モンストの降臨『闇路に疾走るつむじ風』で入手できる”かまいたち”は運極にオススメなのかなどを紹介しています。

かまいたちの評価はこちら!
かまいたち(究極)の攻略はこちら!

かまいたちの運極は作るべき?

運極オススメ度 作成難易度
進化:★★★ ★★☆
神化:★☆☆

進化と神化どっちがおすすめ?

ブロックがない/対策不要なクエストでは進化の方が優秀ですので、基本的には進化の方がおすすめです。

アンチブロックを持つ神化は希少な性能で、特定のクエストで活躍します。

友情コンボとアビリティ

進化

かまいたち進化small

属性
ボール/戦型 貫通/砲撃型
アビリティ アンチ重力バリア
友情コンボ
コンボ名 超強ロックオン衝撃波6
威力 36383

神化

かまいたち神化small

属性
ボール/戦型 貫通ゲージ/バランス型
アビリティ アンチ重力バリア
ゲージ アンチブロック
友情コンボ
コンボ名 ロックオン衝撃波6
威力 18562
副友情 拡散弾L2

かまいたちの評価はこちら!

かまいたちのおすすめポイント

進化:縦横無尽に活躍!

進化は465.85というトップクラスのスピードを持っています。高火力なキャラと組み合わせて使い、友情コンボを積極的に発動する役割においては非常に優秀です。

進化:自身強化SSが優秀

スピードと攻撃力がアップします。ボスの弱点を往復したり、ブロックを利用するなどで大ダメージを出すことが可能です。

攻撃力は低いですがラックスキル「クリティカル」を持っており、SS使用時にクリティカルが発動すると火力の底上げになります。

進化:友情コンボも優秀

砲撃型の超強ロックオン衝撃波がボスの弱点に複数ヒットすると大ダメージが期待できます。敵を貫通しないため位置取りや弱点がどこに出るかに大きく左右されるものの、上手く扱えば強力な友情コンボです。

神化:ブロック対策必須なクエストで有用

アンチブロックがないと攻略が難しいパインなどのクエストで活躍します。貫通タイプなのでブロックにもザコ敵にも邪魔されず、目的の位置に移動することができます。

かまいたちの微妙なポイント

神化:火力が低い

神化の友情コンボは進化の半分の威力で、あまり役に立ちません。またSSも平凡な乱打であるため、火力には期待できないキャラです。

進化:攻撃力が低い

ツクヨミ(超絶)のような、直接攻撃でザコを倒していく必要があるクエストには向きません。

あくまでも『強友情キャラと組み合わせる運枠』と考えるのが良いでしょう。

超絶での活躍が特にない

超絶・爆絶などでは今のところ性能が噛み合うクエストがありません。神化はブロックが多いツクヨミ零で使えるものの、火力が低いのであまりオススメはできません。

しかし究極以下のクエストでの汎用性の高さを考えると、運極の価値は十分にあるキャラと言えます。

結局、運極にはどうなの?

初運極には?

早いうちに運極にすれば大活躍できそうですが、クエストが比較的難しいため、初心者の方にはハードルが高めです。

追憶の書庫に対応!

『追憶の書庫』で好きな時間にプレイすることができます。

ソロプレイも可能ですが、マルチだと効率がよりアップします。ホスト側は1日5回までの制限がありますが、仮に4人なら1日20回プレイでき、簡単に運極が完成するでしょう。

追憶の書庫の詳細はこちら

英雄の証を付けられる!

運極2体を合成すると英雄の証を獲得し、わくわくの実を食べさせることができます。

特に進化は一撃失心・ケガ減り・熱き友撃の力などで強化すると非常に有効でしょう。手間はかかりますが、それに値するキャラだと思います。

英雄の証獲得方法の詳細はこちら

まとめ

かまいたち(進化)はAGBの降臨キャラの中でもトップクラスの性能と言えるでしょう。クエストがやや難しいものの、適正キャラを使って周回に慣れれば運極は決して困難ではないと思います。オススメです!

関連記事

かまいたちの評価はこちら!
かまいたち(究極)の攻略はこちら!

各ランキング

ガチャあたりボタン スペック最強ボタン 降臨キャラボタン ステータスボタン
リセマラボタン 運極ボタン 獣神化予想ボタン かわいさボタン