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【白猫テニス】ソアラの評価とおすすめギア

本日5/20(土)16時から七つの大罪コラボギア登場!
▶ギア評価はこちら!

白猫テニス(白テニ)における「ソアラ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、使い方・対策などの評価/考察をしています。ソアラにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。

2018/4/27~ 逆転ソアラが登場!
逆転ソアラの評価とおすすめギア

ソアラ ディーン
s_スクリーンショット 2017-05-22 15.57.34 (1) s_スクリーンショット 2017-05-22 15.57.34

ソアラとディーンは強い?ガチャは引くべき?

ソアラの評価点数と基本情報

s_ソアラ1

ソアラの基本情報

ソアラ
レア度 星4
評価 7.5/10点
コート属性 ハード
タイプ スピード
スイングエリア せまい
利き手
モチーフラケット ゆうしゃのラケット
モチーフシューズ やるきのくつ
実装日 2017/5/24
声優 新井 里美

ソアラのステータス/スキル

ソアラのステータス

青文字の数値はオートスキル反映後のものです。
※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。

能力 レベル100 4凸時
サーブ 216 276
ストローク 284 344
テクニック 282 342
スタミナ 291 351
スピード 335 395

他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表

ソアラのスキル

LS 感電状態の相手に対してダメージ+10%
AS1 感電状態の相手に対してダメージ+30%
AS2 相手が3打球すると、スタミナ消費-20%

ソアラのスーパーショット

※溜まるまでの返球数は全てgood判定で返球した回数~全てはやいorおそいで返球した回数で表記しています。

ライトニングフリーダム SS1:2Pt間、地面型ギミックを置く高速ショット。ギミックに触れるか、触れたボールの返球時に10秒間感電Lv5。
SS2:2Pt間、15ダメージと1Pt間感電Lv2の空中型ギミックが発生するショット
※SS2は高速ロブです。
溜まるまでの返球数 11~14回

スーパーショットの溜まる早さ一覧

スーパーショットの解説

ダブルスーパーショットを持つ!

ルカリリー同様、SS使用時にフリック方向(上下)に応じて、2種類のSSを使い分けることができます。

SS1:高速ショット+感電ギミック設置

s_スクリーンショット 2017-05-22 16.18.23
高速ショット(超高速以上の可能性あり)+着弾地点に相手を感電状態にさせるギミックを設置します。このギミックはイシュプールがSSに持つもの同様、相手が踏んでも、こちらが返球したボールが着弾しても相手に感電を付与できるものとなっています。

感電レベルは最近のキャラの性能を考慮すると、恐らくノアがSSで付与できる感電レベル6と同等か、もしくはそれ以上のものになると予想できます。

SS2:高速ロブ+広範囲の雷ギミック

s_スクリーンショット 2017-05-22 16.19.10
高速で相手コートのベースライン付近に着弾する高速ロブ+コートの広範囲を覆うギミックを設置します。このギミック内ではランダムに落下型の雷が降り注ぎ、当たると15ダメージを受けノックバックし、感電効果を付与します。

落下してくる雷ギミックは落ちてくる地点に、落ちてくる数秒前にマーカーのようなものが発生するため、避けやすい仕様になっている可能性がありますが、紹介動画を見た限りギミックの当たり判定が広いように感じました。

ソアラにおすすめのギア

ソアラにおすすめのラケット

ラケット 理由
s_飛翔之具飛翔之具 ・感電/スロウを無効にする事ができる
・ボレーに出てくる相手を抑止するロブGS
・高ストロークとロブショットにより、打ち合いに強い
s_オスクロルラケ2ヘンティルフィロ ・得点や飛びつきによるチャンスボールに期待ができる高速ドロップGS
・打ち合い、ネットプレーのどちらでも戦えるステータス

ソアラにおすすめのシューズ

シューズ 理由
s_珠天津布珠天津布 ・スタミナ、スピード共に高く、穴がない
・オートスキルにタイプ/コート属性の縛りがない
s_エクセリアシューズグレイスフルステージ ・バランスの良いステータス
・スロウを対策ができる
現環境で最強のギアをチェック!
最強ギアランキング

ソアラの評価

ソアラの強い点、使える場面

SSでの得点力が高い

ソアラは高速SSと高速ロブを使い分けて打つことが可能です。相手の立ち位置により、どちらのSSを打つのか決めれるため、圧倒的な得点力を誇ります。

感電状態の相手に高ダメージ

LSとASで感電状態の相手に対してのダメージが+40%となります。GSやSSで感電を付与する事で打ち合いがかなり強化されます。

耐久面が強い

ステータスのスタミナが高めで、ASに3打球後からスタミナ消費-20%が付いています。持久戦に強いスピードタイプとなっています。

ソアラの弱い点、使えない場面

スイングエリアが狭くなっている

テニおせ#13で発表されたソアラはスイングエリアがふつうと広かったですが、実装後はスピードタイプに変更されており、スイングエリアが狭いとなっています。

SS2の感電レベルが低い

SS2の感電レベルが2とかなり低めになっています。現在の環境ではノアのSS+アスピレーションのASで感電レベル7を付与する事が可能で、それと比べてしまった場合、かなりレベルが低いと感じます。

