ポケモンユナイト_役割別立ち回りと対策_アイキャッチ

ポケモンユナイト(ポケモンUNITE)の役割(ロール)に応じた立ち回りや対策方法を紹介しています。プレイングスキルの向上や対策方法を知りたい方は是非参考にしてください。

役割別立ち回りと対策

ポケモンによって役割に向き不向きがある

ポケモンユナイト_アローラキュウコン_立ち絵

例えば、耐久の高いポケモンはタンクや防衛に適していますし、機動力の高いポケモンはポイントゲッターやプレイヤーキルを狙うためにフィールドを移動するのが良いでしょう。

このようにポケモンによって得意な役割があるので、ステータスを見ながら自分の使うポケモンにあった立ち回りをしましょう。

最強パーティ編成

わざ構成やもちもので変化する

ポケモンユナイト_ちからのハチマキ

同じポケモンでも選択するわざや持ち物によるバフで運用方法が異なります。

ポケモンにあった役割を選ぶのも重要ですが、それと同時に役割にあったわざや持ち物を選ぶことも重要な要素です。

最強もちもの編成

ポイントゲッターの立ち回りと対策

ポケモンユナイト_ファイアロー_立ち絵

機動力を活かしてフィールドを移動

ポイントゲッターは高い機動力を活かしてフィールドを移動するのが主な仕事です。

削れた相手を倒したり、野生のポケモンを倒して得たエナジーを相手ゴールへ運びます。

前線を引き上げるのが仕事

ポケモンユナイトではゴールを破壊することで変速エリアが消え、自由に行動できる範囲が拡大します。

ポイントゲッターは素早くゴールを決めることで前線を引き上げ、味方の行動範囲を広げるのも役割の一つです。

ペアで行動することで対策しよう

ポイントゲッターは耐久や火力があまり高くないため、数的有利な状態であれば負けることが少ないです。

ただ逃げ足も速いため、移動速度デバフや状態異常を用いた足止め手段を持っておくと良いでしょう。

くさむらでの待ち伏せ

ポイントゲッターは逃げる手段を持っているため、有利な状況でなければ基本的に戦闘から離脱します。

くさむらなどの視認されない位置から急襲することで、逃げる隙を与えずに倒してしまうのが良いでしょう。

自陣ゴール防衛の立ち回りと対策

ポケモンユナイト_プクリン_立ち絵

攻め込んできた相手を討伐

高火力のわざを用いて攻め込んできた相手を返り討ちにする攻撃型の防衛役は、相手が強力であればあるほど必要なポジションです。

攻め込んできた相手はエナジーを所持しているので、これらを倒して自分たちのポイントに変換していくのが主な役目です。

ゴールに相手を寄せ付けない

障害物や妨害わざを用いて相手のポイントゲッターをゴールに近づけないようにする防御型の防衛役は、時間を稼ぎながら味方の到着を待ち、数的有利な状態で相手を倒すのが仕事です。

突破のために複数人を集めさせることで他の味方が動きやすい環境を作成します。

複数人で攻撃を仕掛けよう

ポケモンユナイトでは自陣ゴール内では回復効果があり、変速エリアでは自陣の場合には移動速度が上がり、敵陣では移動速度が下がるため、基本的に防衛側が有利です。

そのため、数的有利をつくることで一気に押し切るのがおすすめです。

プレイヤーキルの立ち回りと対策

ポケモンユナイト_ゲンガー_立ち絵

育成中のポケモンを狩る

経験値稼ぎやポイント集めで野生のポケモンを倒している相手を狩ることで、相手側の成長の妨害を狙うのも有効です。

終盤に向けてレベル差をつくることで小さな勝負を確実に勝てる状態を作るのが仕事です。

防衛役と協力して相手を倒す

防衛役の味方が足止めしている相手や、味方を倒そうとしている相手のポケモンを挟み込み、退路を断ちながら攻めるのが主な役目です。

相手の動きを読みながら行動することが重要で、プレイングだけでなく素早い判断力が必要となる場面も非常に多い役割です。

引き際を見極めて行動しよう

プレイヤーキルのポケモンが近くにいる時には早めに撤退をするなど、倒されない工夫が必要です。

HPの残量と自陣までの距離を考慮して逃げられる位置で行動、もしくは一度撤退して立て直すなどの工夫が必要です。

退路を確保しよう

特に敵陣へ突っ込んでいる時に重要なのが退路の確保。姿を確認した際にどのルートを通って退避するのかを確認しておきましょう。

くさむらが多い場所では奇襲もあり得るので頭に入れておくと落ち着いて行動ができます。

サポートの立ち回りと対策

ポケモンユナイト_ワタシラガ_立ち絵

味方の育成のお手伝い

サポート役のポケモンは、自身の育成よりも味方のポケモンの育成を手伝うのが重要な仕事です。

まずは味方を育成し、味方が前線を引き上げる手伝いをしましょう。

相手へのデバフ、味方へのバフ

乱戦時には相手へデバフを入れたり、味方にバフをかけることで戦闘を有利にします。

自身が活躍するよりも勝利のために味方をサポートするその姿はまさに縁の下の力持ちと言えましょう。

サポート役から優先して倒そう

サポート役のポケモンがいることで相手のポケモンとの差が開くため、まずは優先してサポート役のポケモンを倒してしまうのが良いでしょう。

ただ、レベル差が開いている時などはあえて放置することで置物化してしまうのも良いでしょう。

ポケモンユナイト関連記事

ポケモンユナイト攻略ガイド AppMediaポケモンユナイト攻略TOP
初心者お役立ち記事
ポケモンユナイト_初心者オススメ_アイキャッチ初心者おすすめのポケモン ポケモンユナイト_最初に選ぶポケモン最初に選ぶポケモンおすすめ
ポケモンユナイト_操作方法_アイキャッチ操作とカスタムのやり方 ユナイト_MOBA基礎アイキャッチ_ポケモンユナイトの基礎MOBAの基礎知識
ポケモンユナイト_使用できるポケモン一覧_アイキャッチポケモン一覧 ポケモンユナイト_チーム編成のコツ_アイキャッチチーム編成のコツ
掲示板
▶︎雑談・質問掲示板 ▶︎フレンド募集掲示板
▶︎マルチ募集掲示板 -