モンハンストーリーズ2_アイキャッチ_レアな巣

モンハンストーリーズ2(MHST2)の「レアな巣・超レアな巣」について掲載しています。レアな巣と超レアな巣の特徴や効率よく見つける方法についてまとめていますので、モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜の攻略にお役立てください。

レアな巣の特徴

入口の周囲が金色の巣

モンハンストーリーズ2_レアオトモン_レアな巣
「レアな巣」はフィールドにランダムで設置されるモンスターの巣の内、確率で出現するもので入口の周囲が金色の巣となっています。

ストーリークリア後は「上位モンスターのレアな巣」も出現し、同様に入り口の周囲が金色の巣となっています。巣の内部にいるモンスターは上位モンスターとなるため戦闘の際には注意が必要です。

レアなタマゴを入手しやすい

モンハンストーリーズ2_レアオトモン_虹色遺伝子
レアな巣では「とてもいいニオイ(虹色のエフェクト)」のタマゴが出る確率が高くなります。

「ランダムで希少な遺伝子が付きやすい」など強力なオトモンを育成するのに必要な要素を持つタマゴを入手しやすいです。

また、レアな巣でなければタマゴが入手できないオトモンもおり、運良く入手できればパーティの幅を広げることができます。

タマゴ厳選の効率手順まとめ

レアな巣限定のオトモン一覧

※特定のモンスターは条件を満たすことでタマゴが手に入るようになります。
 詳細は各モンスターの個別ページを御覧ください。

レアな巣限定のオトモン一覧

超レアな巣の特徴

クリア後に極稀に出現する

MHST2_超レアな巣
「超レアな巣」はクリア後にフィールドに出現する「上位モンスターの巣」の内、極めて低確率で出現するモンスターの巣です。

入り口の周囲が金色の「上位モンスターのレアな巣」の他に極低確率で入り口の周囲がクリスタルのようになっている「上位モンスターの超レアな巣」が出現することがあります。

ストーリー攻略チャートまとめ

二つ名・古龍のタマゴが入手できる

超レアな巣では巣のある地方のレアな巣で出るモンスターの他に地域ごとの「二つ名モンスター」「古龍種」などのタマゴが入手できる可能性があります。

超レアな巣の出現確率が非常に低いのがネックですが、SRチケットを使った共闘クエストに行かなくてよく、運が良ければ戦闘をしなくてもタマゴが入手できるため二つ名・古龍を育成する取っ掛かりにはオススメです。

二つ名・古龍のタマゴ厳選効率手順まとめ

超レアな巣限定のオトモン一覧

ハコロ島 キリン
テオ・テスカトル
白疾風ナルガクルガ
アルカラ大陸 クシャルダオラ
ラージャン
荒鉤爪ティガレックス
ロロスカ地方 イヴェルカーナ
ラージャン
金雷公ジンオウガ
ラムル地方 キリン
クシャルダオラ
鏖魔ディアブロス
ポモレ花園 キリン
クシャルダオラ
鏖魔ディアブロス
ベルガ地方 イヴェルカーナ
テオ・テスカトル
紫毒姫リオレイア

レアな巣を効率よく見つける方法

※基本的なやり方は超レアな巣でも同様です

  1. ネコタクでフィールドのネコタクスタンドに移動
  2. ライドアクション「巣穴探知」を使う
  3. マップ上で「モンスターのレアな巣」を探す
    見当たらなければ手順1に戻る
  4. タマゴのありかでレアなタマゴを入手
  5. 1に戻って繰り返す

タマゴ厳選の効率手順まとめ

任意のフィールドのネコタクスタンドに移動

モンハンストーリーズ2_レアオトモン_ネコタクスタンド
今作からはネコタクを使って、フィールドに存在するネコタクスタンドに移動できるようになりました。そのため、移動時間を大幅に削ることが可能です。
ネコタクスタンドでできること・場所まとめ

ライドアクション「巣穴探知」を使う

モンハンストーリーズ2_レアオトモン_巣穴探知
ライドアクション「巣穴探知」は周囲にあるモンスターの巣を探知できます。

序盤でオトモンにできる、クルルヤックなどが所持しているライドアクションなので、オトモンにしたら、トップオトモンに設定しましょう。
ライドアクションのやり方と効果

マップ上で「モンスターのレアな巣」を探す

モンハンストーリーズ2_レアオトモン_マップ
巣穴探知で見つけたモンスターの巣はマップ上でアイコンとして確認できます。

また、アイコンを選択すると、その巣がレアな巣なのかどうかも分かるので、その場に行かずともレアな巣が出現しているかどうかを確認できます。

この時点でレアな巣がなかった場合は、改めてマップからネコタクスタンドにファストトラベルすることで、フィールドの情報がリセットされます。

タマゴのありかでレアなタマゴを入手

モンハンストーリーズ2_レアオトモン_レアなタマゴ
レアな巣を見つけた後は、レアな巣内の「タマゴのありか」へ向かいタマゴを入手しましょう。

レアな巣では、いいランダム配置の遺伝子がつく「とてもいいニオイ(虹色のエフェクト)」のタマゴが出る確率が高く、通常の巣では出ないオトモンも出る可能性があるので目的に沿ったタマゴが入手できるまで手順を繰り返すのがオススメです。

モンハンストーリーズ2関連記事

モンハンストーリーズ2_攻略TOP_banner_0622モンハンストーリーズ2 攻略TOP

関連記事[攻略お役立ち]

ストーリー
序盤にやること攻略おすすめオトモン
おすすめ装備おすすめ遺伝子
ライダー戦攻略マム・タロト
最強
最強オトモン最強装備
最強遺伝子-
稼ぎ
レベル上げ絆遺伝子集め
金策方法ビンの王冠集め
オフダ集め成長薬集め
共闘探索チケ集めタルアイルー
注目アイテム
勇気の証感謝の証
竜玉竜石
入手・おすすめ
おすすめ護石調合レシピ
メラルー商会交換おすすめガルクチケット入手方法
オトモン
タマゴ厳選効率手順おすすめライドアクション
レアオトモン入手方法レアな巣の特徴
色違いオトモン厩舎の増築方法
データ
上位モンスター出現場所共闘パートナー
ツキノの隠れ場所古代巣一覧
特大遺伝子早見表衣装・ナビルーコーデ一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー