白猫テニス(白テニ)における神気解放された「神気リネア」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを紹介し、それらを元に強い点や弱い点などの評価をしています。神気リネアにおすすめのギア(ラケット/シューズ)の紹介もしていますので、是非参考にして下さい。
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神気リネアの評価点数と詳細

| 神気リネア | |
|---|---|
| レア度 | |
| 評価 | 7.0/10点 |
| コート属性 | |
| タイプ | |
| スイングエリア | |
| 利き手 | |
| モチーフラケット | ロート・フォリア |
| モチーフシューズ | エチェレンテ |
| 実装日 | 2017/8/23 |
| 神気解放日 | 2019/3/8 |
| 声優 | 佐倉 綾音 |
神気リネアのステータス/スキル
神気リネアの解放前ステータス
※4凸とは限界突破を4回した最高ステータスです。
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| レベル100 | 235 | 283 | 283 | 269 | 350 |
| 4凸時 | 295 | 343 | 343 | 329 | 410 |
神気リネアの解放後ステータス
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|||||
| レベル100 | 259 | 307 | 307 | 293 | 374 |
| 4凸時 | 319 | 367 | 367 | 353 | 434 |
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タイプ別ステータス比較表
神気リネアの解放前スキル
| LS | リーダーとサブのグラス属性のみスピードが+5% |
|---|---|
| AS1 | 2ポイント取るまで、スタミナ消費-30% |
| AS2 | 相手が3打球するとスピード+20% |
| DS1 | – |
| DS2 | – |
神気リネアの解放後スキル
| LS | リーダーとサブのグラス属性のみスピードが+5% |
|---|---|
| AS1 | 2ポイント取るまで、スタミナ消費-30%・スピード+30% |
| AS2 | 試合開始時にスペシャル2つ獲得。スペシャルは、10秒間、相手にスロウLv2&自身にスイングエリア+10%&2秒毎にスタミナ20回復を付与するロブ |
| DS1 | – |
| DS2 | – |
神気リネアのスーパーショット
解放前
| インジェーノ・トラボカレ | |
|---|---|
| SS1:高速で曲がるスライスショット SS2:2pt間、15ダメージと1pt間スロウLv1の空中型ギミックが発生する高速ショット |
|
| 溜まるまでの返球数 | 全てはやいで14回 |
解放後
| 神気・インジェーノ・トラボカレ | |
|---|---|
| SS1:高速カーブ。SSで得点時SSゲージ+85%。 SS2:SSゲージ+30%&スペシャルを2つ獲得し、必中の30ダメージと1Pt間スロウLv1の空中型ギミックが2Pt間発生する超高速ショット。 |
|
| 溜まるまでの返球数 | 全てはやいで12回 |
神気リネアにおすすめのギア
神気リネアにおすすめのラケット
| ラケット名 | 理由 |
|---|---|
キングブラスト |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・SSダメージ無効付与 ・2回ロブの対応力 |
約束された勝利の剣[黒] |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・2回のロブGSで相手を下げる ・SSダメージでSSを使いにくく |
ナールセイフ |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい |
花流し |
・スイングエリア拡大で返球しやすくできる ・カウンターSS上昇でSSを発動しやすい ・得点力の高いサテライトGS |
グリッターセイバー |
・3回の無敵GSでスタミナ面を補強 |
ブルーミングマーマア |
・スロウレベルを上昇 |
トマトオーディアル |
・空中無効でギミック対策 |
金剛錫 |
・地面無効でギミック対策 |
神気リネアにおすすめのシューズ
| シューズ名 | 理由 |
|---|---|
豊穣飾縄 |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
フェリーチェスカルペ |
・スイングエリアを拡大 ・復帰力を補強 |
恥じらう騎士の靴 |
・スイングエリアを拡大 ・復帰力を補強 |
ライズハート |
・スイングエリア超拡大で扱いやすい ・回復アイテム取得で無敵付与 |
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最強ギアランキング
神気リネアの評価
神気リネアの強い点、使える場面/強くなった点
開幕性能が高い
試合開始時にロブスペシャルを2つ獲得していることや2ポイント取るまで自強化されることで開幕に強いです。
SSが打てない序盤で高い性能を発揮できるため、リードをしやすいと言えます。
SSの必要蓄積数が12回と早めなのもあって初手から他のキャラへのつなぎやすさも備えています。
広範囲のギミックで妨害
下フリック時のSSは相手コート後ろ側に空中ギミックが降り続けるエリアを発生させます。
空中ギミックは非常に短い間隔で1度に3個ずつ降るため、当てやすい強力な妨害になります。
後ろ側に展開することでチャージのような後ろで打ちあう相手に対応しやすく、相手を前に出すことでSS1を決めやすくすることが可能です。
高いスタミナ削り性能
発生させるギミックは1つ30ダメージを与えるので、複数ヒットさせ続ければスタミナをかなりの速度で削ることが可能です。
このダメージは必中となっており、無敵を持ったキャラであってもスタミナを枯渇させられるため、空中無効以外の相手であればスタミナ枯渇を狙えます。
スロウの翻弄
スペシャルとギミックでスロウを付与することができるので、相手の機動力を奪うのが得意です。
機動力を下げることでギミックを当てやすく、ボレーでの得点力を高められます。
スロウ付与のしやすさからギアやリーダースキルでスロウのレベルを上げると強力な妨害が可能です。
神気リネアの弱い点、使えない場面
対応力が低い
ギミックや状態異常、スタミナダメージなどの無効化を持たないので、相手にできるキャラが少ないです。
相手の攻撃力に負ける場面が多いものとなってしまうので、スロットスキルやギアショットでの対策が必要になります。
ギミックが性能の大半
基本的な攻撃力はギミックに依存しているため、空中ギミックを無効化されると得点力が足りないです。
空中無効を持ったキャラを相手にするのは難しいと言えます。
リネアの対策と攻略法
常にカーブを警戒
カーブショットで決められるとほぼSSゲージ消費なしで点を取られるため、不利になりやすいです。SSが溜まる付近では常にカーブショットがきてもいいように前に出過ぎない、もしくはカーブ方向をカバーしながら立ち回る必要があります。
攻撃力で圧倒する
高い捕球力やスタミナ補強、ギミック無効などを持たないため、攻撃力の高いキャラであれば押し切りやすいです。
ギミックで攻める場合にはギアやスロットスキルに無効化がないか確認しておきましょう。
対策おすすめキャラ
| キャラ | 詳細 |
|---|---|
闇の王子 |
・超ダメージ光速ショットの得点力 ・闇土で妨害 ・ボレー主体でないため、カーブ警戒がしやすい ・空中無効 |
暴走ニオー |
・瞬間移動で捕球力が非常に高い ・ぶれ球の得点力 ・スタミナ削りが優秀 ・永続覇気抜き付与 |
温泉アイシャ |
・ダイブアクションでカーブを捕球 ・ギミックを避けて立ち回りやすい ・毒でスタミナ削り |
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 5件
シングルスの評価 | 9点 |
|---|---|
ダブルスの評価 | 7.8点 |
レビューがまだありません。
シングルでSS打つ前にラグたら大抵相手はボール取れない♫またすぐSS溜まってラグ♫その繰り返しで楽々勝利
AS的にも先発だけ運用前提。スロウ付与してボレーに行けば不利な状況を押し付けられる。ロブ連に備えスマ10がいいかな。自信があればSS1を打って決めるのもあり。ダブルスはSS2同様ほぼ使い物にならん
スイングもりもり時代のスロウってPS差無いと粘られるからな…
あとニオーで簡単に詰む
他対面はやれなくもないかな…?って感じ
オートスキルの効果もあり先発ではとても優秀だが今はピアナラケが流行っていたりインデックスが多いのでグラスの枠を1つ無くしてまで先発で採用するかとなると厳しい。
無凸の状態で戦ってみたけどss1の得点力はあまりないかな…ss2は空中型のギミックでとても得点力はありました。何ですが環境キャラ相手だと戦えません
間違ってたらごめんなさい
総合評価 ※必須 |
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シングルスの評価 |
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ダブルスの評価 |
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ライズハート
闇の王子
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スピードタイプ強化が来たからか
ダブルスでは結構見るようになったな。
ぶっ壊れやん
普通に10でいいよ。
こいつに勝てるキャラはいないな。
いろんな意味で
ダブルス強すぎワロタw
あやねるごときの知名度だからこんなもん
声は素晴らしい。ミスしたときのウウウン?が最高
さすがにこのランクは低すぎ
前から思うけど、このサイトって期待の割に弱いキャラはかなり過小評価するのな
ふぇいたんがスライスSS使うのヘタなだけ
ボレーヤーからしたら最高な性能、SSは決定率あるし、スピード速いし
リネアをテクニックにしてくれたらよかったのに
なんか酷評されてるけど普通にそこそこ戦えると思う。自分が使ってるわけじゃ無いけどダブルスの相方が使ってて強いなぁって
強さとかどうでもええねん
可愛さと声優があやねるってことだけで自分にとっては引く価値しかないんや
リネア欲しい…泣
可愛いだけが取り柄
一部のキャラだけ優遇していくスタイルほんと嫌い
レクトの方が強い。
私女だから女の子使いたいけど弱すぎて使わん
リネアも限定でいいから強くすれば良かったのに…
当たっても使われないなら意味ないし
レクトと違って全然みないしガッカリだな