ドラゴンクエストライバルズ攻略Wiki

ドラゴンクエストライバルズ(ドラクエライバルズ/DQR)の攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。ドラクエライバルズの攻略にぜひご活用ください。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【ドラクエライバルズ】錬金システムまとめ|分解おすすめカード一覧【DQR】

新弾「勇気の英雄譚」環境配信中!
視聴はこちらから!

ドラゴンクエスト(ドラクエ)ライバルズ(DQR)の分解・錬金システムのまとめです。錬金石によるカード錬金の情報をまとめていますので、デッキ作成やレアカード入手の参考にしてみてください。

ドラクエライバルズおすすめ記事
gateway-24リセマラ gateway-23最強デッキ
gateway-25全カード スクリーンショット 2017-06-10 13.11.05リーダーまとめ

錬金石について

そもそも錬金石とは?

DAqUZRjW0AAII-8

ドラゴンクエスト(ドラクエ)ライバルズでは使っていないカードを分解する事で錬金石というポイントが貰えます。錬金石を消費することで、別のカードを錬金することが可能です。

現状錬金石はカードの分解による入手方法しか判明していませんが、今後様々な方法で入手する手段が公開されるかもしれません。

交換レートは?

カッコ内の数字は、プレミアムカードを分解した時の錬金石の数です。
プレミアムカードの錬金はできません。

分解 錬金
レジェンド 700 (2400) 3000
スーパー 160 (600) 800
レア 40 (140) 200
ノーマル 10 (50) 60

分解する際の注意点

カードゲームでは完全に使えないというカードはほぼありません。使えないとされていたカードの評価が急に上がり、必須とされる場合も多々あります。分解に関しては慎重に行うのが良いでしょう。

分解おすすめカード一覧

【注意】
どうしても分解しなければデッキが作れないという方に下記のカードをご紹介しています。今後の環境次第では変更の可能性が大いにございますのでご注意ください。

共通カテゴリの分解おすすめカード

カード名 おすすめ理由
ドラゴンドラゴン 3MPで5/4というかなり強い破格のスタッツを持つが、デメリット効果である、死亡時に相手手札に「王女の愛」を加える効果が痛すぎるという点から分解おすすめカードとしています。
ハーゴンハーゴン 召喚時に冒険者を1/1の犬に変えるという効果を持つ。冒険者限定という原作再現により、スタンダード環境ではかなり使いにくいカード。環境によっては刺さる可能性も残しているものの、6MPで6/4というHPが低いスタッツという点を考慮し、分解おすすめカードに。

テリー(戦士)の分解おすすめカード

カード名 おすすめ理由
おにこぞうおにこぞう 3MPで2/2という頼りないスタッツながら、1ターン生き残る事が出来ればターン開始時に「おにこんぼう」に変身するカード。
ほぼ確実に狙われる為、効果を活かす場はかなり限定的な状況になる。スタッツの低さがかなりマイナスとなった。

ゼシカ(魔法使い)の分解おすすめカード

カード名 おすすめ理由
どくばりの一撃どくばりの一撃 MPを消費し手番を回すカードゲームにおいて、確率で効果が決定する運任せなカード。安定した運用が見込めない為、どうしても大一番に使いにくい点がマイナスとなりました。

アリーナ(武闘家)の分解おすすめカード

カード名 おすすめ理由
なし アリーナ(武闘家)に分解おすすめのカードはありません。

ククール(僧侶)の分解おすすめカード

カード名 おすすめ理由
クリフトクリフト 効果が恐ろしく強力な代償に、不発する可能性もある、まさに原作を忠実に再現したユニット。確定除去だったなら評価は逆転していたとされます。現状では分解おすすめカードに指定。

トルネコ(商人)の分解おすすめカード

カード名 おすすめ理由
なし トルネコ(商人)に分解おすすめのカードはありません。

ミネア(占い師)の分解おすすめカード

カード名 おすすめ理由
暴風雨暴風雨 リーダーを対象にできる為、盤面が整理できていれば強力なカード。ただしランダムである事と、高HPのユニットが並んだ際にかなり運任せになってしまう点で分解おすすめカードに選出。

