平家物語9_サムネ

毎週水曜24時55分からフジテレビ他にて絶賛放送中のTVアニメ『平家物語』第九話「平家流るる」の先行場面カットとあらすじをご紹介!最新情報をご紹介いたします。

『平家物語』第九話あらすじ・場面カット

第九話「平家流るる」

平家物語9_1
平家物語9_2
平家物語9_3_r
平家物語9_4_r
平家物語9_5_r
平家物語9_6_r
平家物語9_7_r
平家物語9_8_r

第九話「平家流るる」あらすじ

京を捨てて西に逃れる平家一門。入れ替わりで源氏の白旗がはためく京に戻ってきたびわは、静御前らとともに丹後をめざす。
後白河法皇が後鳥羽天皇を擁し、かつて重盛に仕えていた者たちも次々と源氏側に寝返っていく。
福原を落ち、大宰府からも拒否され、疲弊しながら歩き続ける一門は、とうとう海まで追いやられる。

解説コラム「海と平家」

平家はなぜ海をさまよい、海で滅びたのでしょう。

平清盛は父・忠盛とともに西国の海賊討伐で功績をあげました。こうして平家は海との関係を深めながら、海外の国と「貿易」ビジネスをはじめ、海の戦いを得意とする「水軍」を作り、平家と海との関係ができあがりました。

源義仲の入京を目前に平家は京の都を捨てて福原(現在の神戸市兵庫区付近)へ移動します。福原は日宋貿易の拠点として清盛が心血を注いで改修した港「大輪田泊(おおわだのとまり)」のすぐ近くでした。ここに清盛は都を造営して、安徳天皇の住まいとして、京都に代わる新しい都「福原京」として京都の都から遷都します。しかし源氏の挙兵とともにまた京の都へと都を戻し、わずか数か月で夢のように終わった都でした。しかし、大宰府へ移動する際、平家自ら火を放ち、その後、義仲らも火を放ち、福原京は灰燼に帰します。

大宰府は九州の諸国の行政管理や海外からの使節・渡来人の対応などをつかさどる役所で、特に朝廷と諸外国との窓口でした。そして、大宰府は清盛が若いころ大宰少弐(ださいのしょうに)という職に就いた場所でした。平家はその時の清盛の部下・緒方惟義を頼りつつ、この地で都を建設し、再起をはかります。しかし、惟義は「今は今、昔は昔」と応え、大宰府からの退去を伝えます。ここから平家滅亡のカウントダウンが始まります。

アニメ『平家物語』公式サイト

『平家物語』作品概要

20211217_平家物語_key

『平家物語』声優情報と作品概要・あらすじ紹介

スタッフ

原作 吉川日出男訳「平家物語」河出書房新社刊
監督 山田尚子
脚本 吉田玲子
キャラクター原案 高野文子
音楽 牛尾憲輔
アニメーション制作 サイエンスSARU
キャラクターデザイン 小島崇史
美術監督 久保友孝(でほぎゃらりー)
動画監督 今井翔太郎
色彩設計 橋本賢
撮影監督 出水田和人
編集 廣瀬清志
音響監督 木村絵理子
音響効果 倉橋裕宗(Otonarium)
歴史監修 佐多芳彦
琵琶監修 後藤幸浩

権利表記

©️「平家物語」製作委員会

関連記事

特集

新着アニメ

最新アニメニュース