モンストオーズ/タジャドルコンボ降臨クエスト「王とパンダと炎の記憶(超究極)」の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラなどを紹介しています。『超究極オーズ(火オーズ/おーず)』のクエスト攻略や周回の参考にしてください。
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▶︎オーズ(究極)の適正・攻略 | ▶︎オーズの性能・評価 |
オーズ(超究極)降臨の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 王とパンダと炎の記憶 |
---|---|
難易度 | 超究極 |
雑魚の属性 | 火・水・木 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 魔人 |
ドロップ | 無し |
スピクリ | 27ターン |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準
ランク | S | A | B |
---|---|---|---|
タイム | 15分00秒 | 37分30秒 | 60分00秒 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼要注意ギミック | |
ダメージウォール | 対策必須 |
減速壁 | 〃 |
HP残量が多いほど 攻撃力アップ |
– |
▼その他の出現ギミック | |
ハート無し | – |
一部の敵弱点効果アップ | – |
撃種変化パネル | – |
レーザーバリア | – |
ドクロマーク | HP回復爆発 |
究極クリアで挑戦可能
オーズ(超究極)にはオーズ(究極)を1回でもクリアしていないと挑戦することができません。トラベルベルでタイムシフト機能も使えるので、究極クエストをクリアしてから超究極に挑みましょう。
超究極クリアで新たな進化形態が解放
オーズ(超究極)に1回でも勝利すると、オーズ(タジャドルコンボ)への進化が解放されます。降臨キャラとしては高スペックな性能なので、コラボ期間中に1勝目指して頑張りましょう。
オーズ(超究極)降臨の攻略・立ち回り
貫通のADW+反減速壁キャラが活躍
ダメージウォールと減速壁が2面ずつ展開させるので、両ギミックへの対策は必須です。そのため、ADW+反減速壁キャラで固めて挑戦しましょう。
また、クエスト通じて貫通タイプ有利です。そのため、ギミック対応した貫通キャラで固めてることをおすすめします。
水属性キャラは控えよう
木属性のフレズベルクが登場しますが、毎ターン使用するレーザー攻撃が強烈です。そのため、水属性キャラで固めすぎるとHP管理が困難なので、水属性キャラは控えめにした方が安全です。
加速枠は減速壁非対応でも1体までなら活躍
直殴りメインで立ち回るクエストなので、加速友情が非常に有効です。ただし、両ギミックに対応した加速友情持ちはいないため、加速枠を編成する場合は減速壁対応を捨てる必要があります。
減速壁は触れるとすぐに停止するタイプなので、加速枠を編成する場合は1体までに抑えましょう。
HP残量が多いほど攻撃力アップ
ケテル(超絶)などと同じHP残量が多いほど攻撃力アップするクエストです。
低いHPでは火力が大幅に下がるので、高HPを維持した立ち回りが重要となります。ハート無しクエストなので、後述する回復手段をうまく利用しながら攻撃していきましょう。
ドクロ効果でHP回復しよう
フェニックスが持つドクロ効果を発動させることで、レーザーバリアの範囲内にHP回復爆発を行います。クエスト唯一の回復手段で、これを利用しないと攻撃力まで下がってしまいます。
フェニックスは蘇生で復活するので、適宜フェニックスを倒して高いHPを維持しながら立ち回りましょう。
フレズベルクは貫通状態で弱点を攻撃
フレズベルクは内部弱点を所持しています。直殴りでの弱点攻撃以外ではダメージを与えることができないので、貫通状態で攻撃して処理しましょう。
また、フレズベルクは毎ターン強烈なレーザー攻撃を使用します。放置しているとHPを一気に削られるので、蘇生されたら必ず倒しつつボスも攻撃してきましょう。
運枠は不要!全力の編成で挑もう
オーズ(超究極)は周回が必要なものではなく、1度勝てば良いタイプのクエストです。
運枠を編成して戦力を下げる必要はないため、手持ちの適したガチャキャラを優先し全力の編成で挑みましょう。
オーズ(超究極)降臨の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
クウガ(獣神化) 超ADW/反減速壁+魂奪/底力。魂奪がHP管理に貢献。自走+防御ダウン+弱点特攻状態(継続)SSが雑魚処理・ボス削りに優秀 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
小南桐絵(獣神化) 超ADW/対弱点/友情×2+反減速壁。キラーの乗る殴りが対ボス火力に優秀。自強化+近くの敵に追撃SS |
反射 |
レイ(獣神化改) シンクロ/レザスト(回復M/対反撃)+超ADW/反減速壁。レザスト・回復MでHP管理を行いやすい。 |
※コネクトスキル:光属性以外のキャラ1体以下の編成推奨 | |
反射 |
キリト(限定/獣神化) ユイの応援/超ADW/友情ブースト+反減速壁。自強化+弱点効果アップ+追撃SSで高火力を狙える(SSの追撃は減速壁を利用するのも有効) |
貫通 |
太刀川慶(限定) ADW/対弱点+反減速壁。キラーの乗る殴りが対ボス火力に優秀。自強化+固有の追い討ちSS |
貫通 |
ユージオ&キリト(限定) ADW/反減速壁。超強次元斬。自走+近くの敵に追撃SS |
反射 |
リバティ(獣神化) ADW+反減速壁/回復M。HP管理を行いやすい回復M。HIT数メテオSS |
反射 |
ティアラ(獣神化) 全耐性M+ADW/反減速壁。防御アップが被ダメの軽減に貢献。HP吸収SS |
▼ギミック非対応キャラ(編成は1体まで) | |
反射 |
空閑遊真(獣神化) 超ADW/友情ブースト+対反撃。加速友情で味方をサポート。自強化+ボス必中追撃SSも強力 |
貫通 |
アザゼル(獣神化) 超ADW/ゲージ倍率保持。サポートに優秀な防スピアップ。号令SSも雑魚処理に便利 |
貫通 |
アトゥム(獣神化) 超ADW+対幻獣L。加速友情で味方をサポート。オールアンチSS |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ゼウス(獣神化) 全耐性M+超ADW/反減速壁。全耐性Mが被ダメの軽減に貢献。HP吸収SS |
貫通 |
火デスアーク(進化) 対反撃+ADW/反減速壁。軽めの反射化SSでボス削りを行いやすい |
貫通 |
霧隠才蔵(獣神化) 魔封じ+ADW/反減速壁。ダンクレーザーEL+逆ダンクレーザーEL。打撃+レーザーSS |
貫通 |
ヘルヘイム(神化) ADW/対反撃+反減速壁。バウンドボム+超氷塊。自強化+回復ユニット展開SS |
貫通 |
マーリン(獣神化) ADW+反減速壁。スクランブルレーザーL+状態異常回復ブラスト。自強化+固有の追い打ちSS |
反射 |
シャーロックホームズ(進化) 超ADW+反減速壁/対連撃M。超強全方位ショットガン。自強化SS |
反射 |
司馬昭(獣神化) ADW/レザスト+反減速壁。超強貫通拡散EL5+バウンドボム。種族特攻SS |
▼ギミック非対応キャラ(編成は1体まで) | |
反射 |
タケミカヅチ(獣神化) ADW/対弱M。軽めの減速しやすい貫通化SSがバトル2の中ボス削りに有効 |
反射 |
グレイ(獣神化) 超ADW/魔封じM。自強化+最初に触れた敵に追い打ちSSで高火力を狙える(SSの追撃は減速壁を利用するのも有効) |
その他、ADW+反減速壁キャラが適正 |
オーズ(超究極)降臨の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 |
バトル1
攻略の手順
→貫通タイプが初手だと処理しやすい
②残った雑魚を処理して突破
※フレズベルクのレーザーが痛いので毎ターンなるべく多く減らす
※フェニックスのドクロ効果を利用してHP管理も適宜行う
立ち回りの注意点・コツ
ゾンビを倒さないと延々と雑魚が蘇生されます。反射状態でフレズベルクとの間に挟まって迅速に処理しましょう。
ただし、3体いるフレズベルクの火力が高いため、放っておくとあっという間に劣勢になります。挟まって処理できなさそうな場合は、なるべくフレズベルクの数を減らしつつ、ゾンビを攻撃しましょう。
また、フェニックスを倒すとレザバリと同じ程度の範囲の回復フレアが発生します。近くいないといけませんが、HP管理にうまく利用しましょう。
バトル2
オーズ(中ボス)の攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下1 | 蘇生 | – |
右上3 | ロックオン衝撃波3×3 | 1hit約2500 |
左上4 | 全属性ホーミング | 合計約35000 〜40000 |
右下7 | 攻撃アップ (次の攻撃が即死級に) |
– |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
立ち回りの注意点・コツ
毎ターンフレズベルクとフェニックスが蘇生されます。倒して被ダメ軽減とHP回復を行いつつ、高HP状態でボスの弱点を攻撃していきましょう。
配置に応じて上記の流れをひたすら繰り返すだけですので、手順らしい手順は正直ありません。
バトル3
攻略の手順
→ゾンビは毎ターンランダム1体蘇生
②残った雑魚を処理して突破
※フェニックスのドクロ効果を利用してHP管理も適宜行う
立ち回りの注意点・コツ
イザナミなどのように、2体のゾンビがゾンビを含む雑魚を毎ターンランダムに蘇生させるステージです。
ゾンビ1体につき1体蘇生されるため、ゾンビ1体+他1体以上の敵を倒して蘇生されないことを祈るか、ゾンビ2体を同時に処理して突破しましょう。
オーズ(超究極)降臨のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | ||
---|---|---|
▼ボス1 | ▼ボス2 | ▼ボス3 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
左下1 | 蘇生 | – |
右上3 | ロックオン衝撃波9 | 1Hit約2500 |
左上4 | ホーミング | 合計約36000 |
右下8 | 固有の十字爆発 | 即死級 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
ボスのHP | 約4200万 |
---|
攻略の手順
→毎ターン強力なレーザー攻撃を使うので注意
②高HPを保ちつつボスの弱点を攻撃
※適宜フェニックスでHP回復
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降も注意点はこれまでと同じです。最も危険なのはフレズベルクのレーザー攻撃です。1体でもHPを大きく削られるので、初ターンで必ず2体以上は処理しておきましょう。
また、ボスが毎ターンフェニックスとフレズベルクをランダムで蘇生します。フレズベルクが蘇生されたら最優先で処理しつつ、ボスの弱点を攻撃してダメージを与えていく必要があります。
ボスも高火力のホーミング攻撃を行います。失ったHPをフェニックスで取り戻す必要があるので、1体はフェニックスの近くに配置しておくとHP管理が簡単に行うことができます。
ボス戦2
ボスのHP | 約4705万 |
---|
攻略の手順
→鳥はフェニックスとの間に挟まろう
②高HPを保ちつつボスの弱点を攻撃
※適宜フェニックスでHP回復
立ち回りの注意点・コツ
まずはゾンビと鳥の処理を行いましょう。鳥は反射状態でフェニックスとの間に挟まれば、鳥を倒しつつHP回復の配置も行うことができます。
また、ゾンビは雑魚を蘇生するだけでなくボスを攻撃する際にも邪魔となります。そのため、ゾンビも必ず素早く倒して、ボスへの攻撃に移りましょう。
ボスに対しては高HP状態で弱点を攻撃していく必要があります。理想は反射状態での壁際攻撃ですが、難しい場合は貫通状態で確実に弱点を攻撃してHPを削っていきましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約7900万 |
---|
攻略の手順
→初ターンはなるべく3体以上処理
②鳥を処理
③高HPを保ちつつボスの弱点を攻撃
※適宜フェニックスでHP回復
立ち回りの注意点・コツ
最終ステージはフレズベルクが4体登場するので、初ターンで3体以上処理しておかないと危険です。開幕の処理が非常に重要となるので、貫通タイプの自強化系SSは雑魚処理用に使用してしまっても問題ありません。
ボスは毎ターン蘇生を行うので、フレズベルクが蘇生された際には最優先で処理する必要があります。ボスのHPが非常に高いので、高HP状態で弱点を集中して攻撃しないと削り切ることが困難です。
画面下側に味方キャラを1体は配置し、常にHP管理を行える状態を作るとよりスムーズです。残っているSSもうまく利用しつつ、ボスの即死攻撃までに削り切れるように頑張りましょう。
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