s-20210407_ランキング_泣ける

編集部がおすすめする『泣ける・感動するアニメ』をランキング形式でご紹介!王道のタイトルから新作タイトルまで、選りすぐりのバスタオル必須タイトルを紹介していますので、泣けるアニメをお探しの方は是非ご参考にしてください。

ひたすらに泣けるアニメランキング 15選
AppMedia編集部が選ぶ『ひたすらに泣けるアニメランキング』15タイトルをランキング形式でご紹介!
下記タイトル以外にもあなたのおすすめするタイトルがありましたら是非コメント欄へのコメントをお待ちしております!

【15位】 TARI TARI

TARITARI
©tari tari project
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.0 星3.5 星4.5 星4 星4
あらすじはこちら

大人と呼ぶには幼く
でも自分達はもう子供ではないと思っている高校生。
ある日を境に音楽から離れた坂井和奏。
歌うことを諦めきれない宮本来夏。
親友のために力を貸す沖田紗羽。
笑ったり喧嘩したり悩んだり恋をしたり……。
ありふれた日常を送りつつ、少しずつ少しずつ前に進む少女達。
時には回り道をしながら、ひとりでは無理かもしれないけど
親友がいればいつかきっとーー。
和奏、来夏、紗羽そして彼女達の奏でるアンサンブルが、音楽の力が
小さくも煌びやかな物語を紡ぎ出す。
高校生活最後の夏。
それは夢を諦めるには早すぎる季節。
江の島に響く歌声が今日も僕らを勇気付ける。

引用:http://taritari.jp/story/

本作のポイント

シンプルに『合唱』を軸において進む物語、登場するキャラクターの等身大の葛藤などが見られる本作。
部活動であったり、進路であったりと経験するであろう高校生ならではの日常と悩み、ときに理不尽な大人たちの私情など等身大の高校生として描かれてるからこそ眩しく見える作品です。

TARI TARIの声優情報と作品概要

【14位】 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
©2017枯野瑛・ue/KADOKAWA/68番島・妖精倉庫
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.1 星4.5 星4 星4 星4
あらすじはこちら

妖精兵器と呼ばれる少女たちと
生き残った準勇者との儚くそして切ない物語。
地上を正体不明の怪物である〈獣〉たちに蹂躙され、
人間を含む多くの種族が滅ぼされた後の世界。
かろうじて生き残った種族は地上を離れ、
浮遊大陸群レグル・エレと呼ばれる空飛ぶ群島の上に暮らしていた。
500年後の空の上で目覚めたヴィレム・クメシュは、守りたかったものを守れず、
それどころか自分一人だけが生き残ってしまった絶望から世捨て人のような生活を送っていたが、
思いもよらず始めた兵器管理の仕事の中で、ある少女たちと出会う。

引用:http://sukasuka-anime.com/story/

 

本作のポイント

準勇者だった主人公と「兵器」として扱われている1人の妖精の少女が戦いの最中に恋をする本作。お互いが互いの幸せを願いながら好意を寄せ、日を重ねるごとにその想い溢れる様子には見ていて様々な気持ちを感じる取ることができます。
代わり映えのない日常ですら切なさを備えるものにみえ、『幸せ』という概念は何かが物語からひしひしと伝わります。儚さの中にある魅力が大い詰まった作品です。

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?の声優情報と作品概要

【13位】 夏目友人帳

夏目友人帳1期
©緑川ゆき/白泉社・「夏目友人帳」製作委員会
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.1 星4.5 星4 星4 星4
あらすじはこちら

小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志は、祖母レイコの遺産「友人帳」を受け継ぎ、自称用心棒のニャンコ先生と共に、そこに名を縛られた妖怪たちに名を返す日々を送る。
妖と、そこに関わる人との触れ合いを通して、自分の進むべき道を模索し始めた夏目は、想いを共有できる友人たちにも助けられながら、大切な日々を守るすべを見つけていこうとする。

引用:http://www.natsume-anime.jp/about/

 

本作のポイント

本作は、『妖怪』を起点とし、出会いと別れをはじめ、様々な経験をなど経て主人公が徐々に成長して行く姿には様々な気持ちが溢れます。
ヒューマンドラマだけではなく、妖怪たちにもドラマがあり、そのドラマから感じ取れる様々な要素を含む物語の数々は涙腺を震わせます。
物語に兼ね備わっている『温かさ』や『優しさ』なども魅力のひとつであり、心露わになる描写を多く見せてくれる1作です。

夏目友人帳の声優情報と作品概要

【12位】 この世界の片隅に

この世界の片隅に
© こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.2 星4.5 星4.5 星4 星4
あらすじはこちら

18歳のすずさんに、突然縁談がもちあがる。
良いも悪いも決められないまま話は進み、1944(昭和19)年2月、すずさんは呉へとお嫁にやって来る。呉はそのころ日本海軍の一大拠点で、軍港の街として栄え、世界最大の戦艦と謳われた「大和」も呉を母港としていた。
見知らぬ土地で、海軍勤務の文官・北條周作の妻となったすずさんの日々が始まった。
夫の両親は優しく、義姉の径子は厳しく、その娘の晴美はおっとりしてかわいらしい。隣保班の知多さん、刈谷さん、堂本さんも個性的だ。
配給物資がだんだん減っていく中でも、すずさんは工夫を凝らして食卓をにぎわせ、衣服を作り直し、時には好きな絵を描き、毎日のくらしを積み重ねていく。
ある時、道に迷い遊郭に迷い込んだすずさんは、遊女のリンと出会う。
またある時は、重巡洋艦「青葉」の水兵となった小学校の同級生・水原哲が現れ、すずさんも夫の周作も複雑な想いを抱える。
1945(昭和20)年3月。呉は、空を埋め尽くすほどの数の艦載機による空襲にさらされ、すずさんが大切にしていたものが失われていく。それでも毎日は続く。
そして、昭和20年の夏がやってくる――。

引用:https://konosekai.jp/

 

本作のポイント

家族愛と生きていることの大切さ、素晴らしさを痛感させてくれる物語です。悲しさや惨さのある『戦争』という重たいテーマのなかにある温かい日常とそれに比例した悲しさも実感することできます。テーマについては深く考えさせられ、人にはそれぞれの物語があることもわかります。
視聴後はあの「優しさ」、「温かさ」そして、笑顔と声を忘れられず、今現在の日常がどれだけ幸せなものかなど、心が洗われる作品です。

この世界の片隅にの声優情報と作品概要

【11位】 最終兵器彼女

最終兵器彼女
©高橋しん/小学館・東映ビデオ・東北新社・中部日本放送
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.2 星4.5 星4 星4.5 星4
あらすじはこちら

シュウジとちせは、北海道の田舎町に住む高校3年生。
のろまで内気なちせは、前から憧れていた陸上部のシュウジにやっとの思いで告白。付き合うことに。
気弱で「ごめんなさい」が口癖のちせ、それをつい邪険に扱っては1人で後悔するシュウジ。
2人はどうやって付き合っていけばよいのかわからず、結局、交換日記を書くという、今時可愛らしいことから付き合いをスタートする。
ある日、突然、札幌が空爆される。
空を見上げるシュウジの前で、国籍不明の爆撃機が爆弾の雨を降らす。
それを迎え撃ち次々と撃墜する戦闘機の影に、不思議な胸騒ぎを覚えて駆け出したシュウジの前に降り立ったのは、身体から羽根と武器を生やした、ちせの姿だった。
とてつもない破壊力を持つ最終兵器に改造され、一向に明らかにならない戦争に駆り出されていくちせ。
シュウジはただ、ちせを見守ることしか出来なかった。
これはそんな2人の地球最後のラブストーリー。

引用:http://www.gonzo.co.jp/works/saikano/

 

本作のポイント

甘酸っぱさのある恋から始まる物語。彼女がある日姿かたちが変わっても気持ちだけは変わらない、ずっとそばにいたいとする主人公はただ見守ることしかできず、溢れてくる様々な葛藤と想いには心に刺さる部分も。
衝撃的な世界観であり、どうしようもない現実など切なさが残す影に2人気持ちを強く感じる1作でもあります。

