白猫テニス(白テニ)における「祭典エマ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、対策などの評価/考察をしています。祭典エマにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。
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祭典エマの評価点数と基本情報
祭典エマ | |
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レア度 | |
評価 | 7.0/10点 |
コート属性 | |
タイプ | |
スイングエリア | |
利き手 | |
モチーフラケット | ミスルトウ |
モチーフシューズ | バースカレジ |
実装日 | 2019/4/29 |
声優 | 加隈 亜衣 |
上方修正による変更点
・スピン&スライスの特殊ショット球速上昇
・状態中、得点時にガルーダ、バルバラ、シャドウのいずれかがランダム出現&失点時に星たぬき出現
・SSを高速飛燕ショット
祭典エマのスキル/SS
祭典エマのスキル
修正後
LS | リーダーとサブのクレー属性のみ、ガルーダが風を操り相手コートにあるドリンクを移動させる |
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AS1 | スタミナが黄色以上で、スタミナ消費-15% 。特殊状態中は、スタミナが黄色以上で、スタミナ消費-30% |
AS2 | スマッシュかジャストで返球時、1秒間、SSゲージ自動蓄積 |
CS | 球種に応じて友達との協力が発生(発生時間は球種により変化)。 スピン:押し流し+追い風ギミック スライス:魅了&ノックバック付与マヤ式ギミック ドロップ:暗闇Lv5付与追尾ギミック 失敗:エリザベス式打ち上げギミック |
CS | 特殊状態中、得失点に応じ、次Pt開始時に友達を呼び出す。 得点時、ガルーダ・バルバラ・シャドウのいずれかが出現。 失点時、星たぬきの救援 |
DS1 | スピードタイプorサーブタイプとペアの時、2人はスタミナ消費-5% |
DS2 | 祭典アイラとペアの時、打球時、味方のSSゲージ+3%(ちかい・おそい・とおいなど一部打球は除く) |
修正前
LS | リーダーとサブのクレー属性のみ、ガルーダが風を操り相手コートにあるドリンクを移動させる |
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AS1 | スタミナが黄色以上で、スタミナ消費-15% 。特殊状態中は、スタミナが黄色以上で、スタミナ消費-30% |
AS2 | スマッシュかジャストで返球時、1秒間、SSゲージ自動蓄積 |
CS | 球種に応じて友達との協力が発生(発生時間は球種により変化)。 スピン:押し流し+追い風ギミック スライス:魅了&ノックバック付与マヤ式ギミック ドロップ:暗闇Lv5付与追尾ギミック 失敗:エリザベス式打ち上げギミック |
DS1 | スピードタイプorサーブタイプとペアの時、2人はスタミナ消費-5% |
DS2 | 祭典アイラとペアの時、打球時、味方のSSゲージ+3%(ちかい・おそい・とおいなど一部打球は除く) |
祭典エマのスーパーショット
修正後
エンカウンタ・パレード | |
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45秒間特殊状態になり返球時スペシャルを2Pt間封印する高速飛燕。状態中3秒毎スタミナ15回復&対象球種を続けて打つと3球目が15秒間スペシャル封印&友達を呼ぶ特殊ショットに変化(途中変更時失敗) | |
溜まるまでの返球数 | 全てはやいで14回 |
修正前
エンカウンタ・パレード | |
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45秒間特殊状態になり返球時スペシャルを2Pt間封印する飛燕ショット。状態中3秒毎スタミナ15回復&対象球種を続けて打つと3球目が15秒間スペシャル封印&友達を呼ぶ特殊ショットに変化(途中変更時失敗) | |
溜まるまでの返球数 | 全てはやいで14回 |
祭典エマのステータス
※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。
レベル100 | 251 | 276 | 374 | 325 | 314 |
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4凸時 | 311 | 336 | 434 | 385 | 374 |
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タイプ別ステータス比較表
祭典エマにおすすめのギア
祭典エマにおすすめのラケット
ラケット名 | 理由 |
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キングブラスト | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・SSダメージ無効付与 ・2回ロブの対応力 |
約束された勝利の剣[黒] | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・2回のロブGSで相手を下げる ・SSダメージでSSを使いにくく |
ナールセイフ | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい |
ナイトシーフ | ・得点力の高いGS ・交代蓄積との相性が抜群 |
花流し | ・スイングエリア拡大で返球しやすくできる ・カウンターSS上昇でSSを発動しやすい ・得点力の高いサテライトGS |
グリッターセイバー | ・3回の無敵GSでスタミナ面を補強 |
祭典エマにおすすめのシューズ
シューズ名 | 理由 |
---|---|
豊穣飾縄 | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
ピーストラスト | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
フェリーチェスカルペ | ・スイングエリアを拡大 ・復帰力を補強 ・同コート補正 |
恥じらう騎士の靴 | ・スイングエリアを拡大 ・復帰力を補強 |
ローズマインド | ・機動力+スイングエリア補強でボレーによる得点を狙いやすい |
辰の具足 | ・常時スイングエリア拡大で扱いやすい ・高いスタミナ消費軽減倍率でスタミナ補強 ・同コート補正 |
ダートゥム | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・回復アイテム取得で無敵付与 ・同コート補正 |
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最強ギアランキング
祭典エマの評価
祭典エマの強い点、使える場面
スペシャルキャラに強い
SSの打球時に2Pt間、特殊ショットで15秒間のスペシャル封印を付与することができるため、スペシャルを主体としたキャラに強いです。
セイバーオルタや正月ミューエのような非常に厄介なスペシャルショットが存在しているので、対策として非常に有用と言えます。
多種のギミックで翻弄
特殊ショットで発生させるギミックは全て重複可能なため、最大4つのギミックを展開して試合していくことができます。
押し流し&追い風、ノックバック&魅了付与、暗闇付与追尾ギミック、エリザベス式打ち上げギミックと要素も多様であるので、相手を翻弄するのが得意です。
ただ、重複発動できるからか既存の同種のギミックよりはやや性能が低くなってはいます。
ドリンク移動のLS
前回登場時同様にリーダースキルによって相手のドリンクをネット近くまで移動させることができるので、場合によっては相手の復帰力を下げることが可能です。スタミナが少なくなってきた際にも相手を前に出るように強いれるため、得点につなげることができます。
リーダーにおくだけで、得点の可能性があるのは優秀です。
祭典エマの弱い点、使えない場面
対応力が低め
ギミックの無効化はもちろん、ノックバックや打球効果無効などの対策に必要な要素をほとんど持ちません。
少なくともギミックの対策はしておきたいので、打ち上げギミックを利用してのスマッシュギミック無効やギアショットによる対策が必要になります。
祭典エマの対策と攻略法
攻撃力を確保
高い捕球力もギミックの対応力もないので、強力なギミックや特殊ショットを持ってすれば容易に対応可能です。
特に意識せずともパーティの強力なキャラで対策できる場合が多いと言えます。
特殊ショットを意識
特定球種を連続して打って特殊ショットを放つ関係上、特殊ショットが来るタイミングと軌道が判断できます。
特にスライスの場合は前衛では捕球が難しいので注意しましょう。
対策おすすめキャラ
キャラ | 詳細 |
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インデックス | ・環境効果で有利 ・地面無効 ・カウンターの得点力 ・SS封印付与 |
志村新八 | ・高回転力の強化解除 ・追尾転倒ギミックの得点力 ・強化型テクニカルチャージで翻弄 |
正月ミューエ | ・瞬間移動で失点しない ・カウンターの得点力 ・瞬間移動による強気のボレー ・低バウンドの得点力 ・スペシャルは使えない |
英傑シエラ | ・ギミック完全対応 ・高回転力の飛燕ショットの得点力 ・超機動力の高いボレー性能 ・オーバーフローの攻め |
ユーザーレビュー
※評価と関係のないレビュー、他人を不快にさせるようなレビューなどは控えましょう。
総レビュー数 : 26件
シングルスの評価 | 8.9点 |
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ダブルスの評価 | 8.7点 |
レビューがまだありません。
楽しいおーでも解除とエンマと星界化がきつすぎるおーつまり弱い。グラスならまだ遊べた
ダブルスでちびっこいの触ってしまって暗闇からの追い風を受けた相方の温泉アイシャのスマッシュに棒立ちフィニッシュされた笑
ふつーにスピンとスライスははやいため決定力あるからよき、あとリーダースキルが強力、追い風ギミックがあるのでよりドリンクがとりずらいのもよき、ですがギミック無効がなんもないのがきつい
強い、強いし有利取れていいキャラだとは思う。
けど…
誰かメガネを止めてくれ…
可愛い、面白い、から高評価!!!
メガネを超えるキャラでねーのかよ(ボソッ)
総合評価 ※必須 |
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シングルスの評価 |
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ダブルスの評価 |
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・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。
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お役立ち情報
一覧攻略データベース | |
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無効系キャラ・ギア | SS蓄積速度 |
タイプ別キャラステータス | 状態異常付与 |
強化解除キャラ | ストーム効果&キャラ |
強力なギア | スロットスキル |
特殊効果・アクション解説 | - |
当たったはいいんだけど入れる枠がないんだよねぇ…。シエラツキミミューエの組み合わせでやってるんやけど、スペシャルなんてほぼミューエで対応できるし、コート改変されてもシエラでクレーに戻せるし、ツキミでSS回転率高まるしで…
あえて入れるならツキミを外すことになると思うのだけれど、どっちがいいんだ?
これで上方修正来なかったらマジで引く意味すらないガチャになるな。アイラ強いが追うまででは無いと思うし今回ガチャ魅力無さ過ぎ。
そりゃユーザーも離れるわな。
おいおい!アナゼがそうだったように新キャラで強すぎても速攻で下方の時代だ!そもそも王子全盛のようなキャラが2度と出ることはない!むしろ、アイラの防御性能は抜群だから持っててソンはないぞ?ついでにリジェネも地味に強くてほぼほぼ体感では無敵状態だし。
アイラもエマも弱いと思うやろ?
ところがどっこいアイラはダブルスで(理不尽の)輝きを纏うんだよなぁ。実際は蹂躙の補助役なんだけども、ミューエとか虚とかそのたもろもろ。相手の強化速攻解除の封殺パ要員として重宝されている。ダブルスでアイラを見かけない日はない。
え、エマはどうしたって?…まぁアイラペアならまだなんとかなるのでは
ま、低階層には理解できんだろうな。次元が違いすぎる話だからな。王子、光王、アクセのような理不尽なやつは2度と出ないし、運営はけっして出さないってことだよ。今回の二人は防御性能は優れているよ。エマは・・・オルタ、ミューエ対策に必要ならな。それ以外使い道が見当たらん。だが、アイラはミューエ、上条、新八、Xフラン、さらにたまに出てくる出張黒エクセにも有効だぞ?ま、PS磨けばその強さがわかるよ。
恥ず令和ガチャ
これ上方修正来るんじゃない?強いのリーダースキルだけなんだもん(^_^;)
よっわい…バランス調整に期待したい
セイバーオルタとか当麻とかの対策?
あとサーブツキミも使えんね。