シャドウバース攻略Wiki

サイゲームスが提供する「シャドウバース(シャドバ)」の効率的なリセマラ方法・ランキング・攻略法・最新情報・おすすめカードなどを紹介しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【シャドウバース】Shadowverseとは?ゲームシステムや遊び方を紹介!

星神の伝説環境デッキを公開中!
▶新環境デッキレシピ一覧

シャドウバース(Shadowverse)の遊び方やルールなど事前情報から読み取れるゲームシステムを紹介しています。また、事前登録をすることで事前特典もアプリリリース後に受け取ることができます。いつ配信されるかなど、事前登録方法も合わせてご参照ください。

シャドウバースとは

s_シャドウバースイメージ
シャドウバースとは、サイゲームスから発表された本格対戦型TCG(トレーディングカードゲーム)です。2011年から続く「神撃のバハムート」を手がけたスタッフが数多く制作に携わっており、美しいBGMやイラストによって彩られた世界観は「神撃のバハムート」をプレイしてきた方も、そうでない方にも馴染みやすく、且つスマホアプリの進化を感じられるクオリティとなっています。

MENU
▶Story ▶Character ▶Playing

ストーリーモードで紡がれる物語

s_シャドウバースストーリー
“TCGといえば対人戦”というイメージを持たれる方も多いと思います。実際シャドウバースの謳い文句は「スマホで本格対戦型TCG」となっています。対戦に重きを置いたゲーム性であることは間違いありませんが「いきなり見ず知らずの人と戦うのはちょっと」という方でも、ストーリーモードを攻略することによってゲームシステムに慣れてから対人戦の世界へ入ることができます

メインストーリー概要

 
ストーリーモードはCBT(クローズドβテスト)でも解放されておらず、どのようなものかは実際に実装されてみないと詳細についてはわかりませんが、「TCGに慣れていない、よく分からない、とにかくまずは世界観を楽しみたい」という方は、まずは以下で紹介しているメインキャラクターの中から好きなキャラクター選んでシャドウバースを初めてみてはいかがでしょうか。

強カード、強デッキといういわゆる「強キャラ」という要素はTCGに限らず対戦ゲームにはつきものですが、自分の愛を貫いて戦うのもまた一つの道です。好きなキャラクターを選びまずはシャドウバースを楽しみましょう。

シャドウバース登場キャラクター紹介

s_キャラクター紹介
シャドウバースは7人のメインキャラクターの中から好きなキャラクターを選んでゲームを開始することができます。一緒にシャドウバースを進めていく相方であり、ゲームの案内人でもあります。

MENU
▶Story ▶Character ▶Playing

選択したキャラクターによって何が違うの?

7人の中から選ぶといっても”何を基準に選べばいいのか分からない”という方向けにメインキャラクターの特性ついてまとめました

その1、使えるカードが異なる

s_カード紹介1
TCGの醍醐味の一つであるデッキ編成。シャドウバースでは選んだキャラクターによってデッキに編成できるカードが異なります

例えば、上記画像のカードはクラスが「ノーマル」となっています。ノーマルカードは全てのデッキに編成できますが、ここに記載されている表記が「エルフ」ならエルフデッキ、「ロイヤル」ならロイヤルデッキにしか編成できません。
 

その2、クラスアビリティの存在

s_ミスリルゴーレム
クラス/デッキの固有能力、ユニークアビリティが存在します。体験会やCBTで強力な戦術とされていた”スペルチャージ(スペルブースト)”は「ウィッチクラス」である”イザベル”固有の能力となっています。

対戦に重きをおく作品ですので、ゲームバランスが崩壊するほどの強デッキ、カードは随時修正される可能性が高いです。あくまで先行情報ですし、別途紹介致しますが「e-sports化」を目指していることなどから、ゲームバランスには特に力を入れてくると考えられます。よって、まずは好きなキャラクターでゲームへの理解を深めることに注力しても問題ないでしょう。

 

その3、ユニークストーリーが展開

上記で紹介したメインストーリー(ストーリーモード)は”ユニークストーリー(個別ストーリー)”がそれぞれキャラクター毎に設けられているとのこと。完全に別口の流れになるのか、メインストーリーに細かな分岐が入るのか実装されてみてのお楽しみです。キャラクター同士の掛け合いやフルボイスに期待したいですね!
 

メインキャラクター紹介

アリサ/エルフデッキ

s_アリサ
Prologue
森の守護者。”森番”として一人前になるために日々修行に励むエルフ。相棒であり、親友でもあるロザリアのことを家族のように慕っている。ある日、ロザリアと一緒に森で修業しているところを謎の怪物に襲われてしまう。

Profile

デッキタイプ 編成できるクラス 声優
コンボデッキ エルフ/ノーマル 優木かな

バトルでの立ち回り方

立ち回り

 
アリサデッキで使用できるカードはこちら
エルフカード一覧
 

エリカ/ロイヤルデッキ

s_エリカ
Prologue
アレスター王国プリンセスの専属メイドを務める女性。メイドとしてはもちろん、護衛としても高い能力を有しており、周囲からの信頼も厚い。プリンセスから封印の古城の異変を知らされ調査に出発する。

Profile

デッキタイプ 編成できるクラス 声優
アグロデッキ ロイヤル/ノーマル 石上静香

バトルでの立ち回り方

立ち回り

エリカデッキで使用できるカードはこちら
ロイヤルカード一覧
 

イザベル/ウィッチデッキ

s_イザベル
Prologue
錬金術を駆使し、様々な魔法を操る才気溢れる女性。かつては王国軍に所属していたが、現在は研究者として人々の生活を豊かにするための魔法の開発に従事している。最愛の婚約者の事故死をきっかけに”死者蘇生”という禁忌へと足を踏み入れていく。

Profile

デッキタイプ 編成できるクラス 声優
コントロールデッキ ウィッチ/ノーマル 佐倉薫

バトルでの立ち回り方

立ち回り

 

ローウェン/ドラゴンデッキ

s_ローウェン
Prologue
王国軍の騎士団長として、人々を守るために戦う勇敢な戦士。現在は竜狩り部隊の隊長として竜の撃退を主な任務としている。とある任務の最中に起こった事故が彼の運命を大きく変えていくこととなる。

Profile

デッキタイプ 編成できるクラス 声優
ミッドレンジデッキ ドラゴン/ノーマル 杉田智和

バトルでの立ち回り方

立ち回り

 

ルナ/ネクロマンサーデッキ

s_ルナ
Prologue
暗い森の奥に建つ屋敷で、ひっそりと暮らす少女。”幽霊屋敷”と恐れられ、誰も近づかないような屋敷だが、ルナは幸せそうな表情を浮かべながら、久しぶりの外出に期待を膨らませていた。

Profile

デッキタイプ 編成できるクラス 声優
編成次第で変動 ネクロマンサー/ノーマル 小倉唯

バトルでの立ち回り方

立ち回り

 

ユリアス/ヴァンパイアデッキ

s_ユリアス
Prologue
最強の種族、ヴァンパイアの最後の一人。かつて、より強い相手を求めて各地を荒らしまわっていたユリアスは、当時のアレスター国王バルタザールによって封印された。しかし、何者かによって封印を解かれたユリアスは、バルタザールとの再戦を望み、活動を開始する。

プロフィール

デッキタイプ 編成できるクラス 声優
ミッドレンジデッキ ヴァンパイア/ノーマル 諏訪部順一

バトルでの立ち回り方

立ち回り

 

イリス/ビショップデッキ

s_イリス
Prologue
街外れの大聖堂で司祭を務めている女性。世界の過酷さを憂い、人々が救われることを常に願っている心優しい司祭である。しかし、ある儀式に失敗し記憶を失ってしまう。

Profile

デッキタイプ 編成できるクラス 声優
コントロールデッキ ビショップ/ノーマル 井上喜久子

バトルでの立ち回り方

立ち回り

シャドウバースの遊び方・ルール

ここでは実際にシャドウバースのバトルルールについて紹介しています。シャドウバースはクラスキャラクターを選ぶところから「ハースストーン」とよく似たシステムとなっていますが、最大の見せ場として”全てのキャラクターが対戦中に進化できる“という特有のシステム、ルールを持っています。

勝敗を分ける大きなポイントとなることは間違いありませんので、”進化”の特徴については必ず押さえておきましょう。以下ではその他、簡単なゲームの流れを紹介します。TCGに触れたことがない方でも熱くなれる可能性を秘めているのがシャドウバースです。

TCG独自の用語を解説
デッキの種類と使い方

カードステータスの見方

カードの性能を把握するために覚えることは主に以下の6項目です。
s_ウルズ

カード名称です。
編成できるデッキタイプを表しています。
アビリティ詳細です。
カードを使用するために必要なコストです。
カードの攻撃力です。数字の分だけ体力を削ることができます。
カードの体力です。数字の分だけ攻撃を受けても場に残ることができます。攻撃を受けると相手の攻撃力の分だけ減少します。

進化システムについて

編集中

MENU
▶Story ▶Character ▶Playing

 

シャドウバースの事前登録特典

s_シャドウバース事前登録
事前登録することでカードパックチケットが最大4枚貰えます。手持ちのカードを増やすことはスタートダッシュするために必要不可欠ですので、ぜひ事前登録をおすすめ致します。

登録方法は簡単で、メールアドレス入力だけで完了します。また、友達招待も本登録したアドレスとは別のフリーメールアドレスを登録するだけでできますので、ツイッターでつぶやく必要もありません。友達も気軽に誘うことができます。

プレイヤー人口が増えれば増えるほど、シャドウバースの知識や意見交換の場は広がりますし、あるいは「一緒に大会に出場する」なんてことも将来的にはできるかもしれません。
 
s_シャドウバース事前登録2
シャドウバースの事前登録はこちら
シャドウバース公式サイト

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報