白猫テニス攻略Wiki

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【白猫テニス】アイラの評価とおすすめギア/白テニ

白猫テニス(白テニ)における神気転生された「アイラ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを紹介し、それらを元に強い点や弱い点などの評価をしています。アイラにおすすめのギア(ラケット/シューズ)の紹介もしていますので、是非参考にして下さい。

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s_IMG_0263 (1)ピーク s_IMG_0264 2 (1)プレミオ ico_アイラアイラ

アイラの評価点数と詳細

アイラ

アイラ
レア度 星4
評価 9.0/10点
コート属性 グラス属性
タイプ ストロークタイプ
スイングエリア スイングせまい_アイコン_白猫テニス
利き手 右利き
モチーフラケット プリマ・マテリア
モチーフシューズ ヘルメステラス
実装日 2016/9/16
2017/7/27
2019/12/25
声優 東城 日沙子
アイラ一覧
ico_アイラアイラ アイラクリスマス IMG_0447のコピーアイドル 白猫テニス_祭典アイラ_アイコン祭典

上方修正による変更点

・実験薬の設置の必要打球数4に短縮
・実験薬のスタミナ消費軽減量を25%に上昇
・青色の実験薬含む錬金成功時、一部状態異常回復効果に加え、20秒間一部状態異常無効効果追加
・赤色の実験薬含む錬金成功時の球速UP効果強化
・緑色の実験薬2つを組み合わせて錬金した時に発動するスタミナ継続回復強化
・転生固有スキル効果発動に必要な錬金回数6回に短縮
・SSにスペシャル封印追加

アイラのスキル/SS

アイラのスキル

転生後

LS リーダーとサブの、相手から受ける毒と暗闇のLvを2下げる(下限はLv1)
AS1 毒無効。さらにGOOD以上で返球時、相手に10秒間毒Lv1付与
AS2 GS使用時、20秒間、空中地面ギミック無効、スイングエリア+15%の強化状態になる
CS ジャスト or 4打球毎に、10秒間スタミナ消費-25%の実験薬設置。転生アイラが実験薬を2つ組み合わせて錬金した時、薬の種類に応じて追加効果発動。
赤はスピン球速UP、緑はスタミナ回復、青は一部状態異常無効
CS ☆赤+赤:偉大なる悪魔の調合薬。20秒間スピンがさらに加速
☆緑+緑:イマジナリーな調合薬。スタミナ回復&20秒間スタミナ継続回復
☆青+青:名門魔道士の調合薬。一部状態異常回復&GS1回復
CS 初回SS時翠界化ストームショットに。翠界はグラス属性の移動速度+15%&スタミナ以外のパラメータ+200、その他スタミナ消費+50%&移動速度-15%。コートに環境は1つ。グラスコート以外は環境初期化
DS1
DS2
転生スタイル
白猫テニス_転生スタイル_ベースライナーベースライナー 白猫テニス_転生スタイル_エレメントマスターエレメントマスター 白猫テニス_転生スタイル_アイテムマスターアイテムマスター
転生スキル
試合中、錬金を6回成功させることで真理の一端を垣間見る。ゲーム終了まで1打球毎に実験薬を設置し、打球に付与された一部を除く効果を無効化する

転生前

LS リーダーとサブのストロークタイプのみスピード+5%・ストローク+3%
AS1 ジャストショットで返球時、相手に20秒間毒Lv1付与
AS2 毒状態の相手にダメージ+30%
DS1
DS2

アイラのスーパーショット

転生後

転生・バナケイア
実験薬を3種類設置し、返球時、2Pt間スライス&ドロップ&スペシャル封印、30秒間毒Lv7付与する高速カーブショット。初回時ストームショットに変化
溜まるまでの返球数 全てはやいで11回

転生前

神気・バナケイア
返球時、2ポイント間、スライス、スライスサーブを封印し、30秒間毒Lv.7にする超高速ショット
溜まるまでの返球数 全てはやいで11回

スーパーショットの溜まる早さ一覧

アイラのステータス

転生後

※4凸とは限界突破を4回した最高ステータスです。

サーブ ストローク テクニック スタミナ スピード
レベル100 262 375 265 323 315
4凸時 322 435 325 383 375
7凸時 352 465 355 413 405

転生前

※4凸とは限界突破を4回した最高ステータスです。

サーブ ストローク テクニック スタミナ スピード
レベル100 261 365 268 312 272
4凸時 321 325 328 372 332

他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表

アイラにおすすめのギア

アイラにおすすめのラケット

ラケット名 理由
白猫テニス_ファナラケット_アイコンみちびきのラケット ・ジャストアイテムで錬金しやすく
・アイテムマスターでの運用がおすすめ
白猫テニス_ブリデンスアーラ_王者ラケット_アイコンブリデンスアーラ ・スイング拡大で扱いやすい
・SSゲージ上昇のGS
・打球判定干渉回復&無効
・逆境時ダメージ軽減
・2回ロブ
白猫テニス_シルヴィアラケット_アイコングロウアップハート ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・SSゲージ上昇のGS
・通常球種、SS封印無効付与
・2回ロブの対応力
紅の王ラケット_アイコン_白猫テニスナールセイフ ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい
白猫テニス_決戦エンマラケット_アイコン紅緒鬼神楽 ・得点力の高いGS
・フォアハンドでスイング拡大
白猫テニス_聖女ルウシェラケット_アイコンギルティアス ・SS増加量を補強
・上昇量の多いSSゲージ上昇
・SS封印でSS回転力妨害

