モンハンストーリーズ2_アイキャッチ_相性

モンハンストーリーズ2(MHST2)の「相性」について掲載しています。3すくみの相性やバトルを有利に進めるコツをまとめていますので、モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜の攻略にお役立てください。

相性解説

3すくみによる相性を理解しよう

モンハンストーリーズ2_3すくみ
モンハンストーリーズ2のバトルでもっとも重要な要素の1つが3すくみの相性です。攻撃には「パワー」「スピード」「テクニック」の3種類があり、それぞれに有利不利が存在します。

バトルを有利に進めるためにも3すくみの相性は把握しておきましょう。また、相手モンスターは形態変化や行動変化、怒り状態などで使う攻撃タイプが変わるので、状況に合わせて3すくみを変えていくのが勝利のコツです。

属性による相性

スキルや武器には属性が存在するものがあります。属性には火、水、雷、氷、龍の5種類があり、相手モンスターによって有利属性、不利属性が存在します。

相手モンスターに属性の相性がいい攻撃をすると、ダメージを表す数値がオレンジ色になります。

バトルを有利に進めるコツ

絆ゲージを消費して強力な一撃を

バトルでは、ターンごとにオトモンとの絆ゲージが溜まります。絆ゲージを使用すると、強力な絆技やアクティブスキルを使用できます。

一発逆転が狙えるので、絆ゲージを使うタイミングや使用する技をしっかりと見極めましょう。

モンスターの状態を把握する

バトル中は、攻撃やアイテムによって状態異常やステータスが変化します。また、モンスターの各部位には肉質が設定されています。

肉質には相性があり、相性がいい武器で攻撃するとダメージも大きくなるので、弱点の部位を狙ってみましょう。

さらに、ダウン状態のモンスターへの攻撃はすべてクリティカルになるので、積極的にダウンを狙ってバトルを有利に進めましょう。

共闘パートナーと協力してバトルを有利に

今作からは共闘パートナーが一緒にバトルに参加してくれます。共闘パートナーとそのオトモンは自動でコマンドを選択し、スキルやアイテムを使ってプレイヤーを手助けします。

パートナーによって武器やオトモン、立ち回りも異なるため、パートナーの特徴を理解してモンスターに立ち向かいましょう。

関連記事[システム解説]

全般
取り返しのつかない要素名前は変更できる?
キャラクリのやり方ゲームシステム
操作方法まとめ時間帯の変更方法
探索
フィールド解説タマゴの種類
ライドアクション-
バトル
バトルシステム共闘クエストのやり方
武器種の特徴帰巣の条件
特殊対決相性解説
絆ゲージ落し物
オトモン育成
育成要素仲間にする方法
孵化の方法伝承の儀
ビンゴボーナス-
拠点
拠点一覧ネコタクスタンド
オトモン探検隊イノリの壺
ツキノ占いマイハウス

モンハンストーリーズ2関連記事

モンハンストーリーズ2_攻略TOP_banner_0622モンハンストーリーズ2 攻略TOP