白猫テニス(白テニ)における神気転生された「アイラ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを紹介し、それらを元に強い点や弱い点などの評価をしています。アイラにおすすめのギア(ラケット/シューズ)の紹介もしていますので、是非参考にして下さい。
現環境トップのキャラは誰だ!?
コート別最強キャラランキング
今リセマラで狙うべきキャラは?
最新リセマラランキング
| 8月上方修正 | ||
|---|---|---|
フラン |
ザック |
ダグラス |
アイラ |
ミゼリコルデ |
– |
アイラの評価点数と詳細

| アイラ | |
|---|---|
| レア度 | |
| 評価 | 8.0/10点 |
| コート属性 | |
| タイプ | |
| スイングエリア | |
| 利き手 | |
| モチーフラケット | プリマ・マテリア |
| モチーフシューズ | ヘルメステラス |
| 実装日 | 2016/9/16 2017/7/27 2019/12/25 2020/8/26 |
| 声優 | 東城 日沙子 |
| アイラ一覧 | |||
|---|---|---|---|
アイラ |
クリスマス |
アイドル |
祭典 |
上方修正による変更点
・GOOD以上付与の毒Lv強化
・試合開始時20秒間必中
・赤赤の錬金効果にダメージUP追加
・真理中スイング拡大&Pt開始時確率でGS回復
アイラのスキル/SS
アイラのスキル
調整
| LS | リーダーとサブの、相手から受ける毒と暗闇のLvを2下げる(下限はLv1) |
|---|---|
| AS1 | 毒無効。さらにGOOD以上で返球時、相手に10秒間毒Lv2付与 |
| AS2 | 試合開始時20秒間、打球ダメージが必中になる。 GS使用時、20秒間、空中地面ギミック無効、スイングエリア+15%の強化状態になる |
| CS | ジャスト or 4打球毎に、10秒間スタミナ消費-25%の実験薬設置。転生アイラが実験薬を2つ組み合わせて錬金した時、薬の種類に応じて追加効果発動。 赤はスピン球速UP、緑はスタミナ回復、青は一部状態異常無効 |
| CS | ☆赤+赤:偉大なる悪魔の調合薬。20秒間ダメージUP&さらにスピン加速 ☆緑+緑:イマジナリーな調合薬。スタミナ回復&20秒間さらに継続回復 ☆青+青:名門魔道士の調合薬。一部状態異常回復&GS1回復 |
| CS | 初回SS時翠界化ストームショットに。翠界はグラス属性の移動速度+15%&スタミナ以外のパラメータ+200、その他スタミナ消費+50%&移動速度-15%。コートに環境は1つ。グラスコート以外は環境初期化 |
| DS1 | – |
| DS2 | – |
| 転生スタイル | ||
|---|---|---|
| 転生スキル | ||
| 試合中、錬金を6回成功させることで真理の一端を垣間見る。ゲーム終了まで1打球毎に実験薬を設置&打球に付与された一部を除く効果を無効&スイングエリア+10%&Pt開始時、一定確率でGS1回復 | ||
神気転生
| LS | リーダーとサブの、相手から受ける毒と暗闇のLvを2下げる(下限はLv1) |
|---|---|
| AS1 | 毒無効。さらにGOOD以上で返球時、相手に10秒間毒Lv1付与 |
| AS2 | GS使用時、20秒間、空中地面ギミック無効、スイングエリア+15%の強化状態になる |
| CS | ジャスト or 4打球毎に、10秒間スタミナ消費-25%の実験薬設置。転生アイラが実験薬を2つ組み合わせて錬金した時、薬の種類に応じて追加効果発動。 赤はスピン球速UP、緑はスタミナ回復、青は一部状態異常無効 |
| CS | ☆赤+赤:偉大なる悪魔の調合薬。20秒間スピンがさらに加速 ☆緑+緑:イマジナリーな調合薬。スタミナ回復&20秒間スタミナ継続回復 ☆青+青:名門魔道士の調合薬。一部状態異常回復&GS1回復 |
| CS | 初回SS時翠界化ストームショットに。翠界はグラス属性の移動速度+15%&スタミナ以外のパラメータ+200、その他スタミナ消費+50%&移動速度-15%。コートに環境は1つ。グラスコート以外は環境初期化 |
| DS1 | – |
| DS2 | – |
| 転生スタイル | ||
|---|---|---|
| 転生スキル | ||
| 試合中、錬金を6回成功させることで真理の一端を垣間見る。ゲーム終了まで1打球毎に実験薬を設置し、打球に付与された一部を除く効果を無効化する | ||
神気開放
| LS | リーダーとサブのストロークタイプのみスピード+5%・ストローク+3% |
|---|---|
| AS1 | ジャストショットで返球時、相手に20秒間毒Lv1付与 |
| AS2 | 毒状態の相手にダメージ+30% |
| DS1 | – |
| DS2 | – |
神気前
| LS | リーダーとサブのストロークタイプのみスピード+5% |
|---|---|
| AS1 | ストロークタイプへのスタミナダメージが+10% |
| AS2 | 自分のストロークが+5% |
| DS1 | – |
| DS2 | – |
アイラのスーパーショット
調整
| 転生・バナケイア | |
|---|---|
| 実験薬を3種類設置し、返球時、2Pt間スライス&ドロップ&スペシャル封印、30秒間毒Lv7を付与する高速カーブショット。初回時ストームショットに変化 | |
| 溜まるまでの返球数 | 全てはやいで11回 |
神気転生
| 転生・バナケイア | |
|---|---|
| 実験薬を3種類設置し、返球時、2Pt間スライス&ドロップ&スペシャル封印、30秒間毒Lv7付与する高速カーブショット。初回時ストームショットに変化 | |
| 溜まるまでの返球数 | 全てはやいで11回 |
神気開放
| 神気・バナケイア | |
|---|---|
| 返球時、2ポイント間、スライス、スライスサーブを封印し、30秒間毒Lv.7にする超高速ショット | |
| 溜まるまでの返球数 | 全てはやいで11回 |
神気前
| バナケイア | |
|---|---|
| 返球時、2ポイント間、スライス、スライスサーブを封印し、30秒間毒Lv7にする超高速ショット | |
| 溜まるまでの返球数 | 全てはやいで12回 |
アイラのステータス
転生後
※4凸とは限界突破を4回した最高ステータスです。
| レベル100 | 262 | 375 | 265 | 323 | 315 |
|---|---|---|---|---|---|
| 4凸時 | 322 | 435 | 325 | 383 | 375 |
| 7凸時 | 352 | 465 | 355 | 413 | 405 |
転生前
※4凸とは限界突破を4回した最高ステータスです。
| レベル100 | 261 | 365 | 268 | 312 | 272 |
|---|---|---|---|---|---|
| 4凸時 | 321 | 325 | 328 | 372 | 332 |
他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表
アイラにおすすめのギア
アイラにおすすめのラケット
| ラケット名 | 理由 |
|---|---|
鬼破 |
・ラケット落下GSで得点力強化 |
みちびきのラケット |
・ジャストアイテムで錬金しやすく ・アイテムマスターでの運用がおすすめ |
グロウアップハート |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・通常球種、SS封印無効付与 ・2回ロブの対応力 |
ナールセイフ |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい |
紅緒鬼神楽 |
・得点力の高いGS ・フォアハンドでスイング拡大 |
ギルティアス |
・SS増加量を補強 ・上昇量の多いSSゲージ上昇 ・SS封印でSS回転力妨害 |
アイラにおすすめのシューズ
| シューズ名 | 理由 |
|---|---|
豊穣飾縄 |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
ピーストラスト |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
スペースプリンピキウム |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・回復アイテム取得で無敵付与 |
現環境で最強のギアをチェック!
