白猫テニス(白テニ)における神気解放された「神気ソアラ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを紹介し、それらを元に強い点や弱い点などの評価をしています。神気ソアラにおすすめのギア(ラケット/シューズ)の紹介もしていますので、是非参考にして下さい。
現環境トップのキャラは誰だ!?
コート別最強キャラランキング
今リセマラで狙うべきキャラは?
最新リセマラランキング
10月は3キャラが神気解放!
| ディーン | ソアラ | ツユハ |
|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
神気ソアラの評価点数と詳細

| 神気ソアラ | |
|---|---|
| レア度 | |
| 評価 | 7.0/10点 |
| コート属性 | |
| タイプ | |
| スイングエリア | |
| 利き手 | |
| モチーフラケット | ゆうしゃのラケット |
| モチーフシューズ | やるきのくつ |
| 実装日 | 2017/5/24 |
| 神気解放日 | 2018/10/26 |
| 声優 | 新井 里美 |
| ソアラ一覧 | ||||
|---|---|---|---|---|
ソアラ |
正月 |
伝説 |
英傑 |
トレジャー |
神気ソアラのステータス/スキル
神気ソアラの解放前ステータス
※4凸とは限界突破を4回した最高ステータスです。
![]() |
|||||
| レベル100 | 216 | 284 | 282 | 291 | 335 |
| 4凸時 | 276 | 344 | 342 | 351 | 395 |
神気ソアラの解放後ステータス
![]() |
|||||
| レベル100 | 251 | 305 | 298 | 321 | 365 |
| 4凸時 | 311 | 365 | 358 | 381 | 425 |
他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表
神気ソアラの解放前スキル
| LS | 感電状態の相手に対してダメージ+10% |
|---|---|
| AS1 | 感電状態の相手に対してダメージ+30% |
| AS2 | 相手が3打球すると、スタミナ消費-20% |
| DS1 | – |
| DS2 | – |
神気ソアラの解放後スキル
| LS | リーダーとサブの使用した感電のLvを1上げて、感電状態の相手にダメージ+10% |
|---|---|
| AS1 | 相手が3打球すると、スタミナ消費-20%、相手へのダメージ+30% |
| AS2 | 試合開始時スペシャル2つ獲得。スペシャルは、感電Lv4と感電の烙印付与、自身にノックバック無効を各20秒間付与するロブショット(烙印は感電のLvと効果時間に応じて追加ダメージを与える) |
| DS1 | ペアがストローク or テクニックタイプの時、2人はスタミナ消費-5% |
| DS2 | リリーとペアの時、ソアラはSS打球後、30秒間、強化状態になる 状態中、ロブが予測困難なロブに変化する |
神気ソアラのスーパーショット
解放前
| ライトニングフリーダム | |
|---|---|
| SS1:2Pt間、地面型ギミックを置く高速ショット。ギミックに触れるか、触れたボールの返球時に10秒間感電Lv5。 SS2:2Pt間、15ダメージと1Pt間感電Lv2の空中型ギミックが発生するショット ※SS2は高速ロブです。 |
|
| 溜まるまでの返球数 | 全てはやいで14回 |
解放後
| 神気・ライトニングフリーダム | |
|---|---|
| SS1:接触&接触ボールで20秒間感電Lv6の地面型を置く神速ショット
SS2:ダメージ&1Pt間感電Lv4の空中型発生のカーブロブ。(双方のギミックは30秒間、スペシャル2つ獲得&20秒間感電の烙印) |
|
| 溜まるまでの返球数 | 全てはやいで14回 |
神気ソアラにおすすめのギア
神気ソアラにおすすめのラケット
| ラケット名 | 理由 |
|---|---|
おとなのラケット |
・感電レベルを上昇 ・感電相手からドレイン |
アスピレーション |
・感電レベルを上昇 ・感電相手にダメージ増加 |
花流し |
・スイングエリア拡大で返球しやすくできる ・カウンターSS上昇でSSを発動しやすい ・得点力の高いサテライトGS |
大嵐のリース |
・スイングエリア拡大で返球しやすくできる ・ボレー抑止&得点力の高いGS |
ナールセイフ |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい ・ギミック共存を狙える |
約束された勝利の剣[黒] |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・2回のロブGSで相手を下げる ・SSダメージでSSを使いにくく |
神気ソアラにおすすめのシューズ
| シューズ名 | 理由 |
|---|---|
豊穣飾縄 |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
ローズマインド |
・機動力+スイングエリア補強でボレーによる得点を狙いやすい |
現環境で最強のギアをチェック!
最強ギアランキング
神気ソアラの評価
神気ソアラの強い点、使える場面/強くなった点
空地どちらでも攻められる
SS1は地面型、SS1は空中型ギミックとなっていますので、相手に合わせて有効なギミックをぶつけることができます。両ギミック無効のキャラ以外にはSSの性能を活かすことができるため、優秀です。
スタミナ削り性能が高い
スペシャルやSSの打球では感電の烙印を付与することができ、ギミックでは高頻度で感電を付与することができるため、スタミナを削りやすいです。オートスキルのスタミナダメージ+30%もあってスタミナ有利による得点を狙えます。
ロブショットによる牽制
試合開始時からロブショットのスペシャルを2つ獲得しているので、相手のボレーを牽制することができます。前に詰めにくくすることで失点力を下げられるため、有用です。
また、攻められた際の立て直し時間の確保としても使用できるので、使いどころが多いと言えます。
ノックバック無効の対応力
スペシャルの効果にノックバック無効があるので、ノックバックによる得点を狙うギミック全般に強いです。ノックバックが厄介なキャラが増えてきているので、対策役としても活躍ができます。
開幕から所持しているスペシャルでいつでも無効化できるのも優秀なポイントです。
神気ソアラの弱い点、使えない場面
SSの使い分けに注意
通常の打ち方でSS1、ロブの打ち方でSS2とSS発動時の打ち方によってSSが変化するため、発動するSSを間違えないように気をつける必要があります。
発動時には他のキャラよりも意識しなくてはならないので、注意しましょう。
感電対策に弱い
SSや烙印などで感電に依存した性能となっているので、感電を無効化されてしまうと得点力が下がってしまいます。SS2のギミックのダメージが大きいものではないこともあるので、無効相手と対峙するのは避けた方が良いでしょう。
ソアラの対策と攻略法
感電対策をする
感電対策をすれば、打ち上げや烙印によるスタミナ削りなどを防止でき、立ち回りやすくなります。脅威はほとんどなくなるので、もっとも有効な対策方法です。
特殊ショットで攻める
ノックバック無効で多くのギミックに対応しているものの、捕球性能の補強はないので、特殊ショットで得点を狙うのが良いと言えます。ただ、感電や烙印のこともあるため、多少はスタミナ面や機動力を確保できているキャラが望ましいです。
対策おすすめキャラ
| キャラ | 詳細 |
|---|---|
エレン |
・巨人化中状態異常無効 ・巨人化で失点しない ・ラケット落下の得点力 |
ディアンヌ |
・巨人化中状態異常無効 ・巨人化で失点しない ・確定ジャストで攻められる |
ライダー |
・SSで状態異常無効 ・石化ギミックを活かしやすい |
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 9件
シングルスの評価 | 8.7点 |
|---|---|
ダブルスの評価 | 9.1点 |
レビューがまだありません。
実は感電パが環境に刺さっていることに誰も気づいていない
ステータスがかなり上がったのはでかい。でも、SSがあまり強化されてないのが残念
地面と空中両方扱えるのに加えて自身の付与効果も優秀で、どんな相手でも互角には持ち込みやすいキャラ。
確かにランサー対策になるが、AS1の都合強化サーブをマトモに食らう点だけは注意。
新井里美さんめっちゃ好き
開幕SP2個あるのはボレーも牽制出来てランサーメタになるだけで有用
完全なメタキャラが出るまで出張ランサー用にクレーに入れるのもアリ
総合評価 ※必須 |
|
シングルスの評価 |
|
ダブルスの評価 |
|
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。
白猫テニス関連リンク
各種ランキング
| 注目のランキング | |||
|---|---|---|---|
リセマラ |
シングルス |
ダブルス |
ギア |
お役立ち情報
| 一覧攻略データベース | |
|---|---|
| - | |





