素材枠で特性を付与できると余裕ができます。
装備別おすすめ特性セットはこちら
武器・装飾用の特性はインゴット系、防具の特性はクロース系に付与したい特性を事前に付けておくのがおすすめです。
※一部例外もあります。
【更新!】武器強化に使う素材をこだわる
最後の仕上げとして利用する武器強化ですが、強化に使う素材や付与されている特性、品質によって上昇量が異なります。インゴット系が最も武器の攻撃力を高められるものの、武器錬成の登場により強化時のステータス上昇の需要が減ったので、基本はコアアイテムを素材にして効果を付与するのが無難です。
注意点として、同じ素材を使って武器強化をしても武器の種類によって強化値が変わるので、最強武器の中でも多少格差があります。
特性による強化値の違い | |
---|---|
厳選しない場合 攻撃+61、素早さ+15 |
厳選した場合 攻撃+67、素早さ+16 |
下記の特性が一番攻撃力を高められるので、この3つを強化用アイテムに付与しておきましょう。
・HP強化++ Lv99
・クリティカル++ Lv99
・少数ボーナスor範囲ボーナス++ Lv20
【上級者向け】戦闘用アイテムを使って特殊効果を付与
ほぼ全ての戦闘用アイテムは、武器強化に使うと特殊な効果を付与することができます。ステータスの伸びにムラがあるものの、ステータス強化以上の恩恵を得られるものもあり、キャラによっては有用な効果もあります。
付与効果は最大3つ付与できますが、同系統の付与効果は同時に付与できず、効果値が高いものが優先されます。また、付与効果の効果値は武器強化に使用したアイテムの効果によって変化します。
【上級者向け】武器錬成で全ステータス999に
無料アップデート第2弾で実装した「武器錬成」は、武器強化のようにアイテムを投入して武器を強化する要素になります。錬成できる回数に制限がないので全ステータスを最大値の999まで強化できますが、アイテムの他にジェムを消費します。
消費ジェムは錬成回数に応じて増えていき、最終的には1回の錬成で1,000,000ジェムも消費してしまうので、大量のジェムを錬金する必要があります。
武器錬成について詳しくはこちら
最強装備作成の注意点
ステータスの大幅インフレ
装備を最大まで強化してしまうと現最大難易度のLEGEND(レジェンド)であっても余裕で倒せるほどに自キャラが強くなります。隠しボス相手でも被ダメージを大幅に軽減できてしまい、時間さえかければ難なく倒せてしまうので、戦闘を楽しみたい方は節度を保って錬金しましょう。
錬金だけで時が経つ
最強装備を作るにあたって様々な素材や特性を用意する必要があります。1つの装備を作成するだけでもかなりの時間を要するので、まずはストーリーを終わらせ、時間に余裕がある時に少しずつ進めるのが良いでしょう。
各最強装備の紹介
※武器強化・錬成なし状態のステータスを掲載しています。
セレスティアシーカー:ライザ武器
HP | 160 | 攻撃力 | 400 |
---|---|---|---|
防御力 | 177 | 素早さ | 345 |
効果 | 天の探求者・超 コアアイテムの威力とクリティカル率が上昇する |
エアリアルトーン:クラウディア武器
HP | 165 | 攻撃力 | 389 |
---|---|---|---|
防御力 | 179 | 素早さ | 362 |
効果 | 冠たる音色・超 通常攻撃で得られるAPが一定確率で増加する。スキルのWTが減少する |
ロードガーディアン:レント武器
HP | 163 | 攻撃力 | 407 |
---|---|---|---|
防御力 | 197 | 素早さ | 338 |
効果 | 全てを守る者・超 状態異常耐性が上昇する。HPが0になる時、一定確率で耐える |
ブレイブエンブレム:タオ武器
HP | 172 | 攻撃力 | 394 |
---|---|---|---|
防御力 | 174 | 素早さ | 335 |
効果 | 勇者の証・超 ボスと戦闘中、攻撃力、防御力、素早さが上昇し、与えるダメージが増加する |
オーレンヘルディン:リラ武器
HP | 158 | 攻撃力 | 376 |
---|---|---|---|
防御力 | 175 | 素早さ | 318 |
効果 | エレメントソング・超 火属性、氷属性、雷属性、風属性のダメージが増加し、行動回数に応じて攻撃力、防御力、素早さが上昇する |
幽玄なる叡智の杖:アンペル武器
HP | 173 | 攻撃力 | 393 |
---|---|---|---|
防御力 | 183 | 素早さ | 355 |
効果 | 真理の導き・超 コアアイテムのWTが減少し、威力が上昇する |
魔殻シュタルクケルン:防具
HP | 252 | 攻撃力 | 275 |
---|---|---|---|
防御力 | 550 | 素早さ | 441 |
効果① | 常闇の力・大 攻撃力、防御力、素早さが上昇する。状態異常耐性が上昇する |
||
効果② | 無敵の外殻 ブレイク耐性が上昇する。行動するたびにHPを回復する |
||
効果③ | ダメージ軽減+10% あらゆるダメージを10%軽減する |
||
効果④ | 戦闘不能回避+10% 戦闘不能になるダメージを受けても、10%の確率でHP1で耐えることがある |
エリキシルリング:装飾
HP | 210 | 攻撃力 | 428 |
---|---|---|---|
防御力 | 218 | 素早さ | 420 |
効果① | 一子相伝の知識 コアアイテムの威力とクリティカル率が上昇する |
||
効果② | 常勝不敗の戦術 コアアイテムのWTが減少し、使用時のAP獲得量が増加する |
||
効果③ | 素早さ+20 素早さが20増加する |
||
効果④ | ブレイク強化+10% ブレイク状態のときに与えるダメージが10%増加する |
ヒートアップバングル:装飾
HP | 180 | 攻撃力 | 330 |
---|---|---|---|
防御力 | 173 | 素早さ | 345 |
効果① | 燃え上がる魂 タクティクスレベルが3以上の時、攻撃力と防御力が上昇する |
||
効果② | 命中率+10% 命中率が10%増加する |
||
効果③ | 会心率+10% クリティカルの発生確率が10%増加する |
||
効果④ | 素早さ+15 素早さが15増加する |
神速のブーツ:装飾
HP | 42 | 攻撃力 | 123 |
---|---|---|---|
防御力 | 115 | 素早さ | 60 |
効果① | 光速の歩法 素早さが上昇する。スキルのWTが減少する |
||
効果② | 回避率+4% 回避率が4%増加する |
||
効果③ | 会心強化+20% クリティカルの威力が20%増加する |
||
効果④ | アイテム短縮+7% アイテムを使用したときのWTが7%短縮される |
ライザのアトリエ関連記事
ストーリー攻略
関連記事 | |
---|---|
ストーリー攻略チャート | 取り返しのつかない事 |
序盤やるべき事 | クリア後について |
DLC追加ストーリーについて |
お役立ち情報
初心者向け
お役立ち情報 | |
---|---|
バトルシステムについて | 調合システムについて |
おすすめ採取地 | ゴールドコインの入手方法 |
オーダーの出し方 | 風の精の靴の作り方 |
効率的なお金の稼ぎ方 | 難易度設定について |
上級者向け
お役立ち情報 | |
---|---|
大精霊の出現場所 | 隠しボスの出現方法 |
ジェムを増やす方法 | 品質999の作り方 |
装備別おすすめ特性 | 最強装備の作り方 |
おすすめパスワード | 秘密のパスワード |
アップデート
お役立ち情報 | |
---|---|
アップデート情報 | 最新DLC |
ぷにといっしょの育て方 | フォトモードのやり方 |
ラムローストくん2号 | 武器練成 |
その他
お役立ち情報 | |
---|---|
前作からの変更点 | 採取地パス掲示板 |
データベース
各種一覧 | ||
---|---|---|
キャラ | 衣装 | 声優 |
模様替え | 素材 | 特性 |
調合アイテム | 状態異常 | 畑の入手物 |
モンスター |
武器の特性でスキル強化で火力出るのは修正されましたか?