ピサロ(魔剣士)の分解おすすめカード

カード名 おすすめ理由
地獄からの呼び声地獄からの呼び声 手札のアドは取れるものの、コストが重い為、大きなテンポロスになってしまうカード。ピサロデッキは低コスト〜高コストのユニットが満遍なく採用される傾向にある為、狙ったユニットを再利用する事も難しい点を踏まえ分解カードに。

錬金おすすめカード一覧

【注意】
レジェンドのおすすめカードはリセマラランキングにてご紹介しています。またノーマルレアはパックで引ける可能性が高いカードですので無理して錬金することはおすすめできません。

共通カテゴリの錬金おすすめカード

カード名 おすすめ理由
571328はぐれメタル 速攻を持っているのでメタルボディを活かしやすいユニットです。かなりの数のデッキに採用されている必須級の共通カードです。
450308ガチャコッコ アグロデッキに対する強力なメタカード。また、相手の場の数だけ攻撃力を上げる能力から、アグロデッキに採用されることもある有能ユニットです。

テリー(戦士)の錬金おすすめカード

カード名 おすすめ理由
雷鳴の剣雷鳴の剣 1度振るだけで8点ダメージを叩き出す凶悪な武器です。ほぼ全てのテリーデッキに採用されています。
226610ギガスラッシュ 効率の良い除去カードです。テリーはテンションスキルで貫通を得るため、このカードのケアが難しいこともポイント。
648573しにがみきぞく 5/4/5貫通と素の状態でも高スペックながら、ライフが低い時には速攻まで得ることができます。アンルシアにかからない攻撃力も魅力の1つ。

ゼシカ(魔法使い)の錬金おすすめカード

カード名 おすすめ理由
255737マジックフライ MPの隙間を埋める能力が非常に高いユニット。アグロデッキにおいて、中をメラミとメラゾーマのみにして確実に火力が加わるようにする使い方が強力。

アリーナ(武闘家)の錬金おすすめカード

カード名 おすすめ理由
キラーマシンキラーマシン 5/3/5で2回攻撃と召喚時2点を持つメリットの塊のようなカード。アリーナは攻撃力を上げるカードが多く、それらとも高相性なユニット。
293477タイガークロー 便利な2コス3点ダメージカード。分割ダメージなのでメタルボディを無視して破壊できるのがポイントです。

ククール(僧侶)の錬金おすすめカード

カード名 おすすめ理由
237498イーブルフライ 自分にも敵にも使える汎用性の高いユニットです。強化も弱体化もこなす他に、相手のアンルシアの回答にもなるためとても便利。
598353リトルライバーン 味方キャラが回復する度に2点の炎を吐くことができます。同時に回復した場合でも、回復したキャラの数だけ発動するので、できるだけ複数回復を狙いたいユニット。

トルネコ(商人)の錬金おすすめカード

カード名 おすすめ理由
327318クックルー 2/3/2と標準的なステータスに加えて、死亡時に道具カードを加えることができます。手札の数を維持したいトルネコにとってとてもありがたい能力。

ミネア(占い師)の錬金おすすめカード

カード名 おすすめ理由
417723タロットショット 4点と比較的高めのダメージを与えることができます。4点はメタルボディを貫通できるので、はぐれメタルなどに有効なカードです。

ピサロ(魔剣士)の錬金おすすめカード

カード名 おすすめ理由
妖剣士オーレン妖剣士オーレン 召喚時にユニットを−2/2修正することができます。2点ダメージと違って攻撃力も下げるため他のカードと組み合わせやすく、非常に優秀な能力です。
490037がいこつ 1/1/2で死亡時にランダムなユニットを−1/1/修正するいやらしい能力を持っています。メラゴーストおおがらすなど、1点ダメージを与えられるカードと相性が抜群。

