ライザのアトリエのおすすめ特性セットを装備別に紹介しています。どの特性を付けるべきか迷った際の参考にご覧ください。
特性関連記事 | |
---|---|
おすすめ特性 | 特性一覧 |
特性とは
アイテムに付加出来る能力
武器やコアアイテムなど、様々なアイテムに付加する事が出来る能力の総称です。特性があるか無いかでアイテムの性能が一気に変わるので、非常に重要です。
特性は3つまで
1個のアイテムにつけられる特性は3つまでとなっており、それ以上は付ける事が出来ません。調合で4つ以上の特性を付けられる状況になった時は、自分で発動させる3つの特性を選べます。
特性枠を開放しないと発動しない
特性はアイテムに付けただけでは発動せず、そのアイテムの「特性枠」を開放する事で初めて発動します。
発動していない効果は特性の欄に「南京錠のマーク」で表示されているので、そこで区別すると良いでしょう。
カテゴリごとに付けられる特性が異なる
すべてのアイテムは大きく分けて「武器」「防具」「装飾」「攻撃コア」「回復コア」「強化コア」「弱体コア」の7種類のカテゴリに分かれており、種類ごとに付けられる特性は決まっています。
「攻撃特化の特性で固めよう」と思っても、防具に攻撃系特性は付けにくくなっているので、各アイテムごとに付けられる特性を把握しておく必要があります。
全特性一覧はこちら
装備別おすすめ特性
武器おすすめ特性
スキル強化セット
特性1 | スキル強化++ |
---|---|
特性2 | スキル強化+ |
特性3 | スーパースキル |
「スキル強化」や「スーパースキル」といったスキルを強化する特性は通常攻撃にも乗るので、武器に付ける特性はほぼこれで決まりです。現状、「攻撃強化」シリーズが勝っている部分はありません。
通常攻撃を連打し続けるネガティブモードのCPUであっても、スキルを強化した方が有用となっています。
同攻撃力武器の通常攻撃比較 |
---|
スキル強化なし(321ダメージ) |
スキル強化あり(619ダメージ) |
防具おすすめ特性
攻撃主体セット
特性1 | 攻防強化 |
---|---|
特性2 | 全能力強化 |
特性3 | 無尽の精気 |
防御を捨て、攻撃に特化したセットです。防御面はほとんど強化されないので、やられる前にやるセットとなっています。
レベルを上げて高品質な装備を付けてもブレイク耐性の確保は難しくなっているので、攻撃重視でも「無尽の精気」は付けておきたいです。
防御主体セット
特性1 | HP強化++ |
---|---|
特性2 | 防御強化++ |
特性3 | 無尽の精気 |
火力よりも防御面を重視したセットです。武器の特性がしっかりしていれば、攻撃の強化は過剰なので防御に特化する方が良いでしょう。絶対に倒されたくないキャラにおすすめの構成です。
装飾おすすめ特性
汎用セット
特性1 | 素早さ強化++ |
---|---|
特性2 | 攻速強化 |
特性3 | 釀す王権 |
汎用性の高い特性を重視した一般的なセットです。「釀す王権」は全能力アップよりもステータスの伸びは低いものの、効果発動時には高いアドバンテージが得られます。
攻撃力主体セット
特性1 | 攻速強化 |
---|---|
特性2 | 全能力強化 |
特性3 | 釀す王権 |
速度よりも攻撃力に特化したセットです。DPSは下がるものの、瞬間火力は上がります。最高の瞬間火力を求める方にはオススメです。
攻撃コアおすすめ特性
ボス向き火力セット
特性1 | 破壊力上昇++ |
---|---|
特性2 | 少数ボーナス++ |
特性3 | 少数ボーナス+ |
ボスは単体である場合が多く、複数の場合でも敵の数を減らすのは非常に重要です。単体にしか効果のない攻撃コアアイテムに「少数ボーナス」を付けるのが有用です。
雑魚向き火力セット
特性1 | 破壊力上昇++ |
---|---|
特性2 | 範囲ボーナス++ |
特性3 | 範囲ボーナス+ |
敵が3体以上+効果が複数に及ぶ攻撃コアの場合は範囲ボーナスを重視するのが良いでしょう。敵が単体の時の威力減衰がひどいので、基本的にはボス向き火力セットの方が優秀です。
回復コアおすすめ特性
汎用セット
特性1 | 回復力上昇++ |
---|---|
特性2 | 神気の花弁 |
特性3 | 霊妙なる生命 |
回復力アップの特性は1個あれば十分です。後半になればなるほどHPよりもブレイク値の管理の方が重要となるので、ブレイク値を回復出来る「神気の花弁」と「霊妙なる生命」を入れておくと良いでしょう。
バフセット
特性1 | 剛力神の祝福 |
