ドラゴンクエストライバルズ(DQライバルズ)の「プチアーノン/共通」の評価やスタッツ、カード効果、採用デッキを紹介しています。パックで当たった方はデッキ構築の参考にして下さい。
プチアーノンの目次
プチアーノンの効果とステータス
プチアーノンの能力と入手方法
使用可能クラス | 共通 |
---|---|
レアリティ | ★・・ |
カード種類 | ユニット |
入手方法 | スタンダードパック |
スキル効果 | 攻撃時 |
コスト | 攻撃力 | HP |
---|---|---|
1 | 0 | 3 |
プチアーノンのカード効果
攻撃時
攻撃力+1
攻撃力+1
採用デッキ
プチアーノンの評価
プチアーノンの強い点や弱い点
攻撃時のみ火力アップ
プチアーノンは敵に攻撃する時に自身の攻撃力が+1される効果を持っています。体力も3あるので、序盤の盤面の取り合いで優位に立てます。
素の攻撃力が低い
プチアーノンの素の攻撃力は0なので、敵ユニットからの攻撃に反撃ができない点に注意しましょう。
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カード効果一覧 | |||
召喚時 | におうだち | 貫通 | 死亡時 |
攻撃時 | 毒 | ステルス | 必殺技 |
2回攻撃 | ねらい撃ち | メタルボディ | 闇の衣 |
占い | 必中モード | 封印 | 超貫通 |
テンションリンク | スキルリンク | おうえん | スキルブースト |
パワフルバッジ | ハードメタルボディ |
ナーフされたのに…この攻略wikiのやる気のなさがわかるな
今回の調整でHPが3→2とナーフが決定しました。
今までありがとう、そしてさようなら。
愛くるしい君が好きだったよ、あばよイカ野朗!
ハースストーンだったら1コスで良かったんだろうがブロックのあるライバルズだとOP過ぎたな
ナーフ記念カキコ
何も言わず4んでくれ
コストに対して強すぎですね。HP2するか2コスにすべきでしょう
もぐら弱くなったのになんでこいつは弱くされないの?
絶対0/2でいいわ
強い。0・2にナーフしていいと思うわ
モグラは1コス払ってテンション上げなきゃ効果発動しないけどこいつは殴るだけでドンドン強くなっていく
中盤腐るかと思ったら即席の3点盾にもなるし1コスというより実質1.5〜1.7コスくらいの性能持ってる
前環境では多少壊れ気味の先攻出し得1コスカードだっただけだけど、
今環境でベビーパンサー・いたずらもぐらと並んでアグロ型カードの筆頭になってしまった気がする
いたずらもぐらは体力2で除去の選択肢があり、あくまでおうえんやテンションアップを組み合わせると強くなる壊れ気味カードだけど、
そのコンボデッキにプチアーノンが補助で加わることによってもぐら狙いのマリガン失敗時でさえもとりあえずこいつを召喚して置くだけでリスク無しで先攻は有利になるという先攻アグロ環境の要因として一役買ってしまった
どのカードも単体で見ればそこまで強くないけど、全ての先攻有利カードが組み合わさったことで過剰なまでのスーパーアグロ環境が成立してるし、
その中でプチアーノンはただ攻撃するだけで強くなっていく(追加のリソースが必要ない)体力3の1コストカードという明らかに先攻有利を助長する性能で今では調整が必須になってると思う
(コンボ成立時の単純な強さで見ればいたずらもぐらの方が上だけど、プチアーノンは意図的な先攻有利を助長させる効果であり、更にいたずらもぐらのコンボ失敗時のデメリットをカバーしてしまっている)
前環境ではククール以外でそこまで脅威でもなかったし、個人的に好きなカードの一つだったのに悲しい
ピサロ使ってるともぐらよりこいつのが厄介
ライフ3は正義だわ
こいつ思ってたより強い
攻撃時「のみ」じゃないからね
マナワーム並みにヤバいやつ
再評価。放置しておくとモグラ並みに厄介
ヘルス3はなかなか死ななくて便利だけど弱い
このカードの強さに気づいたのは俺だけでいい