シャドウバースの「ファントムドラゴン/ネクロマンサー」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。ファントムドラゴンと相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、パックで当たった方は攻略の参考にして下さい。

ファントムドラゴンの効果とステータス

カードの詳細
コスト 4
レアリティ ゴールド
クラス ネクロマンサー
タイプ
攻撃力 4(6)
体力 1(3)
入手方法 スタンダードパック/レッドエーテル800

ファントムドラゴンのカード効果

進化前 進化後
ファントムドラゴン ファントムドラゴン+
進化前 自分の他のキャラクターが破壊されるたび、潜伏 を持つ。
進化後 自分の他のキャラクターが破壊されるたび、潜伏 を持つ。

ファントムドラゴンの評価や使い方

ファントムドラゴンの評価

潜伏を上手く使う

体力が1しかないため相手のフォロワーを除去等はせずに相手のフェイスだけを攻撃するのが基本の動きになります。自分の他のフォロワーが破壊される度に潜伏することができるので攻撃する順番に注意しながら運用したいです。

ファントムドラゴンの使い方

フェイスを攻撃しよう

体力が1しかないので相手のフェイスをひたすら攻撃していきましょう。ターンの一番最後に自分の他のフォロワーを破壊することができれば何度でも潜伏するので相手に除去される可能性は低くなります。

進化させるタイミング

相手のフェイスダメージを増やす

出したターンに進化はしないのが理想です、相手のフェイスを攻撃するときに攻撃力+2する方法として進化しましょう。

相性のいいカードやデッキ構成

ファントムドラゴンと同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

相性のいいカード

カード 解説
ソウルコンバージョンソウルコンバージョン 自分のフォロワーを1体破壊しカードを2枚ドローすることができます。自分でファントムドラゴン以外のフォロワーを破壊してファントムドラゴンを潜伏させることができます。
幽体化幽体化 守護を無視して相手のフェイスに攻撃することができます。守護に弱いファントムドラゴンとの相性は最高です。

相性のいいデッキ構成

 

代わりに使えるカード

ファントムドラゴンの代用となり得る効果、性能を持つカードを紹介しています。

カード 解説
魂飢の亡霊魂飢の亡霊 何度も潜伏はできませんが、潜伏をもっているためにケルベロスココ幽体化で強化して一気に相手の体力を削ることができます。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー