シャドウバースの「バルバロッサ/ロイヤル」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。バルバロッサと相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、パックで当たった方は攻略の参考にして下さい。

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_2pick新環境デッキ

バルバロッサの効果とステータス

カードの詳細
コスト 5
レアリティ レジェンド
クラス ロイヤル
タイプ 指揮官
攻撃力 5(7)
体力 4(6)
入手方法 星神の伝説

バルバロッサのカード効果

進化前 進化後
1 3
進化前 【突進】
【ラストワード】次の自ターン開始時《バルバロッサ》1枚を手札に加える。(相手の場のフォロワー2体以下ならそのコストを8にする。3体以上ならそのコストを2にする)
進化後 【ラストワード】次の自ターン開始時《バルバロッサ》1枚を手札に加える。(相手の場のフォロワー2体以下ならそのコストを8にする。3体以上ならそのコストを2にする)

バルバロッサの評価/使い方

バルバロッサの評価

長期戦で強力!

倒されてもウロボロスのように手札に戻るので除去カードに強く、何度でも使い回すができます。コントロール系統のドラゴンやヴァンパイアは除去をメインとしているため、それらに対して非常に強力な能力です。

コストが不安定

手札に戻った後のコストは相手の場に依存しており、どのコストにするかの選択肢は相手が持つことになります。ですが、数を並べてこないコントロール系統の相手に対してはコストの重さは気にならず、数を並べてくるアグロ系統の相手にはコストの軽さが重要となるので、対戦する相手にマッチした優秀な能力と言えます。

2Pickでのバルバロッサの評価

2Pickでは無限に使うことのできる除去のようなもので、とても使い勝手の良いカードです。また、全体除去の少ない2Pickではフォロワーの数を並べる動きが強力ですが、このカードを見せることでフォロワーの展開を制限することも可能です。

バルバロッサと相性のいいカードやデッキ構成

バルバロッサと同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

バルバロッサと相性のいいカード

カード 解説

バルバロッサと相性のいいデッキ

バルバロッサと相性のいいデッキ一覧

新環境デッキ一覧はコチラ

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー