monst_thunderbird

モンストのイベントクエスト「雷天の巨鳥」で入手できる「サンダーバード」の評価とステータス、神化素材としての使い道などを紹介しています。

サンダーバードの評価

総合評価

飛行/魔封じLという優秀なアビリティと実用的なステータスを持っており、イベントクエストで手に入るキャラの中では優秀です。

使い道

魔族・魔人に高い火力を発揮し、地雷の回避もできるため、究極レベルでも十分通用するクエストが多いです。

神化素材として

キャラ名 必要数*
ムー 3(2)
アマテラス 6(-)
ファイアードラゴン 2(2)
ダークドラゴン 1(0)

*()内は進化後からスライドする場合

サンダーバードの強い点・使える場面

飛行/魔封じL

魔族と魔人に対して2.5倍のダメージを与える強力なキラーを持ち、2つの種族に42390の攻撃力を発揮します。スピードが約350と速くヒット数を稼げるため多大なダメージが期待できます。

キラーが乗る友情コンボ

友情コンボのロックオン衝撃波6にも2.5倍のキラーが乗ります。レーザーバリアやホーミング吸収に遮られず、特に魔族・魔人のザコが多いクエストでは非常に有効です。魔族・魔人のボスに全弾がヒットすると約20万のダメージを与えるため、ボスの近くに配置するとダメージソースとして有効です。

ストライクショットも優秀

自身のスピードとパワーがアップするものですが、12ターンで発動する割には倍率が高く、クエスト中に2度3度と使えて威力にも期待できます。

サンダーバードの弱い点・使えない場面

HPが低い

魔族・魔人に対して☆6並みの活躍をしますが、HPが15000を下回るのが難点です。他のキャラで補ったり、火力で押し切ってHPを減らされないうちに攻略しましょう。

地雷以外のギミックに注意

スピードが速いため、クイバタ降臨などダメージウォールが出現するクエストでは注意しましょう。

重力バリアがあるクエストでも使うことはできますが、ボスと壁の隙間に配置するなど適切な立ち回りが必要です。

サンダーバードの適正クエスト

降臨クエスト

使える
クイバタ 鉄扇公主 張角
ゴースト デスアーク キュベレー(限定)
妥協
アスタロト 羅刹 リリス
クラーケン ジョーカー 天狗
ネロ マリーダ ヴァニラ
滝夜叉姫

サンダーバードのステータス

monst_thunderbird

精霊鳥神 サンダーバード(進化)のステータス

レア度 ☆5
属性
種族 ドラゴン族
ボール 反射
タイプ バランス型
アビリティ 飛行魔封じL
ステータス
HP 攻撃力 スピード
最大 12060 14206 292.97
+上限 (+2460) (+2750) (+58.65)
限界値 14520 16956 351.62
キラー発動 42390

精霊鳥神 サンダーバード(進化)のスキル

ストライクショット
サンダー・ボルテージ (12ターン)
雷の力で、自身のスピードとパワーが大アップ
友情コンボ
ロックオン衝撃波6 威力(13259)
キラー発動(33148)
6発の無属性衝撃波で攻撃

関連記事

サンダーバード(極)のクエスト攻略はこちら
サンダーバードの適正ランキングと攻略法

覇者の塔でも入手可能
覇者の塔(3階)攻略 (期間限定)

関連キャラはこちら
サンダーバードSの最新の評価と使い道 (期間限定)

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー