モンハンストーリーズ2_竜の拠り地5層_アイキャッチ

モンハンストーリーズ2(MHST2)の「竜の拠り地・5層(裏5層)」について掲載しています。攻略情報や出現モンスターについてまとめていますので、モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜の攻略にお役立てください。

竜の拠り地攻略一覧

竜の拠り地・5層の攻略情報

イヴェルカーナを討伐する

モンハンストーリーズ2_竜の拠り地5層
5層では特別なイヴェルカーナを討伐することが目標になります。通常個体とは違う行動をする特別な個体で、アイテム「レドの手記」に記載されたポイントを抑えつつ戦う必要があります。

マップに配置された宝箱からレドの手記を回収し、戦い方を理解した上でイヴェルカーナと戦いましょう。

一部宝箱回収は戦闘が必要

一部宝箱の前にはモンスターが配置されており、討伐しないと宝箱を開けることが出来ません。各モンスターの3すくみ傾向を確認してから戦いましょう。

モンスター名 3すくみ傾向 弱点
属性
モンハンストーリーズ2_アグナコトル亜種_アイコンアグナコトル亜種 通常:MHST2_テクニックテクニック
怒り:MHST2_スピードスピード
氷まとい:MHST2_パワーパワー
MHST2_火
モンハンストーリーズ2_ジンオウガ亜種_アイコンジンオウガ亜種 通常:MHST2_テクニックテクニック
怒り:MHST2_スピードスピード
龍光まとい:MHST2_パワーパワー
MHST2_雷
モンハンストーリーズ2_アンジャナフ亜種_アイコンアンジャナフ亜種 通常:MHST2_パワーパワー
帯電:MHST2_スピードスピード
強帯電:MHST2_スピードスピード
MHST2_氷

全モンスター一覧|3すくみ傾向早見表

レドの手記の内容を理解する

レドの手記は1から9まで存在し、それぞれイヴェルカーナ戦におけるポイントが記載されています。

戦闘中もアイテムから内容を確認できるため、確認しながら状況に応じた行動を選択しましょう。

レドの手記一覧

アイテム名 内容
レドの手記Ⅰ 冷気を自在に操る古龍を見つけた。詳細を記しておく。一定ターン毎に行動が変化するため、注意が必要。
レドの手記Ⅱ 戦い始めてすぐと、大技を出してきた後はパワー・パワー・スピードと行動する。
レドの手記Ⅲ 《テイルスティング》を使ったら、テクニック攻撃を2回重ねてくる。
レドの手記Ⅳ パワーの《オーバーフリーズ》に注意。次に、スピード攻撃を2回仕掛けてくる。
レドの手記Ⅴ 氷霧を纏うと、テクニック・パワーを繰り返す。オトモンの攻撃と絆技が有効に見える。
レドの手記Ⅵ 氷霧を纏ってから、6回目の行動で大技を放ってくる。そうなる前に氷の鱗を破壊すべし。
レドの手記Ⅶ 真っ向勝負にならない時は、強力な攻撃を出す準備をしていると見ていい。
レドの手記Ⅷ 頭部は打しか効かない。同様に胴は斬、尻尾は突しか効果がない。
レドの手記Ⅸ 火属性が有効だと思う。氷属性は効いてるように見えない。

イヴェルカーナ戦の攻略情報

各部位に適した武器種で攻撃する

部位 有効武器種
モンハンストーリーズ2_打アイコン
モンハンストーリーズ2_斬アイコン
尻尾 モンハンストーリーズ2_突アイコン
氷結鱗 なし

レドの手記Ⅷの通り、頭部には打属性、胴には斬属性、尻尾には突属性で攻撃しましょう。属性はできれば火がいいですが、火でないとダメージが通らないというわけではありません。

氷結鱗に有効な武器種はない

氷霧まとい後に出現する氷結鱗は有効武器種がないため、どの武器種で攻撃しても大丈夫です。ただし、氷霧を纏ってから6回目の行動で大技を放ってくるので、単体攻撃の絆技などで部位に大ダメージを与えましょう。

基本はダブルアクションで攻撃する

イヴェルカーナはプレイヤーしか攻撃しないので、ダブルアクションを決めることが出来ます。ダメージを受けると一撃でやられてしまうので、常にダブルアクションを狙いましょう。

共闘パートナーはリヴェルトにする

イヴェルカーナの部位は胴のみ破壊しても破壊済みとして攻撃できるので、火力が高く斬属性のリヴェルトを共闘パートナーにするのがおすすめです。

挑発には注意が必要

氷結鱗まとい時のテクニック攻撃「ブリザードバインド」とリヴェルトの挑発のターンが重なると、ダブルアクションが成立せずライフを2削られることになります。

回避系スキルを使うかライドして攻撃を耐えることでライフ消費を抑えましょう。

バトルラインがない時は絶対回避やガードを使う

バトルラインが表示されていない時はテイルスティングか氷霧まといを使ってきます。テイルスティングは受けると一撃でやられてしまうので、絶対回避やガードを使いましょう。

オーバーフリーズを見極める

レドの手記に記載された行動をした後にバトルラインが見える場合は、オーバーフリーズを使用してきます。こちらはスピード攻撃を選択しましょう。

ダウン後の行動はバトルラインで判断する

氷結鱗破壊のダウンは大技を出した判定になるので、バトルラインがある場合はレドの手記Ⅱの通りパワー・パワー・スピードとなります。

ただし、バトルラインがない場合はテイルスティングか氷霧まといを使うので、絶対回避を使いましょう。

絆技を使用しても行動はスキップされない

絆技を使用して攻撃を無力化しても、イヴェルカーナの次の行動は変化しません。絆技は氷結鱗の破壊に使うのがおすすめです。

竜の拠り地・5層の出現モンスター

出現モンスター一覧

※出現モンスターは全て上位のモンスターです

竜の拠り地・5層出現モンスター
モンハンストーリーズ2_クンチュウ【青】_アイコンクンチュウ【青】 モンハンストーリーズ2_ブナハブラ【緑】_アイコンブナハブラ【緑】 モンハンストーリーズ2_バギィ_アイコンバギィ
モンハンストーリーズ2_ドスバギィ_アイコンドスバギィ モンハンストーリーズ2_スクアギル_アイコンスクアギル モンハンストーリーズ2_ザボアザギル_アイコンザボアザギル
モンハンストーリーズ2_フルフル_アイコンフルフル モンハンストーリーズ2_ウルクスス_アイコンウルクスス モンハンストーリーズ2_ボルボロス亜種_アイコンボルボロス亜種
モンハンストーリーズ2_ガムート_アイコンガムート モンハンストーリーズ2_ベリオロス_アイコンベリオロス モンハンストーリーズ2_アグナコトル亜種_アイコンアグナコトル亜種
モンハンストーリーズ2_ジンオウガ亜種_アイコンジンオウガ亜種 モンハンストーリーズ2_アンジャナフ亜種_アイコンアンジャナフ亜種

竜の拠り地・5層のマップ情報

マップ

05_モンハンストーリーズ2_竜の拠り地5層_マップ-2

宝箱

竜の拠り地・5層宝箱
①レドの手記Ⅰ ②レドの手記Ⅶ
③レドの手記Ⅲ ④レドの手記Ⅸ
⑤レドの手記Ⅱ ⑥レドの手記Ⅴ
⑦レドの手記Ⅷ ⑧レドの手記Ⅳ
⑨レドの手記Ⅵ

ライドアクション

竜の拠り地・5層ライドアクション
ツタ登り ジャンプ 水上移動 岩砕き

オトモン図鑑|所持ライドアクションまとめ

竜の拠り地攻略一覧

モンハンストーリーズ2関連記事

モンハンストーリーズ2_攻略TOP_banner_0622モンハンストーリーズ2 攻略TOP

関連記事[やり込み要素]

やり込み要素
クリア後やり込み要素竜の拠り地攻略
2つ名・古龍厳選絆石レベル9の上げ方
竜の拠り地
竜の拠り地・1層竜の拠り地・2層
竜の拠り地・3層竜の拠り地・4層
竜の拠り地・5層竜の拠り地・6層
竜の拠り地・7層竜の拠り地・8層
竜の拠り地・9層キリン亜種
AppMedia求人バナー