インフレし過ぎてレジェンド余裕になって、その上で尚も強敵と戦いたい人はレベル200の採取地をレジェンドで遊ぶと良い。
最強の魔殻シュタルクケルンを作るための属性値3のエルドロコードがなかなか作れません
というのもアトリエビギナー、後々属性値が低いものが必要になるパターンがある事を知らなくて低品質のものを一切合切ジェム化してしまったもので…。ゲームクリア後からでも低属性値品、もっというならエルドロコート3を作るためにはどういった手順を踏めば良いでしょうか
品質82以下、特性引継ぎなし、アイテムランクCで属性値3になるのを確認しました
ルーペ付きコンパスまたは幻視ルーペを探索装備から外し、低レベルの調合採取地やワールドマップから行ける採取地ヘ向かいましょう
ワールドマップから行ける採取地なら
忘れられた祭壇(水没坑道)の左上ランドマーク付近で、ハンマーにて聖石の欠片
クーケン島で物拾いか釣りにて魚介類
船着き場(旅人の道)で杖スイングにて綿毛草、クモの巣から鋼糸の糸素材
が良いかと思います
魚介類、糸素材に関してはストーリークリア後でも品質60程度のものが拾えることがあります
低品質のアイテムをそろえたら後はヘブンズストリングを品質と効果1に気を付け作成
エルドロコード作成時に低品質糸素材を品質82以下になるまでつぎ込みましょう
補足としてですが
ルーペを外した理由は、ルーペ効果による品質と特性レベルの良質化を抑制するため
マップ上の採取地は、エリア毎にある程度得られるアイテムの品質と特性レベルの幅が決められているので、行けるようになる順で若いものを選択しました
特性レベルとは、近年のアトリエシリーズの特性に、マスクデータとして設定されています
引き継いだ3つの特性の特性レベル合計値と品質によってアイテムのランクが決められます
以上を踏まえておくと他のアイテムを作成する際に応用が利かせられると思います
自分はアプデ3段目を待って作成しようと思っているので件のエルドロコード属性値3のみ作成してみました
「武器錬成」が追加され、武器ステータスをカンスト出来るようになったので「武器強化」の時は特殊効果を付ける方を優先させた方が良いかも?
リラの最強武器のATKの鍛冶強化値が+171となってますが、+174 を確認できました。
品質999のインゴット(クリティカル++、範囲ボーナス++、少数ボーナス++ の最大LV)で1個ATK+58、3個で+174にできました。SPDは同じ3個で+48でした。
他の特性は未確認です。
ご報告ありがとうございます。
ご指定の特性でこちらでも再検証を行ったところ、クラウディア、レント、タオ、リラの4名は強化値の上昇が確認出来ました。記事内に追記させていただきます。
ロードガーディアンのHP163にしかならないんだが
HP以外は合ってるからHPだけズレる理由が分からん
ご報告ありがとうございます。
レシピ変化前の効果を所持した状態で計算しておりました。混乱させてしまい申し訳ありません。記事内の表記を修正させていただきました。
リラの武器行動回数を坑道回数って書いてあるのは誤字ですか?
ご指摘ありがとうございます。
誤字です。申し訳ありません。修正させていただきました。
ライザの武器が最大66+になればおけ
特製付与の話じゃなくて武器強化の話だよ
https://gyazo.com/e4cedaa4298eeb41c7b67a871a5a7eeb
https://gyazo.com/eb2eb378f6406fcc369c8d3bbb2aba1a
デタラメ書くな
クリティカル 少数ボーナス 範囲ボーナスはコアアイテム用の特性です
何のために窯の隣に炉があるんだよ
糞記事
終わらし