モンハンストーリーズ2_序盤

モンハンストーリーズ2(MHST2)の「序盤にやるべきこと」について掲載しています。序盤にやるべきことや覚えておきたい基礎知識をまとめていますので、モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜を初めたばかりの方はぜひお役立てください。

ストーリー攻略リンク
序盤序盤攻略攻略チャートストーリー攻略クリア後クリア後要素高難易度竜の拠り地攻略
おすすめリンク
おすすめオトモンおすすめオトモンおすすめ装備おすすめ装備おすすめ絆遺伝子おすすめ絆遺伝子

序盤にやるべきこと

※項目をタップすることで詳細情報へスクロールします。

項目 簡易解説
▼新フィールド探索時にやること▼
オトモン集め 序盤ほどより強い個体への入れ替えによる戦力増強が手っ取り早い。
3すくみをPT内で全て揃えることも意識。
新ライドアクション確保で探索範囲が拡張。
ネコタクスタンド登録 探索の効率に直結
フィールドをくまなく探索→登録推奨。
野生モンスターと戦闘 新素材の入手→装備新調目的。
素材以外の理由で1箇所に留まって延々狩り続ける必要は特にない。
帰巣のみの目的はおすすめしづらい。
(詳細は下記で)
▼継続してやること▼
サブクエスト 経験値稼ぎやお金稼ぎに。
とりあえず受注して損がない。
オフダお供え
(イノリの壺の強化)
オフダは安売りしてOK
壺レベル上昇に伴って各種効果も上昇
→序盤から強化する恩恵が大きい。
ビンの王冠集め メラルー商会での交換に使用。
厩舎増築手形を最優先で交換したい。
入手できるサブクエは忘れずに受注+古代巣は忘れずに探索。
武器・防具作成 戦力増強に有用。
新素材を入手したら「武具屋兼加工屋」でチェック→装備新調の繰り返し。
オトモン育成 序盤はわざわざ1箇所に留まってまで経験値稼ぎをする必要なし
編成予定のないオトモンは伝承の儀で手持ち強化に活用。
主人公育成 最序盤はオトモンの入れ替えが激しいため、各成長薬は主人公に投入推奨
(成長薬稼ぎに時間をかけるなら別)

オトモン集め

モンハンストーリーズ2_序盤_3
ストーリー序盤ほど、戦力を増強する上で、より強い個体への入れ替える方法が手っ取り早いです。

様々なモンスターに対応できるよう、パーティー内で全ての3すくみを揃えることも意識したい要素の一つです。

オトモンが持つライドアクションの種類が増えるほど探索範囲も広がるため、オトモン集めは、新フィールドを訪れたタイミングで行っておいて損はありません。

オトモン
icon_otomonオトモン図鑑おすすめオトモンおすすめオトモン最強オトモン最強オトモン

モンスターの巣を探索する

モンハンストーリーズ2_序盤_2
新たなオトモンを仲間にする手段は、モンスターの巣の探索が基本となります。モンスターの巣では、オトモンのタマゴや宝箱、素材を入手できます。

金色に輝く「モンスターのレアな巣」からは、レアな遺伝子を持つオトモンのタマゴを入手できる可能性があるので、忘れずに探索しましょう。

タマゴ厳選の効率手順

パーティーへの合流は比較的簡単

モンハンストーリーズ2では、主人公とレベル差のあるオトモンは経験値の取得量が大きく増えるという仕様があります。

孵化したばかりのオトモンは当然レベルが低いですが、上記のシステムによって新たな仲間をパーティーに加入させやすくなっていますので、探索の幅を広げるためにも様々なモンスターを育ててみることをお勧めします。
モンスターを仲間にする方法と厳選要素

▲序盤にやるべきこと一覧へ戻る

ネコタクスタンド登録

モンハンストーリーズ2_序盤_6
ネコタクスタンドに訪れることで、ローカルマップからいつでもワープできるようになります。

探索の効率に直結するため、新フィールドに訪れたら、忘れずにネコタクスタンドを探して登録しておきましょう。

ネコタクスタンドでできること・場所まとめ

▲序盤にやるべきこと一覧へ戻る

野生モンスターと戦闘

モンハンストーリーズ2_序盤_4
野生モンスターとの戦闘は、新素材を入手して、新装備を作る上で必要になってきます。

装備の新調は、戦力を増強する上で有用ですので、新フィールドを探索する際は積極的に戦闘に挑むことをおすすめします。

【関連記事】
▶︎帰巣の条件と確率の上げ方
▶︎落とし物の入手方法
バトルを有利に進めるコツまとめ

モンスターの帰巣を誘発できる

モンスターの帰巣を行うと付近にモンスターの巣が出現し、対象のモンスターのタマゴを確実に入手することができます。

■帰巣目的の戦闘はおすすめしづらい
帰巣は、対象モンスターの卵を確実に入手できる一方で、生まれるモンスターが強い遺伝子を持ちづらい点がネック。(帰巣によって出現する巣穴は通常の巣扱いとなる)

