モンスト両面宿儺(りょうめんすくな/霹靂/へきれき/呪術廻戦コラボ超究極)の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『両面宿儺』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
両面宿儺(霹靂)の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 霹靂 |
---|---|
難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 亜人 |
ドロップ | なし |
スピクリ | 36ターン |
経験値 | 2200 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
重力バリア | 対策必須級 |
減速壁 | 〃 |
▼その他の出現ギミック | |
受けたダメージに応じて 攻撃力アップ |
ヴィーラ仕様 |
ハートなし | – |
弱点効果アップ | – |
反射/貫通制限 | – |
ブロック | – |
撃種加速パネル | – |
撃種変化パネル | – |
ドクロマーク | ヒーリングウォール展開 |
スモッグ | – |
ミニメカ丸ミッションの対象クエスト
ミッション内容 |
---|
コラボキャラ1体以上でクリア |
両面宿儺(超究極)はミニメカ丸ミッションの対象クエスト。
ミッション全達成でストライカーカードが貰えるので、欲しい方は期間内に達成を目指そう。
両面宿儺(霹靂)の攻略・立ち回り
高火力のAGB+反減速壁キャラが活躍
重力バリア・減速壁への対策優先度が高く、両ギミックに対応していないとまともに行動できない。
自傷クエストなので殴り火力がメインとなるので、高攻撃力やキラーを持ったAGB+反減速壁キャラを多めに編成しよう。
1勝タイプの超究極!運枠は不要
両面宿儺はクリアボーナスとしてコラボグッジョブだけ貰えるクエストとなっている。そのため、1勝するだけで良く、運枠や周回は不要だ。
ヴィーラ仕様の自傷クエスト
ヴィーラ(轟絶)などと同じ受けたダメージに応じて攻撃力がアップする自傷クエスト。
各ステージ1ターン目にスモッグが展開されるので、制限雑魚や悪魔以外の敵はダメージを受けてから攻撃する立ち回りが重要となる。
HWを展開して受けたダメージを取り戻そう
ドクロマークを持った敵を倒すとヒーリングウォールが展開される。
毒ダメージやスモッグなどでHPを大きく削られるので、最優先で処理してHPを大きく取り戻そう。
敵の毒攻撃に注意
ボスや雑魚は毒を付与する攻撃を行う。毒のダメージは1体あたり約1万と非常に高く、こちらのターン終了後に大きくHPを削られる。
前述したヒーリングウォールの回復量は1触れ3500と低めなので、敵を攻撃しつつヒーリングウォールでしっかりHP回復する立ち回りを行おう。
HWマスター・毒我慢があると安全
紋章「HWマスター」やわくわくの実「毒我慢」があると、HP管理に大きく貢献できる。
難易度を上げている要因を潰すことができるので、苦戦している方はこれらを付けることを検討しよう。
撃種加速パネルの扱いに注意
ギミックの特徴/仕様 | |
---|---|
① | パネルの色に応じて加速する撃種が異なる |
→ | 反射は赤色、貫通は青色 |
② | 逆の色を踏むと減速する |
③ | 踏んだパネルは次のターンに色が変化 |
④ | 1枚のパネルにつき、1ターンに1回効果が発動 |
レクイエム(轟絶)などでお馴染みの撃種加速パネルが登場する。撃種変化パネルも登場するので、うまく撃種を切り替えながら踏んでいく必要がある。
逆の色で踏み減速してしまうと敵への攻撃はもちろん、ヒーリングウォールでの回復もできなくなる。そのため、うまく加速効果を利用して火力・HP回復に役立てよう。
警戒攻撃前に高HP状態にしよう
ボスの警戒攻撃は高火力の斬撃。攻撃するたびに威力が上がり、2回目にもなると約4万ものダメージを受けてしまう。
毒ダメージもあるので、警戒攻撃の直前はHP回復に専念して攻撃を耐えよう。
両面宿儺(霹靂)の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
反射 |
空条承太郎SO(獣神化改) 超AGB/対全/ゲージ倍率保持(反減速壁/全耐性/SSターンアクセル)+反ブロック。キラーによる殴り火力が高い。自強化+ボス必中追撃+全体遅延SSも優秀 |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
ジャックザリッパー(獣神化/管理者) AGB/超MSEL/対GB/友情×2+反減速壁/SSチャージL。手軽に使える貫通化+自身と味方の位置移動SSでボス削りに大きく貢献できる |
貫通 |
