ポケモンユナイト_マスターランク到達のコツ

ポケモンユナイト(ポケモンUNITE)のマスターランク到達のコツについて紹介しています。おすすめのポケモンやランクの上げ方、勝つためのテクニックについても掲載しているのでゲームプレイの際の参考にしてください。

マスターランク到達おすすめのポケモン

アタッカーとサポート(タンク)の2キャラがおすすめ

ポケモンユナイト_マスター1 (1)

アタッカーとサポート(タンク)それぞれ役割のポケモンを準備しておくことをおすすめします。基本的にはダメージを出して試合を動かすアタッカー、チームの構成がアタッカーによっている時はサポート(タンク)を選出してチームバランスを整えてあげましょう。

他のチームメンバーと使うポケモンが被ってしまうこともあるため、3体以上のポケモンを使えるようにしておくと安心でしょう。
最強Tierランキング

アタッカー(中央)のおすすめ

ポケモン ひとことコメント
ルカリオ_iconルカリオ ・進化不要で序盤から強力
・ムーブ技を複数所持
・グロウパンチのラストヒット能力が高い
ゲッコウガ_iconゲッコウガ ・序盤弱くなく、中盤以降強力
・DPSに優れる
・なみのりのラストヒット能力が高い

現環境では中央レーン担当が最もレベルが高くなり影響力が高くなります。そのレベル差を活かして序盤から動かすことができるポケモンがおすすめです。

アタッカー(上下)のおすすめ

ポケモン ひとことコメント
アローラキュウコン_iconアローラキュウコン ・序盤から強力
・移動速度デバフとこおりで攻めも守りも強力
フシギバナ_iconフシギバナ ・序盤からはっぱカッターが強力
・睨み合いでのソーラーボームが強力
・ソーラービームのラストヒット能力が高い
ルカリオ_iconルカリオ ・序盤から強力
・ムーブ技を複数所持
・グロウパンチのラストヒット能力が高い

レーン戦では序盤の有利がカジリガメファイトに直結するため、序盤の強さが重要になります。野生ポケモンのラストヒットをとりやすいポケモンで差をつけていきましょう。

サポート(タンク)のおすすめ

ポケモン ひとことコメント
カビゴン_iconカビゴン ・序盤最強クラス
・高いタンク性能
・すべての行動妨害スキルが優秀
プクリン_iconプクリン ・序盤から強力
・高いタンク性能
・範囲行動妨害が強力
ハピナス_iconハピナス ・序盤のはたくが優秀
・回復が強力
・タンクもできるNo.1サポート

チームにサポートorタンクがいるだけで、アタッカーの活躍できる時間やきっかけを作ることができて集団戦の性能がうんと高まります。適切なタイミングでスキルを使うことができれば、アタッカー以上の活躍をすることもできるでしょう。

マスターランク到達の為の戦術と注意点

  • 行くレーンを宣言する
  • ミニマップとスコアボードを確認する
  • クイックチャットを有効活用
  • 味方のユナイト技を確認する
  • 野生ポケモンを倒す(ファーム)を止めない
  • 最初の狙い目は8:50
  • カジリガメが重要
  • 勝っている時はサンダーに触らない
  • 負けている時はサンダーでチャンスを作る

行くレーンを宣言する

ポケモンユナイト_マスター2

ポケモン選択画面では、ポケモンを選んですぐに行くレーンを宣言しましょう。宣言することで味方と被ることを避けたり、相性の良いポケモンを選択しやすくなります。

基本的には早いもの勝ちですが、被った味方が譲らない場合は自分が他レーンへ行くことをおすすめします。味方が宣言したレーンしか上手ではないかもしれないですし、試合前から喧嘩してしまえば負けの確率がうんと高くなってしまいます。

ミニマップとスコアボードを確認する

ポケモンユナイト_マスターミニマップ

ミニマップを確認することは非常に重要で、できる限り常にチェックしておくようにしましょう。味方と敵の位置を把握しておくことで連携をとりやすくしたり、仕掛ける/引く判断をすることができます。

またスコアボードを見ることで、育ってる味方や敵のレベルを確認して戦力を把握しておくことも重要となります。

クイックチャットを有効活用

ポケモンユナイト_マスタークイックチャット

クイックチャットを使って味方と情報を共有しましょう。野良の味方と情報共有する手段がクイックチャットしかないため、連携を取るには非常に重要になります。

実際にはカジリガメの30秒前に下レーンへ向かうように促す、サンダー周りの判断を共有、攻めすぎてる味方に撤退を促すといった使い方が多かった印象です。

■クイックチャットのやり方
・十字キー上→右スティックで選択
・-ボタンでミニマップ拡大→右スティックで位置選択→Aボタンで送信

味方のユナイト技を確認する

ポケモンユナイト_マスターユナイト技

画面上部の小さな点でユナイト技が打てるかどうかを確認できます。味方のユナイト技がある時は積極的に仕掛けて、逆に味方のユナイト技が無い時は攻めずに守りメインで立ち回ると良いでしょう。

また余裕があれば敵のユナイト技を使った時間も把握しておき、こちらから仕掛ける判断材料にしても良いでしょう。

野生ポケモンを倒す事(ファーム)を止めない

ポケモンユナイト_マスターファーム

ポケモンユナイトではレベルが非常に重要で、レベルを上げる為の経験値稼ぎは常に行うのが理想です。無駄にふらふらしたり無意味に敵を殴る事は時間の無駄になりますので、野生のポケモンをたくさん倒してレベル上げを優先しましょう。

特に経験値量の多いバッフロン・ルンパッパ・タブンネ・ミツハニーが自陣側で余っている場合は積極的に倒しに行くと良いでしょう。

最初の狙い目は8:50

ポケモンユナイト_マスター850

8:50に出現するミツハニーを巡って、中央レーン担当を含めた集団戦が行われることが多いです。この8:50のバトルは重要で、敵の中央レーン担当も居るとあらかじめ念頭に置いておきましょう。

また上記の理由から、9:00付近で敵陣地側に居ると非常に危険です。特に敵のゴール下で戦闘をしていると格好のえじきとなるので注意しましょう。

カジリガメが重要

ポケモンユナイト_マスターカジリガメ

7:00に出現するカジリガメは倒すとチーム全体が大きな経験値を獲得できるため、非常に重要なポケモンです。この重要なカジリガメを巡って大きな集団戦が起きることが多いです。

上レーンの人も7:00になる前に下レーンに寄ってカジリガメの取得に貢献しましょう。もしも上レーンでロトムを取られたとしても、カジリガメの方が恩恵が大きいのでさほど問題はありません。

殴り役と前線役を分けるのがおすすめ

カジリガメ前での戦闘に勝利したりして人数差ができれば、DPSの出るアタッカーのポケモンはカジリガメを殴り始めましょう。この時ラストヒットを取る用のスキルは残しておくことを忘れないように。

ダメージの出ないタンクやサポートは敵をカジリガメに近寄らせないように前の方で立ち回りましょう。もし敵が無理やり近づいてきたらチーム全員で優先して敵を倒すと安全にカジリガメを倒すことができます。

勝っている時はサンダーに触らない

ポケモンユナイト_マスターサンダー

勝っている時はサンダーに触らないようにしましょう。ラストヒットを奪われたら逆転されてしまうというリスクがある以上、勝っているチームからサンダーを触る理由はありません。

サンダーを囮に集団戦に勝利して敵チームの逆転の芽を潰すのが、最もリスクが少ない勝ち方だと言えるでしょう。

負けている時はサンダーでチャンスを作る

ポケモンユナイト_マスターサンダー2

チームが負けている時は、積極的にサンダーを触ってチャンスを掴みましょう。大差で負けていてもサンダーを取ることさえできれば、逆転できる可能性が大きいです。

敵チームがユナイト技を使って防衛した後の戦闘が特に狙い目で、改めてチームで合わせてユナイト技を使うことができれば集団戦で勝利することも難しくないでしょう。

マスターランク到達までの心構え

  • ルートの奪い合いをせず譲り合う
  • 強い味方を大切にする
  • サンダーを取られるまで諦めない
  • 味方ゲーと思わず自分のプレイを反省する
  • 適度に休憩する

ルートの奪い合いをせず譲り合う

ポケモンユナイト_マスターレーン選択

ルートの宣言か被ってしまった場合は、様子を見て譲ってあげましょう。味方と争っても敗北に繋がるだけなので、大人な対応をしてあげることで勝率も上がるでしょう。

強い味方を大切にする

ポケモンユナイト_マスター味方

強い味方に巡り合ったならば、その味方に合わせて行動すると良いでしょう。序盤負けてしまった味方を復活させるよりも、序盤勝利した味方と協力してゲームを動かすほうが勝利へ繋がりやすいためです。

サンダーを取られるまで諦めない

序盤負けてしまっても自暴自棄にならず降参投票もせず、しっかりできることをやってサンダー戦に備えましょう。

実際に絶望的な状況からサンダーを奪って逆転することは決して珍しくないため、いかに途中で諦めないかが重要だと考えます。

味方ゲーと思わず自分のプレイを反省する

負けた試合は味方運が悪かったと決めつけるのは簡単ですが、そのままでは自分の実力は成長しません。負けた試合であっても自分には何ができたのか、勝ち筋はなんだったのかということを反省することで次へ次へと活かしていきましょう。

適度に休憩する

ゲームに熱中していると忘れがちなのが休憩です。自分では認識できていなくとも、連続プレイで疲弊し判断力が低下していることがあります。

適度に飲み物を飲んだり軽くストレッチすることでリフレッシュしてゲームに望みましょう。

ポケモンユナイト関連記事

ポケモンユナイト_Discord 参加はこちらから!
初心者お役立ち記事
ポケモンユナイト_初心者オススメ_アイキャッチ初心者おすすめのポケモン ポケモンユナイト_最初に選ぶポケモン最初に選ぶポケモンおすすめ
ポケモンユナイト_操作方法_アイキャッチ操作とカスタムのやり方 ユナイト_MOBA基礎アイキャッチ_ポケモンユナイトの基礎MOBAの基礎知識
ポケモンユナイト_使用できるポケモン一覧_アイキャッチポケモン一覧 ポケモンユナイト_チーム編成のコツ_アイキャッチチーム編成のコツ
現在開催中のイベント
▶︎14daysウェルカムギフト ▶︎デイリーミッションの攻略と報酬
▶︎クイックバトルチャレンジ!ゼフィオパーク編 ▶︎クイックバトルチャレンジ!ジーヴルシティ編
▶︎クイックバトルチャレンジ!マールスタジアム編 ▶︎ビギナーズチャレンジの攻略と報酬
▶︎レッツ・ユナイト!の攻略と報酬 ▶︎研究所ミッションの攻略と報酬
ポケモンユナイト攻略ガイド AppMediaポケモンユナイト攻略TOP
AppMedia求人バナー