レアな巣穴から強い絆遺伝子を持つ個体を粘る方がいろいろとお得ですので、「どうしても今そのモンスターが欲しい」という場合を除いて、帰巣目的の戦闘はおすすめしづらいです。

帰巣の条件と確率の上げ方

モンスター攻略
icon_strategyモンスター一覧
3すくみ傾向
上位モンスター上位モンスター
出現場所一覧
ボスボス一覧
3すくみ傾向
icon_kingキング攻略
基礎知識まとめ

▲序盤にやるべきこと一覧へ戻る

サブクエスト受注・達成

モンハンストーリーズ2_序盤_1
NPCやクエストボードから受注できるサブクエストは、達成すると経験値やお金、その他様々な報酬を入手できます。

サブクエストは、達成条件が簡単なものが多いので、とりあえず受注しておくのをおすすめします。

▲序盤にやるべきこと一覧へ戻る

オフダお供えでイノリの壺を強化

モンハンストーリーズ2_育成方法_お供え
集めたオフダはイノリの壺にお供えして使用しましょう。オフダは供えれば供えるだけ壺レベルが上がり、より効果が強力になっていきます。

ストーリーを進めればたくさんのオフダを獲得できるので、出し惜しみをせず序盤から使用しておくことをおすすめします。
イノリの壺の使い方と発動効果

▲序盤にやるべきこと一覧へ戻る

ビンの王冠を集める

ビンの王冠は、メラルー商会でアイテムを交換する際に必要になります。

序盤の内に「厩舎増築手形」を最優先で交換しておきたいため、ビンの王冠はこつこつ集めていくことをおすすめします。
メラルー商会で買えるアイテム

サブクエ受注+古代巣探索

ビンの王冠は、フィールドにある古代巣から必ず入手できます。古代巣を見かけた際は、忘れずに立ち寄り、ビンの王冠を入手しておきましょう。

また、ビンの王冠を報酬としてもらえるサブクエストがありますので、忘れずに受注しましょう。
古代巣一覧

▲序盤にやるべきこと一覧へ戻る

武器・防具作成

モンハンストーリーズ2_序盤_5
新たな武器防具を装備することで、戦力増強が見込めます。

新モンスターの素材を入手したら、忘れずに「武具屋兼加工屋」に行き、必要素材をチェックしましょう。

オトモン育成

モンハンストーリーズ2のボス戦は、しっかりと歯ごたえがあるため、育成0は非推奨です。

ただ、パーティーの入れ替えが発生するタイミングで少しレベル上げを挟むなど、自然に行う範疇で十分攻略を進めることができるため、1箇所に留まってまで延々と経験値稼ぎをする必要はありません。
レベル上げにおすすめの方法・手順まとめ

伝承の儀でオトモンを強化

異なるオトモン2体を使って伝承の儀を行い、手持ちのオトモンを強化しましょう。この時、絆遺伝子を揃えてビンゴボーナスを行うとより強化することができます。

ただし、伝承の儀を経て絆遺伝子を受け継いだオトモンはかなり強化されますが、絆遺伝子を受け渡したオトモンは消えてしまうため注意が必要です。
伝承の儀のやり方とコツ

オトモン
icon_otomonオトモン図鑑おすすめオトモンおすすめオトモン最強オトモン最強オトモン
絆遺伝子
icon_geme_list絆遺伝子一覧
スキル効果
icon_geme_oversized絆遺伝子【特大】
早見表
おすすめ絆遺伝子おすすめ
絆遺伝子
最強絆遺伝子最強
絆遺伝子

