モンハンストーリーズ2_過去作の評価・評判_アイキャッチ

モンハンストーリーズ2(MHST2)の「過去作」について掲載しています。過去作の概要や評価・評判などをまとめていますので、モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜の攻略にお役立てください。

評価が高い部分[MHST1]

高評価の要素

  • RPGのモンハンが楽しめた
  • モンスターに乗りフィールドを移動できた

RPGのモンハンが楽しめた

モンハンストーリーズは従来のモンハンシリーズとはことなり、ロールプレイ型のゲームとしてリリースされました。

「モンハンの世界観は好きだが、アクションゲームは苦手」といったプレイヤーでも問題なくプレイできる内容だったため、こちらの点は特に評価が高かったようです。

モンスターに乗りフィールドを移動できた

モンハンストーリーズでは作中に出現するモンスターに乗り、フィールドを移動することができます。

以前から「自分の好きなモンスターに乗りたい」といった考えのプレイヤーは多く存在しましたが、当シリーズではこれを実現することができました。

こちらは「モンハンストーリーズ2」でも続投されるシステムのため、安心してプレイができそうです。

低評価の要素[MHST1]

低評価の要素

  • 作風を受け入れられないプレイヤー層がいた
  • 一部フィールドの移動に難があった

作風を受け入れられないプレイヤー層がいた

当作品のキャラクター達はアニメ調のデザインが多く、一部のプレイヤーからは「子供向け」や「これはモンハンじゃない」といった厳しい意見がありました。

長い歴史のあるモンハンシリーズだからこそ、アクションゲーム以外のモンハンを受け入れられない人が多いのかもしれません。

一部フィールドの移動に難があった

主人公は跳ぶ、泳ぐといったアクションができず、探索中はこれらをカバーできるオトモンに入れ替える必要がありました。

フィールドの移動がスムーズに進まない点は、やはりストレスに感じるプレイヤーも多かったのでしょう。

賛否が分かれた要素[MHST1]

評価に賛否が分かれたの要素

  • ストーリー
  • 戦闘システム

ストーリー

当作品のストーリーは老若男女を問わず楽しめるものになっていますが、それゆえに「面白い」という意見や「当たり障りがなくイマイチだった」といった意見などが出ています。

こちらはシナリオの好みや個人の感性によって左右されるため、賛否が分かれても仕方ない部分なのかもしれません。

戦闘システム

戦闘システムはジャンケンの要領で行う、いわゆる「3すくみ」を利用したものになっています。

非常にシンプルなシステムですが、戦闘中はこの3すくみの勝負に勝たなければ絆ゲージが溜まらず、より強力な技を出すことができません。

こちらも「わかりやすいくシンプル」などの意見に対し、「大技を出すまでに必須の工程なので作業的に感じる」といった意見に分かれていたようです。

モンハンストーリーズの過去作の製品情報

タイトル モンスターハンターストーリーズ
発売日 2016年10月8日
価格 パッケージ版:3,694円(税別)
ダウンロード版:3,990円(税別)
対応機種 ニンテンドー3DSシリーズ
CERO A(全年齢対象)
ジャンル RPG
プレイ人数 1人(通信対戦時:2人)
メーカー カプコン
公式サイト 「モンスターハンターストーリーズ」公式サイト

©CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.

モンハンストーリーズ2関連記事

モンハンストーリーズ2_攻略TOP_banner_0622モンハンストーリーズ2 攻略TOP

関連記事[製品情報]

最新情報
アップデート情報-
ゲーム・商品紹介
クリアレビュー発売日
体験版新要素
新モンスター特典一覧
デラックスエディションamiibo
過去作の評判PS4/PS5/PC版
登場キャラ・声優通信プレイ
パッケージ版/DL版事前ダウンロード
スイッチオンラインDLC
AppMediaゲーム攻略求人バナー