s-20210407_ランキング_バトル

編集部がおすすめする『アクション・バトルアニメ』をランキング形式でご紹介!王道のタイトルから新作タイトルまで、熱いバトルシーンから目が離せない選りすぐりのタイトルを紹介していますので、バトルアクションアニメをお探しの方は是非ご参考にしてください。

思わず応援したくなるスポーツアニメランキング 5選
AppMedia編集部が選ぶ『思わず応援したくなるスポーツアニメランキング』5タイトルをランキング形式でご紹介!
下記タイトル以外にもあなたのおすすめするタイトルがありましたら是非コメント欄へのコメントをお待ちしております!

【バトルアクションアニメ 5位】 とある科学の超電磁砲

とある科学の超電磁砲1期
(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.0 星4.5 星4 星4 星3.5
あらすじはこちら

総人口230万人、東京都西部のほとんどを占める巨大な都市。
その人口の約八割が学生ということから、「学園都市」と呼ばれるその都市では、超能力の開発が行われていた。
特殊な授業(カリキュラム)を受け、能力を得た学生たちは、定期的な身体検査(システムスキャン)によって、「無能力(レベル0)」から「超能力(レベル5)」の6段階に評価されている。
その頂点に立ち、最強と謳われるのが、七人の「超能力者(レベル5)」である。
そのひとり、御坂美琴。『電撃使い(エレクトロマスター)』
最上位の能力者にして「超電磁砲(レールガン)」の異名を持つ彼女は、名門お嬢さま学校・常盤台中学に通う14歳の女子中学生。後輩で「風紀委員(ジャッジメント)」の白井黒子たちと、学園都市的日常生活を送っていたーー。
この物語は、平和で平凡で、ちょっぴり変わった能力者の少女たちの日常を描くものである。

引用:https://toaru-project.com/railgun/intro/

 

本作のポイント

本作のキャラクターたちの多くは超能力を扱うことができ、主人公は都市内トップ3の実力を誇る電撃使いの女の子です。
学園ものなので主人公たちの日常シーンも描かれますが、事件解決のためのエピソードが多くをしめている作品になります。
科学技術の力で圧倒的な力を持った敵に、最強の一人である主人公が正義を持って挑む姿が魅力的ですし、異能の力同士で繰り広げられる戦闘シーンは息をもつかせぬ迫力があります。
また、仲間同士の連携プレイも見所の一つで、キャラクター一人一人に役割が与えられています。

とある科学の超電磁砲の声優情報と作品概要

【バトルアクションアニメ 4位】 甲鉄城のカバネリ

甲鉄城のカバネリ
©カバネリ製作委員会
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.1 星4 星5 星3.5 星4
あらすじはこちら

世界中に産業革命の波が押し寄せ、近世から近代に移り変わろうとした頃、突如として不死の怪物が現れた。鋼鉄の皮膜で覆われた心臓を撃ち抜かれない限り滅びず、それに噛まれた者も一度死んだ後に蘇り人を襲うという。後にカバネと呼ばれる事になるそれらは爆発的に増殖し、全世界を覆い尽くしていった。
極東の島国である日ノ本の人々は、カバネの脅威に対抗すべく各地に「駅」と呼ばれる砦を築き、その中に閉じ籠ることでなんとか生き延びていた。駅を行き来ができるのは装甲蒸気機関車(通称、駿城)のみであり、互いの駅はそれぞれの生産物を融通しあうことでなんとか生活を保っていた。
製鉄と蒸気機関の生産をなりわいとする顕金駅に暮らす蒸気鍛治の少年、生駒。彼はカバネを倒すために独自の武器「ツラヌキ筒」を開発しながら、いつか自分の力を発揮できる日が来るのを待ち望んでいた。
そんなある日、前線をくぐり抜けて駿城の一つ甲鉄城が顕金駅にやってくる。
車両の清掃整備に駆りだされた生駒は、義務であるカバネ検閲を免除される不思議な少女を目撃する。その夜、生駒が無名と名乗る昼間の少女と再会するなか、顕金駅に駿城が暴走しながら突入してきた。乗務員は全滅し、全てカバネに変わっていたのだ!
顕金駅に溢れ出るカバネたち。パニックに襲われる人々の波に逆らうようにして、生駒は走る。今度こそ逃げない、俺は、俺のツラヌキ筒でカバネを倒す!
ーーこうして、本当に輝く男になるための生駒の戦いが始まるのだった。

引用:https://kabaneri.com/tv/introduction/

本作のポイント

カバネと呼ばれる怪物に対抗するために人々は各地に砦を築き、中に閉じこもっていましたが、ある日大量のカバネが溢れ出てしまいます。
カバネは心臓を貫かない限り滅びず、さらに人を襲うことによって人をカバネに変える能力があります。一度でも噛まれたら終わり、圧倒的な敵の数と勢いは絶望的です。
超人的な身体能力を得た主人公、数々の修羅場を潜り抜けた仲間たちの攻防は目を見張るものがあります。
また、時代が近世から近代に移り変わるタイミングということもあり、和風の建物や着物が多く登場するのも作品のアクセントになっています。

甲鉄城のカバネリの声優情報と作品概要

【バトルアクションアニメ 3位】 アカメが斬る

アカメが斬る
c タカヒロ・田代哲也/スクウェアエニックス・「アカメが斬る!」製作委員会
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.2 星5 星4 星5 星3
あらすじはこちら

人が次第に朽ちゆくように国もいずれは滅びゆくーーーー
千年栄えた帝都すらも今や腐敗し生き地獄
人の形の魑魅魍魎が我が者顔で跋扈する
天が裁けぬその悪を闇の中で始末する
我等全員、殺し屋稼業ーーーー。
帝歴 1024年。
帝国の圧政によって苦しむとある村の少年剣士・タツミは、
村を救う希望とお守りを胸に、幼馴染みと共に帝都へ出稼ぎに出発する。
道中、夜盗の襲撃に遭い散り散りになりながらも、
たった1人帝都に辿り着いたタツミを待ち受けていたのは、
絶句するほどに腐敗しきった帝都の真の姿だった。
「最近、帝都の重役や富豪層の人間を狙う恐るべき殺し屋集団がいる。」
一方でそういった噂を耳にしたタツミは、身をよせた貴族の家で
闇夜に潜む彼らの存在に気がつく。
殺し屋集団ーーーーーーナイトレイドたちの存在に。

引用:http://akame.tv/introduction.html

 

本作のポイント

剣士タツミが身を置くことになったのは、帝都の用心を暗殺する殺し屋集団です。
タツミも初めは自分を助けてくれた女の子を庇いますが、その女の子が実は仇だと知ると容赦無く斬りかかる姿が描かれているくらい容赦ない作品です。
しかし、主人公たちが暗殺するのはあくまでも法では捌けない「腐り切った悪」であるため、理不尽な状況が彼らによって斬られるシーンは胸がスカッとします。

アカメが斬るの声優情報と作品概要

【バトルアクションアニメ 2位】 Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

Fate_stay night UBW
©TYPE-MOON・ufotable・FSNPC
©TYPE-MOON
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.3 星4 星5 星4 星4.5
あらすじはこちら

舞台は海と山に囲まれた都市・冬木市。
そこで行われる、ある一つの儀式。
手にした者の願いを叶えるという聖杯を実現させる為、聖杯に選ばれた七人の魔術師に、聖杯が選んだ七騎の使い魔を与える。
騎士 ”セイバー”
槍兵 ”ランサー”
弓兵 ”アーチャー”
騎兵 ”ライダー”
魔術師 “キャスター”
暗殺者 “アサシン”
狂戦士 “バーサーカー”
マスターは七つの役割を被った使い魔一人と契約し、七組は、聖杯を求め、最後の一組となるまで殺し合いを繰り広げる。
その名は「聖杯戦争」。
2015年 春、決戦―。

引用:https://www.fate-sn.com/ubw/intro/

 

本作のポイント

英霊と呼ばれる現世に召喚された使い魔たちが繰り広げる戦いがメインとなる作品ですが、たった1つの勝利を求めるために繰り広げられる思考入り乱れる駆け引きも見所になっています。
英霊には「騎士」や「弓兵」といった役割が設けられており、各々の戦闘スタイルがことなるところも見ていて飽きません。
魔術が存在する世界のため、英霊同士も、契約者の人間側も魔術を使用したバトルを繰り広げます。
繊細な映像美が魔術の神秘さを引き立て、物語全体を盛り上げる作品です。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]の声優情報と作品概要

【バトルアクションアニメ 1位】 進撃の巨人

進撃の巨人
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.5 星4 星5 星4.5 星4.5
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
あらすじはこちら

巨人がすべてを支配する世界。
巨人の餌と化した人類は高さ50メートルの巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた・・・。
まだ見ぬ壁外の世界を夢見る10歳の少年、エレン・イェーガー。
エレンは仮初めの平和に満足し外の世界へ出ることを諦めた人々に違和感を覚える。
彼らを「家畜」と呼ぶエレン。エレンを「異物」と感じる人々。
だが、壁をも越える超大型巨人の出現により、エレンの「夢」も人々の「平和」も突如として崩れ去ってしまう・・・。

引用:http://shingeki.tv/season1/story/

 

本作のポイント

人類の敵である巨人は、小さいもので数メートルですが巨大な個体になると五十メートルを超えてきます。人間の身長では太刀打ちできませんから、「立体機動装置」と呼ばれるガスとアンカーを利用して飛び回りながら戦います
立体的に繰り広げられるバトルアクションは呼吸を忘れるような圧倒感があり、あわせて立体機動装置を封じられてしまった時の絶望感は底無しです。
多くのキャラクターがアクションシーンで活躍するところも見所ですが、死と隣り合わせの戦いの中で見られる登場人物の心情描写も魅力となっている作品になります。

進撃の巨人の声優情報と作品概要

特集

新着アニメ

最新アニメニュース