百英雄伝の「難易度」について掲載しています。難易度の違いや設定方法のほか、おすすめ難易度をまとめていますので、百英雄伝(Switch/PS4/PS5/PC)の攻略にお役立てください。
難易度の違い
敵の戦闘AIを強化
難易度設定にはハードとノーマルの2種類が存在し、ハードに設定すると敵AIが強化されてバトルの難易度が上昇する。
敵が賢い行動を行うようになるが、一方で、敵キャラのステータスなどは強化されないので、レベリングが要求されるわけではない。
ゲーム内通貨を敵がドロップしなくなる
通貨ドロップ設定をオンにすると、敵を戦闘で倒した際に通貨を一切ドロップしなくなる。
装備強化や消費アイテム購入をするためのバッカを戦闘周回などで稼げなくなってしまう、いわゆる「縛り要素」となっている。
バトル中にHP回復アイテムが使用不可
バトル中のアイテム設定をオンにすると、バトル中にHPを回復する効果を持つアイテムが使用できなくなる。
ボス戦などで回復アイテムを大量に使用するようなゴリ押し戦術が使えなくなるので、歯ごたえのあるバトルを楽しみたいのならば有効にしておくと良い。
MP/SPの消費量が倍になる
MP/SPの消費設定をオンにすると、魔導レンズの発動に必要なコスト(MP/SP)が2倍に増加する。
強力・便利な魔導レンズを多用して楽にバトルを進めるような脳筋戦術が使えなくなるので、適切な場面で有効な魔導レンズを使う戦略性を楽しみたいのならば有効にしておくと良い。
スキル以外での逃走不可
逃走不可設定をオンにすると、エンカウント時にスキルを使わなければバトルから逃走できなくなってしまう。
逃走を繰り返して適正レベル外のフィールドを強引に探索するような手段が取れなくなるので、有効にした際は注意しておこう。
商品の値段が高騰化
ハイパーインフレ設定をオンにすると、お店で販売されている商品の価格が全て高騰する。
単純に装備強化や消費アイテム購入をするためのバッカが増え、キャラ強化・育成に時間が掛かるようになるので有効にする際は注意しておこう。
難易度の変更方法
難易度はオプション画面から変更可能
各種難易度項目の設定は、ゲーム開始後に「オプション→難易度設定」から変更することができる。
ただし、ハードからノーマルなど難易度を緩和する変更はできるものの、「ノーマルからハードに変更」など難易度を上昇させる変更はできないので注意しておこう。
おすすめ難易度設定
楽にストーリーを楽しみたい人向け
- 難易度設定:ノーマル
- 獲得バッカなし:OFF
- バトル中HP回復アイテム使用不可:OFF
- MP/SP消費量倍増:OFF
- 逃げられない:OFF
- ハイパーインフレ:OFF
百英雄伝のストーリーを楽しみたい人は、全ての項目をノーマル+OFFに設定しておくのがおすすめ。
行動や戦略に対して特に制限が掛けられないので、戦略系RPGが苦手なプレイヤーでも楽しみやすいゲーム難易度となる。
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難易度ノーマルでもボス戦ではコゲン一味、ザコモンスターはキャルラトーラ加入以降からパワーインフレが高くなり非情に厳しい。