モンストのエヴァコラボキャラ、アスカ(獣神化)のSSの詳細を検証しました。ダメージの稼ぎ方・出し方や、効率的な使い方などを紹介しているので、参考にしてみてください。
獣神化アスカのSS概要と簡易解説
SS名 | 天を穿つ双剣の剣 |
---|---|
SSターン | 20+4ターン(2段階) |
双刃の剣を放ち、さらにふれた敵の数に応じて威力が増す槍で追い打ち | |
▼簡易解説▼ | |
貫通化した武器を投げ、HITした敵にメテオで追い打ち攻撃。壁にあたると最大4回まで反射します。威力はHITした敵の数に応じて変化する。 |
特徴1:貫通する武器を投げる
神化のSSとは大きく異なります。投げる武器は壁に当たって分裂するのではなく、反射します。シンプルに、貫通タイプのキャラを弾く時と同じルートで進むのでイメージが湧きやすく、使い勝手は良くなりました。減速して途中で止まることはなく、必ず壁に4回反射し、その後場外へ消えます。
特徴2:追い打ちの火力はHITした敵の数で変動
ロミオ、卑弥呼などが持っているチェインメテオSSがイメージとしては近いです。HITした敵の数に応じて追い打ちの威力が上昇していきます。もちろん、ビットンやシールド、装甲などもカウント対象です。ただ、投げる武器はキャラのボールよりも範囲が広く、減速もしない為、確実に多くの敵に当てることが可能になります。
特徴3:貫通攻撃・槍初撃・槍追撃の3段階で攻撃
攻撃は全部で3段階に分かれています。まずは貫通する双刃の剣投げによる攻撃。その後、槍が降ってきて攻撃、そして槍爆発の攻撃。3段階に分けれているので、敵のHPが少ないと1番ダメージの大きい追撃分が上乗せできなかったりします。
特徴4:タテカン・ヨコカンの使い方も一応アリ
チェインメテオの性質上、ボスとの一騎討ちでは追撃ダメージに期待ができません。そういった場合は、弱点を狙ってタテカン・ヨコカンで貫通変化SSのように火力を稼ぐという手段も状況によっては”アリ”でしょう。
獣神化アスカのSS検証
SS(追撃の威力)検証
※自身のアイテム効果・敵の怒り状態・わくわくの実の恩恵などにより火力は異なります。
HIT数 | 初撃 | 追撃 | 合計 |
---|---|---|---|
1 | 約2万 | 約9万 | 約11万 |
2 | 約9万 | 約35万 | 約43万 |
3 | 約15万 | 約59万 | 約75万 |
4 | 約21万 | 約83万 | 約104万 |
5 | 約28万 | 約113万 | 約141万 |
6 | 約35万 | 約139万 | 約174万 |
7 | 約41万 | 約165万 | 約206万 |
8 | 約48万 | 約190万 | 約238万 |
SSの攻撃範囲について
自分の周囲は必ず巻き込める
アスカに近い敵は意図して狙わずとも刃をHITさせることができます。画像のような場面で、アスカの右にいるゾンビは狙わずとも巻き込めます。壁1反射分お得です。
双刃の攻撃範囲はボール判定よりも広め
双刃を投げる攻撃は、貫通化SSに近い感覚で使用できますが、その範囲はボール判定よりもかなり広く取られています。よって、弱点の真縦・真横でなく少しズレていても、タテカン・ヨコカンで弱点を巻き込み往復攻撃が可能です。
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