---|---|
特性2 | 韋駄天の祝福 |
特性3 | みなぎる胆力 |
回復よりも味方の強化に特化したセットです。味方の被ダメが少ない時など、回復力が足りている場合はこちらのセットにするのも良いでしょう。
強化コアおすすめ特性
バフ強化セット
特性1 | 高速使用++ |
---|---|
特性2 | 剛力神の祝福 |
特性3 | 韋駄天の祝福 |
効果のバフに加えて更にステータスをアップ出来ます。バフには「範囲ボーナス」や「少数ボーナス」といった威力アップ効果や「クリティカル効果」が乗らず、無意味となるので注意しましょう。
また同系列のバフは重複しないので、「攻撃強化バフを2個」という事が出来ない点にも気をつけたいです。
「高速使用」はWTが短縮される代わりに威力が下がるデメリットがありますが、バフはこの威力減少デメリットが適用されないのでお得に使えます。
WT短縮セット
特性1 | 高速使用++ |
---|---|
特性2 | ライトニングスロー |
特性3 | 高速使用+ |
WTを短縮し、即座に再行動出来るようになります。アイテムが持つ元々のバフだけで完結している場合はこちらにするのも良いでしょう。
弱体コアおすすめ特性
ボス向きセット
特性1 | 高速使用++ |
---|---|
特性2 | 無守の神罰 |
特性3 | 無速の神罰 |
バフと同じく、「高速使用」による威力減少のデメリットは適用されません。強化コアと弱体コアに高速使用はとりあえず入れておくほどに優秀な特性です。
追加デバフは防御減少の「無守」系が倒しやすくなる+ブレイクしやすくなるので優秀ですが、同じ系列の特性は重複しないので注意が必要です。
(「無守の神罰」と「無守の呪詛」は重複しない)
敵の攻撃が痛いと感じるようであれば、防御減少よりも攻撃減少の「無力」に頼る方が良いでしょう。
WT短縮セット
特性1 | 高速使用++ |
---|---|
特性2 | ライトニングスロー |
特性3 | 高速使用+ |
WTを極限まで短縮します。強化コアと同じく、アイテムの元々の効果だけで事足りるという場合はこのセットにするのも悪くありません。
ライザのアトリエ関連記事
ストーリー攻略
関連記事 | |
---|---|
ストーリー攻略チャート | 取り返しのつかない事 |
序盤やるべき事 | クリア後について |
DLC追加ストーリーについて |
お役立ち情報
初心者向け
お役立ち情報 | |
---|---|
バトルシステムについて | 調合システムについて |
おすすめ採取地 | ゴールドコインの入手方法 |
オーダーの出し方 | 風の精の靴の作り方 |
効率的なお金の稼ぎ方 | 難易度設定について |
上級者向け
お役立ち情報 | |
---|---|
大精霊の出現場所 | 隠しボスの出現方法 |
ジェムを増やす方法 | 品質999の作り方 |
装備別おすすめ特性 | 最強装備の作り方 |
おすすめパスワード | 秘密のパスワード |
アップデート
お役立ち情報 | |
---|---|
アップデート情報 | 最新DLC |
ぷにといっしょの育て方 | フォトモードのやり方 |
ラムローストくん2号 | 武器練成 |
その他
お役立ち情報 | |
---|---|
前作からの変更点 | 採取地パス掲示板 |
データベース
各種一覧 | ||
---|---|---|
キャラ | 衣装 | 声優 |
模様替え | 素材 | 特性 |
調合アイテム | 状態異常 | 畑の入手物 |
モンスター |
同系列のバフ・デバフは重複しないとのことですが、
時空の天文時計の全能力アップと「〇〇の祝福」、
ヒロイックガイストの全能力ダウンと「○○の神罰(呪詛・呪い)」は重複するんですか?
それともID:UzMzk4MzEさんも時計のWT軽減意味ないって言ってるし
この項はあくまで「おすすめ特性」であって、画像はただのイメージなのかな?
時計のWT軽減して何か意味ある?
使ったら即座に自分のターンになるのに
適当書かないでほしい
特性に重複しないものもあるみたいだけど、装飾品2つにはそれぞれ違う特性つけた方がいいのかな?
醸す王権とか、素早さ++はダブルでつけても効果でますか?
採取道具に特性つける意味ありますか?反映するんですか?
あるよ
武器をスキル強化で埋めるのが最つよってほんとなの??
同じ攻撃力の武器にスキル強化類で埋めたものと埋めてないもので比べて変わらなかったのは俺だけ?
みなさんの意見が聞きたい
火力を上げるだけでいいなら間違ってないよ。
ダメージ変わらないならそもそも特性枠を解放してないんじゃないの