百英雄伝の「最強おすすめキャラ」を掲載しています。ストーリー攻略の進行度ごとに最強おすすめキャラクター(仲間)をピックアップしてまとめていますので、百英雄伝(Switch/PS4/PS5/PC/Xbox)の攻略にお役立てください。
最強おすすめキャラ[本拠街解放まで]
- 項目タップでスクロール
- 本拠街解放まで
- 試練の儀式攻略まで
- ハイシャーン防衛戦まで
- 再集結攻略まで
- 終盤以降
名前 | 簡易解説 |
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ノア | ・前衛・後衛どちらも行ける万能キャラ ・リャンとの英雄コンボが強力 ▼詳細へスクロール |
リャン | ・後衛を直接狙える高火力キャラ ・ノアとの英雄コンボが強力 ▼詳細へスクロール |
ガオウ | ・優秀な前衛キャラ ・耐久力が高く火力も出せる ※序盤の武器強化幅が大きく攻撃力が高い ▼詳細へスクロール |
メロール | ・序盤では貴重な魔法アタッカー ・水のルーンを付ければ回復役としても機能 ▼詳細へスクロール |
フランチェスカ | ・優秀な水のルーンを初期から所持 ・貴重なヒーラー枠&後衛からダメージも出せる ▼詳細へスクロール |
ユウゴ | ・物理&魔法の耐久力が高いタンクキャラ ・初期スロットが全タイプなので拡張性が高い ▼詳細へスクロール |
ノア
役割 | バトル | 編成枠数 | 1 | 防御コマンド | 防御 |
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どこに配置しても活躍できる万能キャラ
固有スキル「スウィングスラッシュ」の威力が高い上に消費SPも抑えめなので、中距離射程を活かしてどの配置でも火力を発揮しやすい。
特に、防御コマンドがあるので前衛にも配置しやすく、敵後衛の術師を優先的に撃破することも可能。
リャン
役割 | バトル | 編成枠数 | 1 | 防御コマンド | かわす |
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中距離レンジの高火力キャラ
リャンは中距離のクリティカルアタッカーであるため、前衛に配置しておくことで術師など強力な敵後衛を素早く倒すことが可能。
特に、速度値も優れているので先に行動しやすく、敵の行動前に倒し切りやすいのも利点のひとつ。
ガオウ
役割 | バトル | 編成枠数 | 1 | 防御コマンド | 防御 |
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優秀な耐久力を持つ前衛タンク
ガオウは優れた物理耐久力と防御コマンドを併せ持つため、前衛に配置することで優秀なタンクとして活躍できる。
特に、ボス戦で敵に魔導レンズを使われても余裕を持って耐えることができるので、戦線を崩されにくい点が魅力的。
メロール
役割 | バトル | 編成枠数 | 1 | 防御コマンド | シールド |
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SP技とMP技を併せ持つ魔法アタッカー
メロールは初期からSP消費の魔法攻撃スキルを持ち、レベル14から魔法ルーンを装備してMP消費の魔法も扱えるようになる優等生。
MPが枯渇しても火力が低下しないため、長期戦になりやすいボス戦において特に活躍できる。
フランチェスカ
役割 | バトル | 編成枠数 | 1 | 防御コマンド | シールド |
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前衛並みの物理火力を持つヒーラー
フランチェスカは初期から水ルーンを装備している貴重なヒーラーであり、レベル14で解放される専用技を発動すると前衛並みの物理火力も発揮可能。
基本的にSPを消費しないので専用技の発動コストも気にならず、また攻撃時に確率でスタンを付与できる点も優秀な性能となっている。
ユウゴ
役割 | バトル | 編成枠数 | 1 | 防御コマンド | 挑発カウンター |
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物理&魔法の耐久力が高い前衛タンク
ユウゴは全体的に高水準のステータスを持ち、物理攻撃と魔法攻撃に対して高い耐久力を発揮できる優秀なタンク。
特に「ほたるのルーン」を入手すれば自身に攻撃誘導させやすくなり、固有ルーン「斬」で火力を出すこと可能なので道中・ボス戦の両方で活躍できる。
最強おすすめキャラ[試練の儀式攻略まで]
- 項目タップでスクロール
- 本拠街解放まで
- 試練の儀式攻略まで
- ハイシャーン防衛戦まで
- 再集結攻略まで
- 終盤以降
名前 | 簡易解説 |
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クロト | ・優れた行動速度と物理&魔法攻撃を持つ ・序盤では貴重な範囲攻撃持ち ・前衛並みの物理耐久力を持つ ▼詳細へスクロール |
ミオ | ・優れた技量値と高火力スキルを併せ持つ ・優れた行動速度による先制攻撃が優秀 ▼詳細へスクロール |
フォルワード | ・魔法属性の遠距離通常攻撃を持つヒーラー ・単体補助に長けた光輝魔法を扱う ・フランチェスカとの英雄コンボが強力 ▼詳細へスクロール |
クロト
役割 | バトル | 編成枠数 | 1 | 防御コマンド | 防御 |
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優れた速度値と物理&魔法攻撃を扱う遠距離アタッカー
クロトは序盤においてずば抜けた行動速度とクリティカル値が高い遠距離物理攻撃を持つシューターであり、レベル14から魔法ルーンを装備してMP消費の魔法も扱えるようになる優等生。
MP量は魔法キャラと比べて少ないが、MP効率が良い火のルーンと相性が良い。
また、重装系の防具と盾を装備できるおかげで、後衛ながら高い耐久力を持つ点も魅力的。
ミオ
役割 | バトル | 編成枠数 | 1 | 防御コマンド | 防御 |
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高火力スキルを先制で叩き込む高速スキルアタッカー
ミオは非常に優れた技量値と速度値を併せ持つため、高火力スキルを先制で叩き込んで敵の数を減らすことを得意とするスキルアタッカー。
特に、固有スキル「抜刀一閃」は大ダメージ+確率即死効果という優れた性能を持つため、道中とボス戦の両方で活躍できる。
また、レベル上昇で全キャラ中1位の技量と3位の速度となるため、高回避力とほぼ全ての技がクリティカル化する点でも優秀。
フォルワード
役割 | バトル | 編成枠数 | 1 | 防御コマンド | 防御 |
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優れた行動速度を持つ万能魔法キャラ
フォルワードは非常に優れた魔法値と速度値を併せ持つため、攻撃される前に味方のHPを回復する安定ヒーラーや範囲魔法で敵を削るアタッカーとして活躍できる。
また、フランチェスカとの英雄コンボではSP消費による全体回復+攻撃バフ付与を行えるため、特に長期戦になりやすいボス戦で重宝する性能となっている。
最強おすすめキャラ[ハイシャーン防衛戦まで]
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- 本拠街解放まで
- 試練の儀式攻略まで
- ハイシャーン防衛戦まで
- 再集結攻略まで
- 終盤以降
名前 | 簡易解説 |
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ハクギン | ・SP消費の優秀な範囲攻撃スキルを所持 ・行動速度が高く削り性能が優秀 ▼詳細へスクロール |
ネル | ・魔導バッグの容量が増加するサポーター ▼詳細へスクロール |
ハクギン
役割 | バトル | 編成枠数 | 1 | 防御コマンド | 超絶回避 |
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SP消費の範囲攻撃スキルを持つ中距離アタッカー
ハクギンの固有スキル「忍法影分身」はSP2消費で横一列に攻撃できる範囲攻撃であり、殲滅性能に優れているため効率よく探索を行うことができる。
また、行動速度が非常に高いのでほとんどの敵に対して先制を取りやすく、高いクリティカル率で単体火力も出しやすい点でも優秀。
ネル
役割 | サポート / 施設 | 対応施設 | 魔導カバン屋 |
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持ち歩けるアイテム枠を増やすサポーター
ネルの「魔導バッグの容量増加」は戦闘面では何の恩恵もないが、持ち歩けるアイテム枠数が20も増加するため、探索が非常に楽になる。
HP回復アイテムはもちろん、状態異常回復や攻撃アイテムなども余裕を持って持ち込むことができる点が非常に便利だ。
最強おすすめキャラ[再集結攻略まで]
- 項目タップでスクロール
- 本拠街解放まで
- 試練の儀式攻略まで
- ハイシャーン防衛戦まで
- 再集結攻略まで
- 終盤以降
名前 | 簡易解説 |
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ミラン | ・高水準のステータスが優秀な万能キャラ ・物理と魔法の両方で火力を出せる ・アンデット特攻のパッシブ持ち ▼詳細へスクロール |
レイナ | ・トップクラスの物理耐久力を持つ ・同列の味方を守ることが可能 ・反撃時の火力も優秀 ▼詳細へスクロール |
イーシャ | ・最上級魔法を2種類セット可能 ・SP消費の固有魔法が優秀 ・対魔法の耐久力が高い ▼詳細へスクロール |
エア | ・ダッシュブーツの上位互換 ・探索において破格の利便性を発揮 ▼詳細へスクロール |
ロディ | ・ターン消費なしで味方全体の行動速度を上昇 ・任意のタイミングで効果発動できる ▼詳細へスクロール |
ミラン
役割 | バトル | 編成枠数 | 1 | 防御コマンド | かわす |
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万能性を持つ後衛キャラ
ミランは後衛寄りに調整されているものの、火力・耐久力・行動速度の全てが高水準。
主人公クラスのルーンスロットを所持しているのでレベルが上がるほど活躍の幅が増え、最終盤まで主力になれるポテンシャルを持つ。
また、レベル上昇による魔の成長率が大きく、最終的にはモモと同格の数値になる点も大きな魅力。
レイナ
役割 | バトル | 編成枠数 | 1 | 防御コマンド | 列防御反撃 |
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後衛を守れる重装タンク
レイナは突出した物理耐久力と防御コマンド「列防御反撃」によって、自身と同じ列(縦横両方)に配置された味方を庇いつつ反撃を行える重装タンク。
魔導レンズが自己強化に特化しているので大技こそないものの、フランチェスカやイーシャなど高性能だが低耐久の後衛キャラを確実に生存させられる点が非常に優秀だ。
イーシャ
役割 | バトル | 編成枠数 | 1 | 防御コマンド | 魔法返し |
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2種類の最上級魔法を扱える魔法アタッカー
イーシャは優れた魔法値と速度値に加え、最上級の魔法ルーンを2種類セット可能なスロットを持つ魔法アタッカー。
さらに、固有ルーンでSP消費の範囲魔法を習得するため、MPが枯渇したとしても火力を発揮し続けられる点も魅力的だ。
エア
役割 | サポート |
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攻略・探索の効率を大幅に上げるサポーター
エアのサポート効果は戦闘において何の恩恵もないが、フィールドの移動速度2倍とダッシュブーツの上位互換性能と破格の利便性を持つ。
また、パーティメンバー1人のアクセ枠をダッシュブーツで潰す必要もなくなるので、強力な装備を入手するほど恩恵が大きくなっていく。
ロディ
役割 | サポート / 施設 | 対応施設 | 鑑定屋 |
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味方全体に行動速度バフを付与するサポーター
ロディを編成すると戦闘コマンドに「懐中時計の使用」が追加され、ターン消費なしで味方全体に行動速度バフを3ターン付与できる。
特に、他のバフ系サポーターと異なり、ランダム発動ではなく任意のタイミングで発動できる点が非常に優秀だ。
最強おすすめキャラ[終盤以降]
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- 本拠街解放まで
- 試練の儀式攻略まで
- ハイシャーン防衛戦まで
- 再集結攻略まで
- 終盤以降
名前 | 簡易解説 |
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CJ | ・優秀な物理火力とスタン性能を持つ ・トップクラスの対装甲性能を持つ ・魔法による自己バフも可能 ▼詳細へスクロール |
モモ | ・トップクラスの魔法攻撃性能を持つ ・3つの全タイプスロットによる拡張性も優秀 ▼詳細へスクロール |
ニル | ・高火力の遠距離物理攻撃性能を持つ ・SP消費の全体物理攻撃が優秀 ・魔法による自己バフ支援も可能 ▼詳細へスクロール |
ウェーブ | ・火力・耐久力の両方が高水準 ・2種類の物理属性攻撃を持つ ・消費SP2の範囲攻撃が優秀 ▼詳細へスクロール |
ダイクストラ | ・雄叫び・力のバフ効果が非常に強力 ・物理&魔法の耐久力が高くタンクとして優秀 ・火力面は並み以下 ▼詳細へスクロール |
リーン | ・ルーンにより火力を超強化できる ・高い速度値と固有スキルによる殲滅力が優秀 ・耐久力は最低クラス ▼詳細へスクロール |
CJ
役割 | バトル | 編成枠数 | 1 | 防御コマンド | 挑発+かわす |
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優秀な火力&スタン性能を持つ近接アタッカー
CJは高水準の攻撃値と技量値を併せ持っているため火力を発揮しやすく、通常攻撃と固有スキルが打属性なのでトップクラスの対装甲性能を誇る。
特に、打属性と連撃系の攻撃という組み合わせのおかげでスタンを付与しやすい点も魅力のひとつ。
モモ
役割 | バトル | 編成枠数 | 1 | 防御コマンド | 魔法返し |
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トップクラスの火力を持つ魔法アタッカー
モモは魔法系の基礎ステータスが高水準な上、魔・魔防を最大30%強化する固有ルーンによってトップクラスの魔法火力を発揮可能。
特に、非常に豊富なMP量も併せ持っているので上級魔法を連発しやすく、道中・ボス戦の両方で活躍できる。
ニル
役割 | バトル | 編成枠数 | 1 | 防御コマンド | 防御 |
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優秀な火力&全体攻撃スキルを持つ遠距離アタッカー
ニルは高水準の攻撃値と技量値を併せ持っている上、全体攻撃のSPスキルを習得できるため優れた殲滅力を誇る。
また、魔法スロットがあるため自己バフや味方へのバフ支援を行える点も魅力のひとつ。
ウェーブ
役割 | バトル | 編成枠数 | 1 | 防御コマンド | 防御 |
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高水準の火力&耐久力を持つマルチアタッカー
ウェーブは物理・魔法のどちらに対しても高い耐久力を持つ上、範囲攻撃のSPスキルによる優れた殲滅力も発揮可能。
また、レア度4の全タイプスロットを2つ所持しているため、ルーンによる拡張性が高いのも魅力のひとつ。
ダイクストラ
役割 | バトル | 編成枠数 | 1 | 防御コマンド | 雄叫び・力 |
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ノーコストの全体バフを持つ前衛タンク
ダイクストラは防御コマンド「雄叫び・力」で味方全体に攻撃力バフを付与しつつ、前衛で盾にもなるバッファー兼タンク。
特に、雄叫びによる攻撃上昇力が非常に大きく、自身が攻撃する以上の恩恵を味方に与えることができる。
また、耐久力を超強化する「騎士の心得のルーン」と非常に相性が良く、物理&魔法の両方に対して不沈艦になる点も魅力的。
リーン
役割 | バトル | 防御コマンド | 超絶回避 |
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ルーンで超強化できる高火力アタッカー
リーンは素のステータスこそ並み程度だが、レア度4の全タイプスロットを8個持つため、ルーンによって火力を超強化できる高火力アタッカー。
特に、全キャラ中1位の運値を持つため、超会心のルーンをセットすればほぼ全ての攻撃がクリティカル化する。
一方で、耐久力が最低クラスであり、全体攻撃で即死しやすいため魔法対策が必須という点には注意しておこう。
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攻略まとめ
ストーリー攻略チャート
01.「警備隊隊長代理の初仕事」まで |
02.「それぞれの道」まで |
03.「試練の儀式の場」まで |
04.「ハイシャーン防衛戦」まで |
05.「再集結」まで |
06.「諸国王、集結」まで |
07.「再起を図る」まで |
08.「エルティスワイス奪還作戦」まで |
09.「対決!」まで |
エアをサポートにすればダッシューズ要らずになってアクセサリ枠が浮くからお得!!!
は? サポート枠に他のキャラを組み込めなくなるデメリット度外視? これがほんとのエアプってか
ミオが乗る時点でエアプもいいとこ
🍑強いけど声優最悪
後衛の最強キャラはモモ一択、時点でイーシャ。
魔法使いの極意と魔法使いの心得両方つけれるのがモモとリーンだけだから不動だと思う。
前衛物理はだれが最強かってなると、
戦士の心得と極意つけれるのは5人だからここから選ばれるはず。
ノア、リーン、ウェーブ、モモ、エレクトラ。
最終的にノアとエレクトラの2択になるはず。
モモは除外。
リーンとウェーブは基礎値が低いので二人に追いつけない&リーンはもともと紙装甲なのに更に紙になるから継戦できない。
エレクトラは重装備+盾装備可能+HPが高いのでノアより事故率が低い。
ノアはスウィングスラッシュでダメージを伸ばせるけど事故りやすい。
どっち使うかは好みかな。エンドレス目的ならエレクトラ、最上ダメージならノアって感じ。
まぁ最上キャラは個人の使い勝手入るからブレると思う。
ただこれだけは言いたい。
ドワーフのおばさん魔法武器なのに力型とかどないせいっちゅうんじゃ!?
やることいっぱいで先進まない
殲滅火力
リーン=CJ+ニル+ウェーブ+α
モモが強いらしいけど、あの声が無理。(声優さんが…ではなく、キャラ的に…)
戦闘中聞いているのがストレスだから外したわ。
エンドレスはリーン、モモ、レイラ、ダイクストラの4名固定で他3を入れ替えで安定かな。火力過剰と感じるならダイクストラを好みで入れ替えでOKかな。
最終的にはリーンとモモ、ダイクストラが全てを解決する
騎士の心得ってどこにありますか?
ぶっちゃけ戦闘システムは浅いんで火力こそ大正義になる。
前衛は戦士の極意+心得、後衛は魔法使いの極意+心得。
最低条件として極意のルーンをセット出来るかが強弱の分かれ目で防御は0だろうと拒絶する世界でなんら問題無い。
ミオとか最弱レベルだろ
加入キャラが少ない序盤ならありでしょ。
進行度別って文字が読めないのかな?
そっこーユウゴとユースケ入ってくるけどね
レベル80くらいまで上げれば3000ダメは出るがな
超大器晩成型
ミランは器用貧乏
強い技や魔法なんて1ルーン有れば良い、後は全てステータスアップ等で長所を伸ばすのが理想的
レイナの列防御は確定発動じゃないから後衛を確実に生存させられるってのは嘘
ミランに関しては↓コメに同意
そもそも、MP管理が大変で威力もショボい序中盤では魔法キャラじゃなく、守備力が高い物理キャラで揃えたほうが確実に楽でしょ
ハクギン入ってないマ?
イーシャが入るならSP消費2で横一列攻撃出来るハクギンも入るやろ
速さ火力共に高水準、クリティカルも出やすいし耐久も申し分ない
ミラン最強には異論あり
速さ魔力MPと欲しいステータスの伸びが平均的で魔法職として見ると悪いから、他ステータス数値やルーン枠の見た目以上に使い勝手が悪い
なんで魔力がセイと同レベルなんだよ
中盤まではすごい助かるけど、最終火力が伸び悩むから・・・。
撃破ランキング像つくるまではハクギン像なんだけどね。