ソアラ
正月
伝説
英傑
トレジャー
おとなのラケット
アスピレーション
花流し
ナールセイフ
約束された勝利の剣[黒]
豊穣飾縄
ローズマインド
エレン
ディアンヌ
ライダー
リセマラ
シングルス
ダブルス
ギア
































ソアラ流行りそうやしライダーの需要も上がりそうやな
完全にランサー対策かな?
神気解放まだー?
単発で当たった!
嬉しいね
ダブルス行く時に、シュシュラケorライフォードラケかですごく迷う…。
レート戦長引くから、どっちのラケットがいいのか本当、迷います。優先すべきはストローク値or感電+1か…。
正直ソアラの感電は、前衛やってる私としては気になりませんので大人しく臨機応変に対応できるシュシュラケかなと思う(^_^)あとシュシュラケの人多いからライフォラケは微妙かな
↑
ありがとうございます^^
シュシュラケ持ってSS1と2が同時完成する度に「ライフォラケか?」と逡巡するんですが、やっぱシュシュラケなんですね~(^◇^)?
オスクロル、イロメロのコンビヤバい。
イロメロで、スーパーショットのゲージ貯めて
オスクロルでスーパーショットをうつこれってヤバい( -_・)?ちゃうか
なぜこの板でいう?
ノックバック無効来たらSS1使えばいいし感電無効来たらSS2使えばいいからまだまだ強いわ
ダブルスでの下フリックが強い強い。SS自体もダブルスだと決まりやすいし相手の前衛を許さない雷陣が素晴らしい。シングルスはシュシュラケのせいでしんどくなったがダブルスではまだまだ強い。
めちゃくちゃ使いやすい
かわいい
どうでもいいけどさ、オスクロル持ってない奴らは引退ってテンプレどうなったん?
またまた引けた奴が必死に上げながら挑発しだす。
引けなかったらクソゲーって下げるんだよな(笑)きりがない
それ口に出したところで何も変わらないからね。なんでわざわざ挑発するんだろうか不思議
顔見えない奴に挑発ってちょっと情けないよね。恥ずかしくてできない
はいはい強い強い終了
本家でも好きになったから当てたけど、ぶっちゃけ本当に弱い…
あと本家と声とキャラが違いすぎる
そもそもサブ垢で検証やチーム内で引けてる奴から話聞くなり対戦すりゃ良い話。
端的に得点力が無い。それだけ
使い方下手くそだからやで
限定ってなるだけで引けた奴の必死な上げが絶対出てくるな マジで強くないから引かんでおk wデーまで貯めた方が絶対いい
オメガなw
キンタマな