モンハンストーリーズ2_アイキャッチ_仲間モンスター

モンハンストーリーズ2(MHST2)の「モンスター」について掲載しています。モンスターを仲間にする方法や厳選要素などについてまとめていますので、モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜の攻略にお役立てください。

育成要素まとめ

モンスターを仲間にする方法

タマゴを入手して孵化させる

モンハンストーリーズ2_仲間_孵化
モンスターを仲間にするためには、フィールドのどこかに発生するモンスターの巣からタマゴを持ち帰る必要があります。

ただし、タマゴの運搬中にモンスターとのバトルに敗北すると抱えているタマゴを失うので注意しましょう。持ち帰ったタマゴは厩舎で孵化させることができます。

タマゴ厳選の効率手順まとめ

帰巣させて狙いのタマゴを入手する

モンスターとのバトルが終わると、討伐したモンスターが起き上がり、自分の巣に帰る「帰巣」が発生することがあります。

帰巣させたモンスターの巣に入ると、そのモンスターのタマゴを入手できるので、狙いのモンスターのタマゴを確実に入手したい場合は、帰巣させましょう。
帰巣の条件と確率の上げ方

モンスターを厳選する方法

タマゴの模様で判断できる

モンハンストーリーズ2_タマゴの模様 arrow42-030 モンハンストーリーズ2_ティガレックス_stand

モンスターのタマゴには、それぞれ模様が付いています。

タマゴの模様からはどの種族のモンスターが生まれるのかを判断できるので、持ち帰る際は模様に注目しましょう。

【関連記事】
▶︎タマゴの種類と見分け方
オトモン一覧|タマゴの模様まとめ

タマゴ入手時に巣が光るとレア

発光色 虹色虹色 金色金色 なしなし
たまごの
ニオイ
とてもいいニオイ いいニオイ ふつう

モンスターのタマゴを入手した際に、モンスターの巣が光を放つことがあります。その際に入手したタマゴは、レアな遺伝子を持つ傾向にあります。

巣の光には、通常の光と虹色の光の2種類あり、虹色の光のほうがさらにレアな遺伝子を持つ傾向にあるので、タマゴ厳選の際は、まず虹色の光を目安にしましょう。

ナビルーのコメントに注目

モンスターの巣でタマゴを入手すると、ナビルーが重さやニオイについてコメントしてくれます。コメントによってタマゴの持つ遺伝子の質が推測できるので、参考にしましょう。

タマゴのニオイ

タマゴのニオイと絆遺伝子の期待度
とてもいい
ニオイ
いいニオイ ニオイがある 少しニオう ニオイが
しない
期待大 arrow42-040 arrow42-040 arrow42-040 arrow42-040 arrow42-040 期待小

タマゴの重さ

タマゴの重さと生まれるモンスターのレア度
とてつもなく
重い
とても
重い
重い ちょっぴり
重い
ふつう ちょっぴり
軽い
軽い とても
軽い
高レア arrow42-040 arrow42-040 arrow42-040 arrow42-040 arrow42-040 低レア

採取を繰り返す

モンハンストーリーズ2_序盤_2
タマゴは何度か採取し直すことが可能です。ただし、タマゴは1つまでしか持てないため、すでに持っている場合は入れ替える必要があります。

また、何度も採取を繰り返すと眠っているモンスターが起きたり、巣に戻ってきたりするので注意しましょう。

タマゴ厳選の効率手順まとめ

モンハンストーリーズ2関連記事

モンハンストーリーズ2_攻略TOP_banner_0622モンハンストーリーズ2 攻略TOP

関連記事[システム解説]

全般
取り返しのつかない要素名前は変更できる?
キャラクリのやり方ゲームシステム
操作方法まとめ時間帯の変更方法
探索
フィールド解説タマゴの種類
ライドアクション-
バトル
バトルシステム共闘クエストのやり方
武器種の特徴状態異常/ステ変化
帰巣の条件特殊対決
相性解説絆ゲージ
落とし物-
オトモン育成
育成要素仲間にする方法
孵化の方法伝承の儀
ビンゴボーナス-
拠点
施設の機能解説ネコタクスタンド
オトモン探検隊イノリの壺
ツキノ占いマイハウス
装備
重ね着装備ナビルーコーデ
AppMediaゲーム攻略求人バナー