白猫テニス(白テニ)における神気転生された「オウガ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを紹介し、それらを元に強い点や弱い点などの評価をしています。オウガにおすすめのギア(ラケット/シューズ)の紹介もしていますので、是非参考にして下さい。
現環境トップのキャラは誰だ!?
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9月の神気!
| 9月神気キャラ | ||
|---|---|---|
シャル |
オウガ |
カモメ |
セツナ |
トワ |
– |
オウガの評価点数と詳細

| オウガ | |
|---|---|
| レア度 | |
| 評価 | 8.0/10点 |
| コート属性 | |
| タイプ | |
| スイングエリア | |
| 利き手 | |
| モチーフラケット | グランドノッカー |
| モチーフシューズ | カーディナルチョイス |
| 実装日 | 2016/8/19 2017/5/25 2018/4/27 2018/7/17 2019/9/30 |
| 声優 | 安元 洋貴 |
上方修正による変更点
・特殊状態中のスイング拡大倍率強化
・転生スキルに打球数に応じたパラメータ上昇追加
オウガのスキル/SS
オウガのスキル
転生前
| LS | リーダーとサブのサーブタイプのスタミナ+5%・ストローク+3% |
|---|---|
| AS1 | ジャストショットで返球時、相手に10秒間燃焼Lv5付与 |
| AS2 | 自分がサーブを打つポイント間か、特殊状態時、4打球ごとに次の打球がジャストショットになる |
| DS1 | – |
| DS2 | – |
オウガのスーパーショット
転生後
| 転生・オウガカタストロフィ | |
|---|---|
| 30秒間特殊状態、2Pt間ダメージ&燃焼Lv7付与の地面ギミック設置の神速ショット 状態中スイングエリア+30%、ノックバック、フラットサーブが燃焼Lv8付与&着弾地点で爆風を起こす特殊サーブに変化 |
|
| 溜まるまでの返球数 | 全て早いで10回相当 |
転生前
| 神気・オウガカタストロフィ | |
|---|---|
| 2Pt間、1Pt間の燃焼Lv7と40ダメージを与える地面型ギミックを設置する高速ショット。さらに2Pt間、特殊状態になりスタミナ消費-30%・ジャストショットで返球時、ノックバック付与 | |
| 溜まるまでの返球数 | 全て早いで10回 |
オウガのステータス
転生後
※4凸とは限界突破を4回した最高ステータスです。
| レベル100 | 343 | 291 | 288 | 317 | 311 |
|---|---|---|---|---|---|
| 4凸時 | 403 | 351 | 348 | 377 | 371 |
| 7凸時 | 433 | 381 | 378 | 407 | 401 |
転生前
※4凸とは限界突破を4回した最高ステータスです。
| レベル100 | 344 | 276 | 273 | 277 | 243 |
|---|---|---|---|---|---|
| 4凸時 | 404 | 336 | 333 | 337 | 303 |
他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表
オウガにおすすめのギア
オウガにおすすめのラケット
| ラケット名 | 理由 |
|---|---|
スカルマグナ |
・燃焼が有効な相手に超スタミナ削り力発揮 ・スイング拡大で扱いやすい |
グロウアップハート |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・通常球種、SS封印無効付与 ・2回ロブの対応力 |
ナールセイフ |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい |
紅緒鬼神楽 |
・得点力の高いGS ・フォアハンドでスイング拡大 |
ギルティアス |
・SS増加量を補強 ・上昇量の多いSSゲージ上昇 ・SS封印でSS回転力妨害 |
オウガにおすすめのシューズ
| シューズ名 | 理由 |
|---|---|
豊穣飾縄 |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
ピーストラスト |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
スペースプリンピキウム |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・回復アイテム取得で無敵付与 |
フェリーチェスカルペ |
・スイングエリアを拡大 ・復帰力を補強 |
恥じらう騎士の靴 |
・スイングエリアを拡大 ・復帰力を補強 |
現環境で最強のギアをチェック!
最強ギアランキング
オウガの評価
オウガの強い点、使える場面/強くなった点
全パラ補正による高い基礎性能
合計30打球することで、スタミナ以外の全パラメータが最大100%も上昇するため、非常に高い球速・ダメージ・機動力を獲得することができます。
オートスキル発動となっていることで、一度発動してしまえばSSを使わずとも性能を発揮できるとともに強化解除の影響を受けないので、安定した強さを発揮可能です。
この打球数はネモ同様にPtをまたいでもカウントされるので、比較的早い段階で恩恵を感じられます。
高い捕球力
最大100%のスピード補正に加えて、特殊状態中はスイングエリアが30%も拡大されるので、捕球力が非常に高いです。
スピード補正、特殊状態ともに維持が容易であるため、試合を通して性能を発揮しやすいのも利点と言えます。
燃焼によるスタミナ削り
一定間隔で付与できるジャストによるLv5の燃焼に加えて、ギミックやサーブでLv7の燃焼を付与できるため、燃焼によるスタミナ削り力が高いです。
割合で相手のスタミナを削り取ることで、安定してスタミナ削りがしやすいのもポイント。
イレバンギミック設置の妨害
GOOD以上の打球の着弾点を焦土化することができるため、イレバンによる得点が狙えます。
バウンドからの捕球が難しくなることで後衛での立ち回りや瞬間移動に頼った立ち回りを制限させられるので、得点・妨害要素としてつかえます。
オウガの弱い点、使えない場面
得点力が高くはない
燃焼によるスタミナ削りをメインとするには時間が必要になり、イレバンをしっかり活かすための球速UPや特殊ショットのような要素を持たないので得点力は高くないです。
ボレーとノックバックをうまく組み合わせて、得点を狙っていくことが必要になります。
ギミックに弱い
ギミックの無効化はなく、ギミックに弱いです。
対策なしではまともに立ち回ることができないものも多く存在していますので、GSや他のキャラで対策する必要があります。
オウガの対策と攻略法
燃焼対策
燃焼によるスタミナ削りが強力なので、燃焼の対策はしておきたいです。
状態異常無効やスタミナダメージ無効で対策することができるため、そこまで対策は難しくありません。
即時スタミナ削りでないことから、ギア等で少し無敵を付与するだけで押し切りやすいです。
着弾前に打つ
イレバンギミックは球がコート上に着弾しなければ設置されません。
強化状態中のノックバックもそこまで強力なものではないので、着弾前に捕球して脅威を減らしましょう。
対策おすすめキャラ
| キャラ | 詳細 |
|---|---|
闇の王子 |
・超ダメージ光速ショットの得点力 ・高いSS回転力 ・確定ジャストによる翻弄 ・地面無効 |
決戦アナゼ |
・味方全体状態異常無効 ・低バウンド高速カーブで牽制&得点 ・回復によるスタミナ補強 |
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 33件
シングルスの評価 | 9点 |
|---|---|
ダブルスの評価 | 8.7点 |
レビューがまだありません。
ダメ厳スカルオウガ強くないですか?Lリリカか無敵ラケ持ち以外の相手なら、大体枯らせて終盤有利に進められるようになること多いです。
使うにしても初手だけ その為だけに入れる枠はない笑
キャラ貧同士の戦いなら輝ける低レート専用キャラって感じ
ハードのリリカみたいな立ち位置って考えたらいいんじゃない? 性能とかは全然違うけど
それでも初手以外使い道なくないか?笑
使う人によって化ける。PSない人は弱いというがある人は普通につかえるよー。
オスクロル ヨショアと並ぶ三大初心者向けキャラ 中級者〜でまずパーティーに入れる枠がない こいつ入れるならサクラとかカスミ入れたほうがいい
こいつ強すぎでしょ...
ほとんどの人が採用してる上に全く歯が立たない...
総合評価 ※必須 |
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シングルスの評価 |
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ダブルスの評価 |
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| 注目のランキング | |||
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シングルス |
ダブルス |
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お役立ち情報
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|---|---|
| - | |