アイラにおすすめのシューズ

シューズ名 理由
正月アマタシューズ豊穣飾縄 ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・スタミナの保ちが良い
白猫テニス_ラインズマンティナシューズ_アイコンピーストラスト ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・スタミナの保ちが良い
白猫テニス_決戦エレノアシューズ_アイコンスペースプリンピキウム ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・回復アイテム取得で無敵付与

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アイラの評価

アイラの強い点、使える場面/強くなった点

毒主体のスタミナ削り

GOOD以上の打球で常時毒を付与できるだけでなく、SSではLv7の毒を付与することができるため、毒主体の立ち回りが得意。

オートスキルやスロットスキルと合わせることでさらにスタミナ削り力を高められるので、毒が無効化されない限りスタミナを削り取って有利状況を作りやすいです。

打球効果無効発動

錬金を6回成功させることで、毎打球毎に実験薬が出現するようになり、打球効果無効状態となります。

錬金は同じ色の実験薬でなくとも2つ取得で錬金扱いのようで、単純に12個実験薬を取得すれば効果発動が可能です。

強化解除や吸引などの厄介な付与効果に対応できるようになるため、有効な場面は多いと言えます。

実験薬で多種の効果発動

実験薬取得でスピン球速UPやスタミナ回復など多種の効果が発動します。

また、同じ色の実験薬を連続して取得することで専用の効果が発動し、青青に関してはGS回復の効果もあるため、GSを複数回使用する立ち回りも可能です。

実験薬はランダム出現なので、狙って効果を発動させるにはSSもしくはその色の実験薬が出るまでラリーし続けなければいけないテンポの悪さもあります。

GS使用で強化

GSを使用するだけで、空中地面無効とスイングエリア拡大が発動するのに加えて、アイテムマスターや実験薬でGS回復・ギミック無効が可能なため、ギミック対応力が比較的高いです。

SSを使用することなく、無効化を付与できるので、ギミック対策要員として優秀と言えます。

主属性のストームショット

初回SS時は主属性のストームショットなので、特殊属性ストームショットの対策が一人で可能。

ストームショットに対応した編成にしなくても良くなるため、パーティの編成の幅が広がります。

また、特殊ルールでは少ないものの、他コートからの出張キャラも合わせて対策することができます。

アイラの弱い点、使えない場面

得点力が心もとない

SS自体以外で得点が狙えるのは毒によるスタミナ削りなので、安定した得点力とは言い難いです。

毒やスタミナダメージを無効化されると攻め手がほとんどなくなってしまうため、GS回復を生かして得点力の高いギアを装備させるのも良いでしょう。

アイラの対策と攻略法

特殊ショットで押し切る

基本的な得点源が毒のスタミナ削りであり、牽制力もないので、特殊ショット連発のような継続的な攻撃力で押し切りやすいです。

特殊軌道ショットやイレバン、確定ジャストなどの継続得点力があるキャラであれば比較的容易に対処できる場面が多いと言えます。

毒の無効化

毒・ダメージの無効化ができれば得点源であるスタミナ削り力をなくすことができ、有利状況を作りやすいです。

スタミナダメージ・毒・状態異常無効、打球効果無効を確保できているキャラがいれば、積極的にぶつけましょう。

対策おすすめキャラ

キャラ 詳細
ico_ミレイユミレイユ ・常時毒無効化
・分身ショットの翻弄
・回転力の高い飛燕SS
・高倍率スイング補強+機動力の捕球力
白猫テニス_決戦アナゼ_アイコン決戦アナゼ ・味方全体に状態異常回復&無効
・高頻度低バウンドカーブの攻め
・高い捕球力

ユーザーレビュー

8.3
アイラのユーザーレビュー
総レビュー数 : 15件
93%
:GOOD :SOSO :BAD
シングルスの評価
8.5
ダブルスの評価
8.4

コメントがまだありません。

25 匿名 ID:YwNzMyMDY
2020-01-18 03:11:29
8

上方されたはずなのに全く見ない。ごく稀に遭遇しても簡単に勝てる。

27 ID:I1NzIzNjg
2020-02-03 00:33:32
素晴らしい
26 ID:YwNzMyMDY
2020-01-18 22:32:11
上方したばっかなのにグッドもバッドも押されてない。関心すら無くなったか。
20 匿名 ID:U0NzQ0ODA
2020-01-11 07:14:52
9.5

ミレイユは毒無効だけどそもそもアイラ機動力たかいからミレイユなんかに点取られない。最悪取られてもSS使われる時くらい。それより急速アップでロブ→スマ返しスピンで抜ける

24 ID:U0NzQ0ODA
2020-01-12 09:59:12
赤赤調合なかなかはやいのに加えてほぼ無限ギアショ。ギアにもよるだろうがミレイユなんてまったく驚異じゃない。クイックムーブ活用して長丁場してきたら、1ポイント目から真理見られてそれこそ後続にまで影響でるわ。ふつうに闇王のほうが嫌
23 ID:YwNzMyMDY
2020-01-12 00:34:37
嘘つけ抜けねーよ
11 匿名 ID:gzMjA1Njk
2019-12-27 12:25:17
8.5

使いにくすぎる。常に薬を拾いながら試合をしていなきゃいけないのが非常にストレス。 ようやく10回錬金を成功させても打球無効と毎打球薬出現だけ。 SSをもう少し強くしてくれなきゃ使えない。

22 ID:YyMjE4MzQ
2020-01-11 21:13:14
あなたは錬金失敗ってとこで不覚にもわろた
18 ID:I1NzIzNjg
2020-01-10 22:56:59
アイラみたいな可愛い子は癖があるもんだ。 三国志で例えるなら赤兎馬。 赤兎馬同様、アイラも使い手をえらぶ。 乗りこなしてみせようホトトギスのような心意気が必要。メンタリストアイラ。 要するにあなたは錬金失敗ってことだ。
21 匿名 ID:MxNzQxMTU
2020-01-11 14:20:23
9.5

めちゃくちゃ使いやすくなったな 普通に主力で使ってもいいでしょ

19 匿名 ID:k4ODM1MDM
2020-01-10 23:51:21
6

かすみ

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:M1NjI1OTI より:

    残念の一言

  • 匿名 ID:Y1NTExMDk より:

    赤取ったらスピン速くなるけど偉大なる悪魔の調合が発動してもスピン速度変わらない不具合あるな

  • 匿名 ID:cyNDczNTE より:

    これって違う色の薬混ぜた時も錬金成功したことになるの?
    あと「なにか掴めそう」って言った時って何回錬金成功したことになってるの?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U1MTAyOTk より:

      違う色混ぜたらリセット
      なので違う薬出たらそれを避けながら戦わなきゃいけない

    • 匿名 ID:U1MTAyOTk より:

      カーブの得点力を上げるために後端からSS打つと周辺に薬が散らばるから、真ん中戻った時二度と取りにいけなくなる。なんで飛燕じゃなくて高速カーブなんだろうな。

  • 匿名 ID:E2MTI5ODA より:

    いまだにスタメンだけど俺以外に使ってる人みたことない。スタミナなさすぎてジャスト連発してても打ち負けるのが悲しい

  • 匿名 ID:I4OTc3MjU より:

    評価どんどん下がってね?笑

  • 匿名 ID:YxMjgzMzk より:

    シンプルなのに強い
    上手い人が使うとマジで勝てない

  • 匿名 ID:c5NTM5NTM より:

    なんやかんやアイラは9月くらいからずっと9点台に居座り続けてる
    打ち合い強いけどイオリには純粋に打ち負けるよね

  • 匿名 ID:UyMDg1NDQ より:

    毒にしても削り負けるから弱い

  • 匿名 ID:czMzY5OTc より:

    リーダーセラータにしてギアスロット毒レベル1付ければジャストで毒レベル5になる

  • 匿名 ID:g0NjY1ODk より:

    アイラはリーダーセラータだと9.5になる

      返信を非表示
    • 匿名 ID:kwNDI1NTI より:

      チームに点数付けるとしたら総合的に下がるんよね

  • 匿名 ID:MyMTk4MTg より:

    可愛いけどぶっちゃけカスミのが強い。
    リミテッド④50連勝くらいはして何度か当たったけどジャストで毒来るんだ〜程度にしか感じなかった

      返信を非表示
    • 匿名 ID:kzMDExOTg より:

      レナ靴イシュラケアイラやべぇぞ

    • 匿名 ID:kwNjM5NTg より:

      イシュラケじゃなくてシュシュラケじゃね

    • 匿名 ID:QxNjE1Mzc より:

      イシュラケはスロウの敵に対してしか効果ないからな。おれも騙されてアイラ神気しちまったわ

    • 匿名 ID:E3MjU1OTI より:

      ちなみにカスミは神気の方

  • 匿名 ID:MzNTIxNzA より:

    昨日アイラ凸ったんですが、神気来るの忘れてました。。。

  • 匿名 ID:k3MjgwNDg より:

    元リセマラno.1が高評価。シャルロットは何であんな神気なんだろう

  • 匿名 ID:EzMzc1MTg より:

    アイラ確定で使うかどうかも分からんのに毒無効ギアなんて付けてたら負けるわ

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