最強ギアランキング
アイラのポイント
GS回復による戦略性
アイラは元々青の実験薬を二つ連続で取得することでGSを回復させることが出来ましたが、上方によってポイント開始時に確率でGSを回復できるスキルを追加され、GSを使用できる回数が更に増えました。
それによってSS封印やSS減少・交代封印を与え続けたり、確定ジャスト付与や得点力の高いGSを何度も使用することもできます。
また、GS打球時空中地面ギミック無効とスイングエリア+15%が付与されるため、GSの使用回数を増やせるアイラにはとても相性が良いスキルとなっています。
高い初手性能と万能力
試合開始時20秒間打球ダメージ必中というスキルが追加されたため、初手で無敵ラケを使ってオバフロを維持するタイプのラインズマンリリカなどに対してある程度対応にできるようになりました。前述のGS回復と上手く組み合わせれば、幅広い相手を初手から相手することができます。
また、上方前から毒による削り性能、実験薬による様々な効果、そして主属性ストームと後半のみとはいえ打球付与無効でかなりの万能性を持っていました。
そこに毒lvの向上とダメージUP、初手の必中、エリア拡大と確率GS回復を追加されたことによって活躍できる場面も増えたと言えます。
元よりSSもスペシャルも主体としない強さは、味方にSSを温存したり、カウンターや封印の影響を受けにくく優秀です。
アイラの対策と攻略法
得点力の高いキャラで攻め続ける
総合的に高い対応力がありますが、それらの多くは実験薬を取得することによって発動するため、特殊ショットなどで攻め続けると取る余裕がなくなりやすいです。
錬金を6回成功させる前はジャストで実験薬を設置するので、荒土などでジャストを出しにくくすると展開を遅らせることができます。
また錬金が整いきった後でも瞬間移動などのスキルは持たないため、リープなどの得点力があるキャラで攻めれば対処しやすいです。
毒や打球付与効果の無効化
毒の削り・GSの効果を無効化できれば相手の得点源の大部分をなくすことができます。
GSの効果にもよりますが、状態異常無効や無敵、打球付与無効などを持っているキャラで対処しましょう。
対策おすすめキャラ
| キャラ | 詳細 |
|---|---|
セレナ |
・リープショットの突破力 ・打球効果無効 ・闇土で動きを制限 |
サクラ |
・支援ギミックで状態異常無効 ・球速上昇&超神速SSの攻め ・SSドライバーでSS妨害対策 |
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 19件
シングルスの評価 | 8.7点 |
|---|---|
ダブルスの評価 | 8.6点 |
レビューがまだありません。
補給できればかなり強いキャラと思う。というのは、毒によるスタミナ削り。
また得点力のあるSSにストームショット。更にはGSの使い回しによるアド。打球無効キャラには弱いが、十分環境に食い込める力はある。
調合6回成功させてまで使う性能でもなくギミックに対してもギアショ強制される上たった20秒とクッソ弱い
削りキャラなのにSS時回復力が無く薬も拾えずスタミナ空になっているのは自身
よく編成パクったパクられたっていうやついるけど頭弱そうよなぁ…
って@1_tachinが言ってたぞ
凱旋ガチャでアイラでるんだね。
限定キャラって言ってた気がするのに
Xmasでした
サクラ転生によりついでに潰されてしまったかわいそうな子
総合評価 ※必須 |
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シングルスの評価 |
|
ダブルスの評価 |
|
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。
白猫テニス関連リンク
各種ランキング
| 注目のランキング | |||
|---|---|---|---|
リセマラ |
シングルス |
ダブルス |
ギア |
お役立ち情報
| 一覧攻略データベース | |
|---|---|
| - | |


フラン
ザック
ダグラス
アイラ
ミゼリコルデ
クリスマス
アイドル
祭典
鬼破
みちびきのラケット
グロウアップハート
ナールセイフ
紅緒鬼神楽
ギルティアス
豊穣飾縄
ピーストラスト
スペースプリンピキウム
セレナ
サクラ
リセマラ
シングルス
ダブルス
ギア
































ほんとにジャスト出やすくなった
打ち合い強し!9.5点で納得。
相手アイラばっかりだしジャスト多いからボレー出にくくなってるし10点あるかもしれないな
オマケにシュシュラケ装備してる人多いし まじで強くなったね
シュシュラケが多い現状 打ち合いに強くなったアイラは必須になりそう
シングルスのss溜めとしては優秀だったけど、これだけジャストできたらダブルスでもいけそう。
スライス封印も腐りがちだったけど体力削れば相手からすれば嫌だしね。
ダブルス8.5点、シングルス9.5点って感じ
シングルスだけならネモにも負けてない、というか打ち勝てる(SS強いキャラで補助してやる必要はあるけど)
ダブルスのランマチをアイラで行ったら高確率で切られる…。
ジャスト率によっては是非パーティーに
これストローク強化来たら最強クラスになるんじゃねぇのって思ってる
ジャストしやすくなるんだから相手毒付与しまくりでガリガリ削れて終いにはスライス封印されてどうしようも出来なくなった相手がいる未来が見える
ストローク値高いし
ワンチャンストロークタイプ最強になるかもしれない
それすごく思ってた
今でもそれなりに強いしね、シングルスだと特に
SS性能はあれだけど
SS溜め要員として使えそう