シャル
オウガ
カモメ
セツナ
トワ
スカルマグナ
グロウアップハート
ナールセイフ
紅緒鬼神楽
ギルティアス
豊穣飾縄
ピーストラスト
スペースプリンピキウム
フェリーチェスカルペ
恥じらう騎士の靴
闇の王子
決戦アナゼ
リセマラ
シングルス
ダブルス
ギア































おれのオウガさんのぶっ壊れ神気はよ
今更だけどオウガ好きとしてはストロークタイプがよかったな。あと神気解放と修正求む
SS溜まる速さ、SSの球の速さ、通常燃焼、テクニックでもないのに設置型
極め付けはサーブタイプ
さらにSS溜まる速度が最遅
オウガ当てたから、iフォーメーション試してみた。ダブルスだとマジで強い!
ちなみにサーブは内側ギリギリを狙っています
やばいオウガツアー最強すぎる
自分サーブのとき、相手のレシーブ位置にss設置しておいて放置するだけでスタミナ0にできるw
あとは角に打ってサービスエースするだけ
サーブ強化が来ても結局雑魚
ダイレクトで返ってきてジャストで返そうが、その一球返されたらだから何?ってなるし、SS貯まるの早くても結局別のキャラのSS打った方がマシなレベルで弱い。
SS貯めに使おうと思ってもスタミナがそこまで持たないから使えなすぎてヤバイ。
正直スタミナタイプもゲオルグ除いて総じてほぼほぼ使えないから、サーブタイプとスタミナタイプ両方を纏めてしまうぐらいの性能に変えるぐらいじゃないと現環境のストロークとテクニックには話にならない。
スピードはまだ何とか使える場面があるから良いけどね。
スタミナタイプが弱いってアルティしか使った事無いんか?
オウガ最強
ダイレクトにジャストで返しても、結局ラリーで逆転負けのSSたまる前にスタミナ赤安定。
タワー120階付近では、フライ来て得点出来たの2回だわ。結果惨敗でちゅ笑
エクセ多いからSS貯まるのが遅いのは致命的。使えねぇわ。
SSの弱さと足遅いのが致命的でやっぱりオワガ
まぁそれは既存のサーブタイプに共通した弱さなんだけどね
どうせ新しいサーブタイプはssとステータスぶっ壊してくるんだろうけど
サーブタイプ強化されたよ
オーストラリアンフォーメーション試した人いますか?