▲序盤にやるべきこと一覧へ戻る

主人公育成

主人公の育成も戦力増強につながりますが、オトモンのような、より重要な要素を差し置いてまで時間をかける必要はありません。

序盤のうちは、成長薬を主人公へ投入するだけでもしっかりと強化できますので、出し惜しみせずに使うことをおすすめします。
成長薬の効率的な集め方

オトモンへの使用はよく吟味してから

序盤ほど、オトモンの入れ替えが頻繁に行われることが予想されるため、オトモンに手当たり次第成長薬を使うのは非推奨です。

成長薬を無駄にしないためにも、オトモンへ使用する際は、入れ替えないことが確定した個体から優先することをおすすめします。

▲序盤にやるべきこと一覧へ戻る

序盤に覚えておきたい基礎知識

押さえておきたいゲームシステム
フィールドでできること バトルシステム解説

ライドアクションは探索で超重要

モンハンストーリーズ2_初心者基本情報_ライドアクション
オトモンが持つライドアクションは探索において非常に重要です。フィールド内にはライドアクションでしか行けない場所もあるため、探索の幅を広げることができます。

ライドアクションはオトモンによって異なり、ジャンプから水中移動など多種多様なものが存在します。
ライドアクションのやり方と効果

▲序盤に覚えておきたい基礎知識一覧へ戻る

ネコタクスタンドでフィールド情報をリセットできる

ネコタクスタンドによる移動を挟むことで、フィールドの情報を更新することができます。

ロードし直すことで、巣穴や採取アイテムが再配置されますので、レアな巣穴を厳選するなど、様々な面で重宝します。
ネコタクスタンドでできること・場所まとめ

▲序盤に覚えておきたい基礎知識一覧へ戻る

武器によって特徴が異なる

各武器には斬、打、突という3つの攻撃タイプが割り振られており、使い方や特徴も異なります。自分に合った武器種を探してみましょう。

また、モンスターによって有効な攻撃タイプも異なるため、異なる攻撃タイプの武器を用意するなどの対策も必要です。
武器種の特徴一覧

▲序盤に覚えておきたい基礎知識一覧へ戻る

3すくみなどの相性を理解する

モンハンストーリーズ2_3すくみ
攻撃やスキルには、パワー・スピード・テクニックの3つのタイプがあり、それぞれに有利不利が存在します。

この他にも、属性による相性や武器による攻撃タイプが存在し、それぞれを理解することでより効率良く敵を倒すことができます。

モンスターによって傾向が決まっている

フィールドに出現する敵モンスターが使用する攻撃は、モンスターごとに出しやすい3すくみのタイプが決まっています。

しかし、モンスターによっては怒り状態などの状態変化で3すくみの傾向が変化するため注意が必要です。

相性解説|バトルを有利に進めるコツまとめ

▲序盤に覚えておきたい基礎知識一覧へ戻る

戦闘は必ず逃げることができる

イベント戦以外の野生モンスターとの戦闘は必ず逃げることができます。急いでいる時や万全でない時は構わずに逃げましょう。

ただし、タマゴを持っている時だけは戦闘から逃げることはできないので、注意が必要です。

▲序盤に覚えておきたい基礎知識一覧へ戻る

絆ゲージは戦闘中に利用する

戦闘中に主人公やオトモンが行動すると溜まる絆ゲージは、戦闘に利用することができます。

主に主人公のスキル使用やオトモンに指示を出す時に使うほか、絆ゲージを最大まで溜めることでオトモンにライドすることができます。
絆ゲージの上げ方とメリット

▲序盤に覚えておきたい基礎知識一覧へ戻る

モンハンストーリーズ2関連記事

モンハンストーリーズ2_攻略TOP_banner_0622モンハンストーリーズ2 攻略TOP

関連記事[攻略お役立ち]

ストーリー
序盤にやること攻略おすすめオトモン
おすすめ装備おすすめ遺伝子
ライダー戦攻略マム・タロト
最強
最強オトモン最強装備
最強遺伝子-
稼ぎ
レベル上げ絆遺伝子集め
金策方法ビンの王冠集め
オフダ集め成長薬集め
共闘探索チケ集めタルアイルー
注目アイテム
勇気の証感謝の証
竜玉竜石
入手・おすすめ
おすすめ護石調合レシピ
メラルー商会交換おすすめガルクチケット入手方法
オトモン
タマゴ厳選効率手順おすすめライドアクション
レアオトモン入手方法レアな巣の特徴
色違いオトモン厩舎の増築方法
データ
上位モンスター出現場所共闘パートナー
ツキノの隠れ場所古代巣一覧
特大遺伝子早見表衣装・ナビルーコーデ一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー