Gジェネエターナル(ジージェネレーションエターナル)の新要素と過去作との違いを記載しています。Gジェネレーションエターナルと過去作との比較もしていますので、プレイする際の参考にしてください。
過去作との違い
バトルシステムはいつものシミュレーションスタイル

Gジェネエターナルのシステムは、マス目上のマップで自陣と敵陣が交代で機体を動かすお馴染みのシミュレーションゲームスタイル。
行動可能範囲を決めるEN(エネルギー)やテンションを表すMP、チャンスステップ、各種支援行動やマップ兵器も確認できたので、これまでのシリーズを遊んできている人は違和感なく遊べるだろう。
ENの回復手段は基本的にターン開始時

これまではシリーズによってHPやEN(エネルギー)の回復方法に違いがあったが、Gジェネエターナルではターン開始時にENが自動的に回復する(HPは回復しない)。
戦艦(サポーター)や各ユニットがスキルでHP回復やEN回復を持っている場合は、任意のタイミングで回復することが可能。
1ステージ毎の尺は短め
これまでのシリーズよりもステージ毎の尺を分割し、15分程度で1プレイできるよう「ソシャゲらしい仕様にしている」とのこと。
戦闘演出はフル尺とハーフ尺が存在

いつもの戦闘演出も挿入されるが、敵が被弾した部分まで入った豪華なフル尺verの武装がある機体と、攻撃側の演出のみのハーフ尺verのみの機体が存在する。
その分、戦闘の簡易戦闘演出にキャラクターのカットインが入っており、戦闘の没入感を上げるような工夫を施している。
「開発」は作品ごとに分かれている

これまではシリーズ関係なく機体(ユニット)を「開発」できていたが、今作では作品ごとに開発経路図が分かれているため作品をまたいだ開発ができない。
欲しいユニットのためにあらかじめ同系統の開発を進めておく、といったことはできないので注意。
「設計」は実装なし

公式からもアナウンスがあったが、これまでのシリーズにあったキャピタルでユニットを購入できる「設計」は今作では確認できなかった。
ユニット・キャラクターにはレアリティが存在

Gジェネエターナルではレアリティが設けられており、同名の機体(ユニット)・キャラクター(パイロット)でもレアリティが違うものはステータスやタイプなども違う別個体扱い。
レアリティごとにLV上限が設けられており、レアリティが高いほど高いLVまで育成することが可能。
戦艦は装備品扱い

Gジェネエターナルの戦艦はサポーターと呼ばれ、編成することで「その部隊の能力値上昇」+「戦艦のスキルが使用可能になる」というスキル付きの装備品のような扱いとなっており、シリーズ部隊・フリー部隊それぞれに1つずつ編成できる。
これまでのように「ユニットを隣接・収容してHP・ENを回復」、「ユニットを収容し移動」といった利用はできないので注意しよう。
Gジェネエターナルの新要素
機体(ユニット)が入手できるガシャ(ガチャ)

機体(ユニット)を入手する手段として、開発以外にガシャ(ガチャ)による入手が可能になった(一部ユニットはパイロットも同時に入手)。
ガチャで排出されるユニットは「開発」の同名のユニットとはレアリティが違うため、限界突破する際にも使用できないので注意しよう。
バトルのオートモード追加

ソシャゲでは割と一般的だが、戦闘のオートモードが追加されているのも地味に嬉しいポイント。オートでは戦闘演出も簡易版になり時間も短縮できるため、素材を回収するための周回などでは非常に役に立つ機能だろう。
AIは少々残念な仕様
ネットワークテストの際は「HPが少ない状態でも敵陣に突っ込む」、「遠距離から攻撃できるのになぜか近接武装を使おうと近づく」などAIが少々残念な状態だったが、リリース時には改善されていると信じたい。
ソシャゲによくある要素が多数追加

「マイベース」と呼ばれる拠点では、時間経過で素材が入手できる「戦艦巡航」や、一定時間で内容が入れ替わる「キャラリクエスト」というミッション、図鑑機能などのシステムが追加。
さらに、「エターナルロード」や「強敵襲来」といった高難易度コンテンツも実装されており、ソシャゲらしい要素が多数追加されている。
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一番変更されてるの機体ロスト無いところじゃないかなって思う
キャラクターBGMないと面白くないな
一部ユニットはガチャの方がレアリティ高いてことは開発しなくていいのかな??例えばNが開発でSRが同名のガチャ限定みたいな