モンハンストーリーズ2_アイキャッチ_伝承の儀

モンハンストーリーズ2(MHST2)の「伝承の儀」について掲載しています。伝承の儀の開放条件ややり方、伝承のコツをまとめていますので、モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜の攻略にお役立てください。

伝承の儀の開放条件

ストーリーをバサルモス討伐まで進行

モンハンストーリーズ2_伝承の儀_1
伝承の儀は、ストーリーをバサルモス討伐まで進行させることで開放できます。バサルモス討伐後は、村に戻って厩舎にてチュートリアルを受けましょう。

チュートリアルでは不要なオトモンを選択

モンハンストーリーズ2_伝承の儀_2
チュートリアルでは、受けつぐ先に選択したオトモンは、強制的にアプトノスの絆遺伝子を伝承させられます。アプトノスの絆遺伝子が不要な場合は、不要なオトモンに伝承させましょう。

伝承の儀のやり方

  1. 受け継ぐオトモンを選択
  2. 絆遺伝子を渡すオトモンを選択
  3. 渡したい絆遺伝子を選択
  4. 絆遺伝子を伝承させる箇所を選択

絆遺伝子を伝承できるのは解放済みの箇所のみ

モンハンストーリーズ2_伝承の儀_3
絆遺伝子を伝承できるのは、既に絆遺伝子が入っている箇所と穴の空いている箇所です。レベル制限がかかっている箇所やロックされている箇所には絆遺伝子は伝承できません。

伝承させる絆遺伝子も同様に、既に開放されているもののみ伝承可能です。レベル制限のかかっている絆遺伝子は、オトモンのレベルを上げることで伝承可能になります。

目覚めアイテムでロックされた箇所を開放できる

モンハンストーリーズ2_伝承の儀_4
鍵のマークでロックされた箇所は、「〇〇(種族名)の目覚め」というアイテムを使うと遺伝子が伝承可能になります。ストーリー序盤では、「〇〇の目覚め」は入手手段が限られているので、乱用は禁物です。

同じ絆遺伝子を伝承させると遺伝子が強化される

モンハンストーリーズ2_伝承の儀_5
同じ絆遺伝子同士を伝承させることで、受け継ぐオトモンの持つ絆遺伝子が強化が可能です。絆遺伝子の強化を行うことで、絆遺伝子の持つ効果の恩恵を大きくできます。

伝承の儀のコツ

  • ロック箇所の少ないオトモンを受け継ぐ先に
  • ビンゴボーナスを狙う
  • 余った遺伝子は強化に使用

ロック箇所の少ないオトモンを受け継ぐ先に

モンハンストーリーズ2_伝承の儀_6
絆遺伝子を受け継ぐ先となるオトモンは、必ずロック箇所の少ない個体を選びましょう。伝承できる箇所が多いほど、伝承の自由度が増して、強力なオトモンを育成できます。

ビンゴボーナスを狙う

モンハンストーリーズ2_伝承の儀_7
伝承の儀を行う際は、極力ビンゴボーナスを狙いましょう。主軸となる属性のビンゴを狙いつつ、3すくみのタイプを出来るだけ揃えると効率よくビンゴボーナスを狙えます。

また、虹色遺伝子を中央に配置すると、ビンゴボーナスを狙いやすくなるので活用しましょう。
ビンゴボーナスの仕組みと効果

余ったオトモンの遺伝子は強化に使用

モンハンストーリーズ2_伝承の儀_8
ある程度、絆遺伝子の構成が固まったら、余ったオトモンで遺伝子を強化しましょう。強化を繰り返すことで、絆遺伝子の持つ効果の恩恵をより大きくできます。

関連記事[攻略お役立ち]

ストーリー
序盤にやること攻略おすすめオトモン
稼ぎ
レベル上げ金策方法
ビンの王冠集めオフダ集め
成長薬集め共闘探索チケ集め
タルアイルー-
入手・おすすめ
おすすめ護石調合レシピ
メラルー商会交換おすすめガルクチケット入手方法
オトモン
タマゴ厳選効率手順おすすめライドアクション
レアオトモン入手方法レアな巣の特徴
色違いオトモン厩舎の増築方法
データ
特大遺伝子早見表-

モンハンストーリーズ2関連記事

モンハンストーリーズ2_攻略TOP_banner_0622モンハンストーリーズ2 攻略TOP