モンハンストーリーズ2_新要素_アイキャッチ

モンハンストーリーズ2(MHST2)の「新要素」について掲載しています。新要素や前作からの変更点などをまとめていますので、モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜の攻略にお役立てください。

新要素まとめ

新要素一覧

  • オトモンの追加
  • 武器種の追加
  • 共闘パートナー追加
  • 共闘クエスト

オトモンの追加

新オトモン一覧
ガルクガルク ライゼクスライゼクス ガムートガムート
タマミツネタマミツネ トビカガチトビカガチ バゼルギウスバゼルギウス
プケプケプケプケ パオウルムーパオウルムー クルルヤッククルルヤック
アンジャナフアンジャナフ レイギエナレイギエナ

モンハンストーリーズ2では、オトモンも大幅に追加されています。今作では、主にモンハンダブルクロスやモンハンワールドにて出現したモンスターが登場しています。
新モンスターまとめ

武器種の追加

ガンランス
モンハンストーリーズ2_ガンランス モンハンストーリーズ2_弓

モンハンストーリーズ2では、主人公の使用武器として新たに「弓」と「ガンランス」が追加されました。

弓は、状態異常付与や連続攻撃に特化し、ガンランスは、竜撃砲で強力な一撃を叩き込むことが得意です。

共闘パートナー

モンハンストーリーズ2_新要素_1
モンハンストーリーズ2では、共闘パートナーの要素が追加されました。ストーリー序盤では、主人公の師匠となるケイナが戦闘時に共に戦ってくれます。

通信プレイに共闘クエストが追加

モンハンストーリーズ2_新要素_2
モンハンストーリーズ2では、通信プレイの要素として新たに「共闘クエスト」が追加されました。

共闘クエストでしか入手できない卵もあるとのことなので、予め育成をしておいていつでも通信プレイできるように備えておきましょう。

前作からの変更点

キャラクリの自由度が増した

モンハンストーリーズ2_新要素_3
モンハンストーリーズ2では、主人公のキャラクリの自由度が大幅に増しました。前作では限られていたた髪色や目の色も、今作では自由に指定できるようになっています。

顔のパーツや髪型も前作に比べてバリエーション豊かになりました。

キャラクリのやり方|変更できる?

キャラクターも少しリアル寄りに

モンハンストーリーズ2_新要素_4
前作では、かなりデフォルメ調だったキャラクターやモンスターのグラフィックも、新作になって少しリアル寄りになりました。

子供だけでなく、大人も見ていて楽しめるようなグラフィックになったと言えます。

多くの攻撃技に3すくみ属性が付与

モンハンストーリーズ2_新要素_5
前作では、3すくみ属性は特定の攻撃にしか付与されていませんでしたが、新作では多くの攻撃技に3すくみ属性が付与されています。

それぞれのモンスターに対する有効な攻撃がより明確になったため、前作に比べて、3すくみによる戦略性が増したと言えます。

絆遺伝子システムの自由度が増した

モンハンストーリーズ2_新要素_6
モンハンストーリーズ2では、伝承の儀における縛りが撤廃されて自由度の高い伝承が行えるようになりました。ビンゴボーナスも狙いやすくなるため、より強力なオトモンを育成することが可能になりそうです。

オトモン図鑑が充実

モンハンストーリーズ2_新要素_7
モンハンストーリーズ2では、オトモン図鑑でオトモンが持つ可能性のある絆遺伝子の一覧を確認できます。伝承させたい遺伝子などの情報をすぐに確認できるようになったため、伝承や育成の効率が大幅に向上しました。

関連記事[製品情報]

最新情報
アップデート情報-
ゲーム・商品紹介
クリアレビュー発売日
体験版新要素
新モンスター特典一覧
デラックスエディションamiibo
過去作の評判PS4/PS5/PC版
登場キャラ・声優通信プレイ
パッケージ版/DL版事前ダウンロード
スイッチオンライン-

モンハンストーリーズ2関連記事

モンハンストーリーズ2_攻略TOP_banner_0622モンハンストーリーズ2 攻略TOP