sinギルティ(獣神化/断罪) 超AGB/超反減速壁/超SSアクセル+渾身。攻スピアップ+防友アップによるサポート、渾身による殴り火力が優秀。弱点露出&弱点倍率アップ波動砲SS |
特別枠
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
マサムネ(真獣神化/約束) 超AGB/状態異常レジスト/超SS短縮+反ブロック。スピニングブレイドが雑魚処理・ボス削りに大きく貢献。超強バウンドヒールでHP管理が楽に。大号令+再度大号令SS |
※減速壁非対応 ※マサムネ3体+ギルティ(赦罪)1体のような編成推奨 └ギルティの枠はアナスタシアでもOK ※ボス弱点がある場合、友情が弱点を通るように減速壁で停止する立ち回りが必要 |
Aランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
黒瀬ひばなα(獣神化改) 反減速壁/ロングスピードモード(AGB/幻竜封じL)。ヒーリングボムスロー+バブリーギフトのHP回復・味方のサポートが優秀。自強化+盾&ビットン破壊SS |
※コネクトスキル:聖騎士以外のキャラ2体以上orスピード型以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
グラバー(獣神化改) 超反減速壁/対連撃M(超AGB)。超強バウンドヒールがHP管理に役立つ。SSは撃種を変えたくない時に使おう |
※コネクトスキル:ロボット以外のキャラ2体以上orパワー型以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
sinギルティ(獣神化/赦罪) AGB/超反減速壁+対連撃L/SSチャージ。バウンドチャージ+爆絶爆発。攻撃力&友情ブーストSS |
貫通 |
カメハメハα(獣神化改) AGB/反ブロック/亜人耐性M/サムライ耐性M(超反減速壁/亜侍封じEL/SS短縮)。キラーと耐性がボス・源頼朝に有効。自強化+反撃モードSS |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上or砲撃型以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
虎杖悠仁(獣神化改) ※コラボキャラ 超AGB/毒無効(超反減速壁/超レザスト/SS短縮)+反ブロック/ダッシュ。毒無効が優秀。ふれた最初の敵を打撃+継続自強化SS |
※コネクトスキル:バランス型以外のキャラ2体以上or貫通タイプのキャラ1体以上 ※SSは敵に張り付くので、HWで回復しづらい点には注意 |
|
貫通 |
伏黒恵(獣神化) ※コラボキャラ 超AGB/プロテクション/パワーオーラ+超反減速壁/回復M。超絶状態異常回復ブラストが毒解除に貢献。自強化+停止後近くの敵を追撃(弱点必中)SS |
反射 |
真田幸村(真獣神化) 超AGB/超レザスト+反減速壁/対連撃M。自強化+対反撃/対ファーストSS |
※ショットスキル:アイテムハートを獲得すると防御力が一定期間25%アップ ※アシストスキル:ボス、中ボス以外の重力バリアを持つ敵への攻撃力が15%アップ |
|
貫通 |
勇者ダイ(獣神化) 超AGB/対反撃/友情ブースト+超反減速壁。オートジャベリン+超落雷。固有の自強化+追い討ちSS |
貫通 |
安室透(獣神化) 超AGB/超レザスト+反減速壁/状態異常底力。ギミック無効化+遅延+ふれた味方のSSターンを半分にするSS |
反射 |
いばら姫ネム(獣神化) 超AGB/反減速壁/対GBM/ゲージ保持+反ブロック。超強防御ダウンブラスト。自強化+種族特効SS |
Bランク
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ハレルヤ(獣神化) 超AGB/反減速壁/対反撃+状態異常底力/SSブースト。大号令+弱点効果アップSS |
貫通 |
カノン(獣神化/人造天使) AGB/反減速壁/対弱点。スピードアップ。大号令+弱点効果アップSS |
貫通 |
ラム(獣神化) AGB/無耐性+超反減速壁/魂奪。友スピアップ。自強化+最初にふれた敵に割合追い討ちSS |
反射 |
日番谷冬獅郎(獣神化改) 反減速壁(超AGB/友情ブーストM)+反ブロック/ドレイン。自強化+最初に触れた敵に追い討ちSS |
※コネクトスキル:死神以外のキャラ2体以上or貫通キャラ1体以上 | |
貫通 |
アレス(獣神化改) 超反減速壁(超AGB/対反撃M/超SS短縮)。自強化+爆破ショットSS |
※コネクトスキル:神以外のキャラ3体orパワー型以外のキャラ3体 | |
反射 |
リムル(獣神化) 超AGB/反減速壁/バリア+回復/魂奪。自強化+全体割合追撃SS |
反射 |
カノン(獣神化/覚醒天使) 超AGB/超反減速壁/バリア/超SS短縮。パワーフィールド。壁ドンSS |
反射 |
信(獣神化) 超AGB/対GB+反減速壁/壁SS短縮。固有の乱打SS |
反射 |
ピリカ(獣神化) 超AGB/超反減速壁/超SS短縮。パワーフィールド+攻防アップ。自走+敵に触れるたびに攻撃アップSS |
反射 |
ショコラ(獣神化改) 超AGB/反減速壁(超MSM/対反撃/友情×2)。エナジーボール+超強ヨーヨー弾。12+8ターン号令SS |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 | |
反射 |
伏黒甚爾 ※コラボキャラ AGB(ラック)/超反減速壁+ダッシュ/ウォールブースト。防スピアップ。自強化+停止後に近くの敵に追撃SS |
両面宿儺(霹靂)の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→HWが展開
②スモッグで自傷しながら弱点攻撃
※HWでHP回復しながら立ち回る
立ち回りの注意点・コツ
まずは悪魔を処理してヒーリングウォールを展開させよう。2ターン目からスモッグが展開されるので、これを受けて攻撃力を上げながら弱点を攻撃していく必要がある。
スモッグや敵からの毒攻撃があるので、毎ターンしっかりヒーリングウォールでHP回復しながら立ち回ろう。
バトル2
攻略の手順
→HWが展開
②スモッグで自傷しながら敵を攻撃
※HWでHP回復しながら立ち回る
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは前ステージと同じだが、制限雑魚が登場するので、しっかり撃種を切り替えて倒していく必要がある。
ガンマンは内部弱点持ちなので貫通状態で攻撃、源頼朝は反射状態でヒット数を稼いで削っていこう。
バトル3
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと同じだが、鬼は毒霧攻撃を行うので毒ダメージが危険。
複数体受けると危険なので、次に攻撃ターンの早い鬼から優先して処理できるのが理想。これまで同様、ヒーリングウォールでのHP回復をしっかり行いながら突破していこう。
両面宿儺(霹靂)のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
中央(次3) | 斬撃 | 1回目:約35000 2回目:約40000 |
左下(次5) | 毒レーザー | 1本約20000 (毒:10000) |
右下(次2) | ホーミング | 全体約26000 |
下 | メテオ | 即死攻撃 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約1億3400万 |
---|
攻略の手順
→HWが展開
②スモッグで自傷しながら鬼・ボスを攻撃
③ボスの警戒攻撃前には高HP状態にする
※HWでHP回復しながら立ち回る
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降も基本的な立ち回りは変わりない。スモッグが3箇所展開されることに加え、毒ダメージが痛いので、HP管理の難易度がこれまで以上に高い。
また、ボスは警戒攻撃で強力な斬撃攻撃を行うので、攻撃前に高HP状態で待ち受ける必要がある。パネルの影響でHP回復は難しいので、状況次第ではSSを使って強引に突破を狙うのもあり。
ボス戦2
ボスのHP | 約10億2200万 |
---|
攻略の手順
→HWが展開
②スモッグで自傷しながらガンマン・ボスの弱点を攻撃
③ボスの警戒攻撃前には高HP状態にする
※HWでHP回復しながら立ち回る
立ち回りの注意点・コツ
まずは制限雑魚を1体以上倒して必ずヒーリングウォールを展開させよう。ボスの周囲4箇所にスモッグが展開されるので、HP管理が非常に難しい。
また、ボスの弱点倍率が上がっているので、スモッグでの自傷後に弱点をしっかり攻撃しないとダメージを稼ぐことができない。火力とHP管理の両立が難しいが、パネルとヒーリングウォールをうまく踏みながら突破を目指そう。
ボス戦3
ボスのHP | 約10億6600万 |
---|
攻略の手順
→HWを展開
②残りの雑魚処理を優先
③弱点攻撃でボスを削る
※HWでHP回復しながら立ち回る
※制限雑魚・悪魔以外は自傷後の攻撃が必要
立ち回りの注意点・コツ
最終ステージもこれまでとやることは変わりない。ヒーリングウォールを利用して、スモッグや毒で受けたダメージを取り戻しながら立ち回ろう。
ボス削りに関しても前ステージと同じく、弱点倍率が上がっているので、自傷しながら弱点を攻撃してダメージを与える必要がある。残っているSSも駆使しつつ、HP回復も行いながら削っていこう。
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