ソアラの立ち回りと対策

ソアラの立ち回りと使い方

ヴィヴィのSSと合わせる

s_スクリーンショット 2017-05-24 16.48.35
ソアラのS2とヴィヴィのスピーカーを組み合わせると良いです。スピーカーと組み合わせる事でソアラの空中型ギミックの範囲内に相手を閉じ込める事ができる為、得点へと繋げやすくなります。

相手の立ち位置を把握する

SSを打つ前は相手の位置を正確に把握しておきましょう。相手が前衛にいる時は高速ロブ、相手が後衛or中衛にいる時は高速ショットで得点を狙いに行きましょう。

ソアラの対策と攻略法

相手のSSが溜まっている時はS2を警戒

相手のSSが溜まっている場合は、S2の高速ロブで得点を取られないように前に出る事はやめましょう。

ダブルス時はSSを共存させないようにする

立ち回りでも説明をしましたが、ソアラのS2をヴィヴィのスピーカーや他のギミックと共存をさせてしまった場合、非常に凶悪となるため、共存をさせないよう配球には注意をしましょう。

白猫テニス関連リンク

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コメント一覧

  • 匿名 ID:A2OTQwMjk より:

    単発で当たった!
    嬉しいね

  • 匿名 ID:MyMzk5NDM より:

    ダブルス行く時に、シュシュラケorライフォードラケかですごく迷う…。
    レート戦長引くから、どっちのラケットがいいのか本当、迷います。優先すべきはストローク値or感電+1か…。

    • 匿名 ID:Q0NTU0MDY より:

      正直ソアラの感電は、前衛やってる私としては気になりませんので大人しく臨機応変に対応できるシュシュラケかなと思う(^_^)あとシュシュラケの人多いからライフォラケは微妙かな

    • 匿名 ID:I0NzcxMTM より:


      ありがとうございます^^
      シュシュラケ持ってSS1と2が同時完成する度に「ライフォラケか?」と逡巡するんですが、やっぱシュシュラケなんですね~(^◇^)🎵

  • 可愛い来週 ID:czNzI1MTQ より:

    オスクロル、イロメロのコンビヤバい。
    イロメロで、スーパーショットのゲージ貯めて
    オスクロルでスーパーショットをうつこれってヤバい( -_・)?ちゃうか

  • 匿名 ID:c5MDM2NDI より:

    ノックバック無効来たらSS1使えばいいし感電無効来たらSS2使えばいいからまだまだ強いわ

  • 匿名 ID:A4MzgwMTI より:

    ダブルスでの下フリックが強い強い。SS自体もダブルスだと決まりやすいし相手の前衛を許さない雷陣が素晴らしい。シングルスはシュシュラケのせいでしんどくなったがダブルスではまだまだ強い。

  • ID:UzNDU4NTY より:

    めちゃくちゃ使いやすい

  • 匿名 ID:cwOTIxNzM より:

    かわいい

  • 匿名 ID:A1NjIwOTQ より:

    どうでもいいけどさ、オスクロル持ってない奴らは引退ってテンプレどうなったん?

  • 匿名 ID:A2MjA3MDk より:

    またまた引けた奴が必死に上げながら挑発しだす。
    引けなかったらクソゲーって下げるんだよな(笑)きりがない

    それ口に出したところで何も変わらないからね。なんでわざわざ挑発するんだろうか不思議
    顔見えない奴に挑発ってちょっと情けないよね。恥ずかしくてできない

  • 匿名 ID:c0OTIxOTM より:

    本家でも好きになったから当てたけど、ぶっちゃけ本当に弱い…
    あと本家と声とキャラが違いすぎる

    • 匿名 ID:U2MTU4OTM より:

      そもそもサブ垢で検証やチーム内で引けてる奴から話聞くなり対戦すりゃ良い話。

      端的に得点力が無い。それだけ

    • あーちゃん ID:E2OTMzNzM より:

      使い方下手くそだからやで

  • 匿名 ID:A5MzgyNDM より:

    限定ってなるだけで引けた奴の必死な上げが絶対出てくるな マジで強くないから引かんでおk wデーまで貯めた方が絶対いい

  • 匿名 ID:Y2NDM5NzE より:

    結局当たったやつは勝ち組、当たらなかったやつは負け組。
    当たらなかったからってワンワン吠えるのはみっともないぞー、キモオタの負け組達よ!
    だいたいここのコメ欄で吠えるやつはPSがなくキャラが当たらないと癇癪を起こすキッズ(笑)

    • 匿名 ID:A5MzgyNDM より:

      当たった奴は必死な上げ 当たってない奴は興味も無いから引いてないだけやから大丈夫や

  • 匿名 ID:Q0MjQwNDc より:

    ソアラssゲージ貯まるの早くない?
    気のせい?

  • 匿名 ID:g1MTYxMDM より:

    ソアラ普通に強くね?ステやばいし、asいいし、ss選択肢あって、戦略の幅あるし、後衛にとっては最高におもしろいキャラだと思うんだけど!前出て使おうとするから弱いと思うんじゃね?ってか、シングルも普通に強いからなw

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