ドラクエライバルズ攻略情報

btn_dqr_s-minドラクエライバルズ(DQR)攻略TOPへ戻る
ランキング
dqrリセマラランキング デッキ最強デッキランキング
リーダー別カード一覧
icon_a_01 戦士 icon_a_02 魔法使い icon_a_03 武闘家 icon_a_04 僧侶
icon_a_05 商人 icon_a_06 占い師 icon_a_07 魔剣士 gateway-31 共通
カード効果一覧
召喚時召喚時 におうだちにおうだち 貫通貫通 死亡時死亡時
攻撃時攻撃時 毒 ステルスステルス 必殺技必殺技
2回攻撃2回攻撃 ねらい撃ちねらい撃ち メタルボディメタルボディ 闇の衣闇の衣
ジュリアンテ占い 必中モード必中モード 162078 のコピー封印 竜王超貫通
テンションリンクテンションリンク フローラスキルリンク ベビーパンサー のコピーおうえん ベロニカスキルブースト
パワフルバッジパワフルバッジ ハードメタルボディハードメタルボディ
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:A4ODgzNTc より:

    一応ナーフによる上方修正というリーサルウエポンの可能性がある以上どのカードも一枚は残しておくべきかなと思うがね

    やまたのおろち、クリフト、エスターク辺りなら砕いてもいいかもしれんが

  • 匿名 ID:YzNDg3Nzk より:

    分解していいのは
    クリフト、ドラゴン、やまたのおろち、ヒューザ、マリベル、ハーゴン、エスターク かな
    このうちマリベル、ハーゴン、エスタークは新環境で化ける可能性アリ

    よく分解していいとか言われる
    バズズ、ハッサン、ラヴィエル、アトラス、カミュ 辺りは、
    みんなが氷塊ゼシカやアリーナ、ミッドレンジ〜コントロールよりのデッキを使ってないからマイナーに感じるだけで強さを知ると砕けない

    環境に序盤のアグロと終盤のランプピサロが多いから中盤カードが軽視されがちなの?(1/26現在)
    みんな「見たことない」じゃなくて自分で使ってみてから分解していいと言ってくれ

  • 匿名 ID:k5ODI1NjU より:

    バズズ・クリフト・ドラゴン・ハーゴンは売っていいと思う。
    これら売っても結晶足りなくて、でもどうしても欲しいってカードがあるなら
    パパス・マリベル・ハッサン・カミュ・ラヴィエル・ドラゴンガイア・やまたのおろち達を売ればいい。パパス・ハッサンは稀に見るけど他は使ってる人見たこと無いし大丈夫だと(動画では大体のレジェンド見たことあるけど実際自分がプレイしたらほぼほぼ当たらない)

  • PASS ID:IwMjk4OTQ より:

    ドラゴン封印トルネコじゃね?

  • 匿名 ID:QwMDE2MTM より:

    プレミアムとノーマルの違いって光るのと分解時の石入手数とプレミアムは錬金できんって違いだけ?
    同じレジェンドRのプレミアムとノーマルカード出たけどプレミアム分解すればええんかな?

  • 匿名 ID:kzNTMxNDQ より:

    パパスを最後に見かけたのはシルバー帯の時だったかな。。。
    アリーナでは強いかもしれないけど、現環境のパパスは弱いよ

  • 匿名 ID:gxNTIzNjE より:

    パパスよりも強い?エアプかよw

  • 匿名 ID:gzMzA3MjY より:

    どんなハズレジェンドも一枚は残した方がいいよね。分解してもたった700、もし環境の変化で必要になったら3000。ハーゴンも修正されるか、環境変化で使えるようになるかもしれん

  • 匿名 ID:AwMzgwMTE より:

    これ信じてアトラス砕いた人かわいそう
    パパスより強いのに

  • 匿名 ID:I2MzE2MjQ より:

    アトラスはもったいなくないか?

  • 最新のコメントを表示

注目情報