最終兵器彼女の声優情報と作品概要

【10位】 宇宙よりも遠い場所

宇宙よりも遠い場所
©YORIMOI PARTNERS
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.2 星5 星4 星4 星4
あらすじはこちら

そこは、宇宙よりも遠い場所──。
何かを始めたいと思いながら、
中々一歩を踏み出すことのできないまま
高校2年生になってしまった少女・玉木マリ(たまき・まり)ことキマリは、
とあることをきっかけに
南極を目指す少女・小淵沢報瀬(こぶちざわ・しらせ)と出会う。
高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、
絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、
報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。

引用:http://yorimoi.com/story/?ep=story

 

本作のポイント

4人の女子高校生が宇宙(そら)よりも遠い場所、「南極」に行くことを目指すのが本作の主軸。それぞれの想いと日常にはない何かを探し求めて旅を始めます。
旅路の途中では、彼女達が持つ背景、価値観の違いや目には見えない関係の難しさなどが視え、思わず胸を締め付けられる描写は強く心を打たれます。
彼女達の青春からは、自分の足で歩き出す大切さや忘れかけていた何かを思い出させてくれる、心の何処かにある氷を溶かしてくれるようなとても魅力溢れる1作になっています。

宇宙よりも遠い場所の声優情報と作品概要

【9位】 プラスティック・メモリーズ

プラスティック・メモリーズ
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.2 星4.5 星4 星4.5 星4
©MAGES./Project PM
あらすじはこちら

デジタルな記憶の中から生まれるラブストーリー
ゲーム「シュタインズ・ゲート」他、
科学ADVシリーズのシナリオライター・林直孝が綴る、儚くも純粋なラブストーリー
描かれるのは、アンドロイドの少女を
めぐる運命の出会い、
そして・・・

引用:https://www.plastic-memories.jp/introduction/

 

本作のポイント

人とアンドロイドとの限られた時間の中で「絆」や「愛」が見える本作。限られた時間が迫り訪れる『別れ』には様々な想いが詰まっており、それぞれの幸せは何処にあるのかと考えさせられます。
いつまでも色褪せない思い出と限られた時間の中にあるそれぞれのドラマは、悲しみと同じくらいの幸せを感じられることが心に刺さります。

プラスティック・メモリーズの声優情報と作品概要

【8位】 凪のあすから

凪のあすから
©Project-118/凪のあすから製作委員会
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.3 星4 星5 星4 星4.5
あらすじはこちら

その昔、人間は皆、海に住んでいた。
でも、陸に憧れた人たちは海を捨てた。
海で暮らせるように海神様がくれた、
特別な羽衣を脱ぎ捨てて……。
海で暮らす人、陸で暮らす人、
住む場所が分かれ、考え方は相容れずとも、
元は同じ人間同士、わずかながらも交流は続き時は流れた。
海底にある海村で暮らす
先島光、向井戸まなか、比良平ちさき、伊佐木要と
地上に暮らす木原紡。
海と陸。
中学二年生という同じ年代を過ごしながら
今まで出会うことのなかった彼らが出会った時、
潮の満ち引きのように彼らの心も揺れ動く。
ちょっと不思議な世界で繰り広げられる
少年少女たちの青の御伽話(ファンタジー)

引用:http://nagiasu.jp/story/#story-00

 

本作のポイント

美しく綺麗な世界観が広がり、一度見たら目が離せない恋愛を見ることができる本作。作り込まれた世界観と背景が物語に色をもたらせ、海のような美しく広く、ひとときの波のように荒れたり穏やかになったりと人を好きになる、恋をする上での難しさや苦しさが生々しく表現されています。
美しさの中に力強さがあり、「海」と「人」など作品のテーマなど考えさせられる作品でもあります。

凪のあすからの声優情報と作品概要

【7位】 AIR

AIR
©VisualArt’s/Key/翼人伝承会
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.3 星4.5 星4 星4.5 星4.5
あらすじはこちら

国崎往人は人形使い。「法術」と呼ばれる不思議な力で人々に芸を見せながら旅を続けてきた。
ある夏の日、いつものように芸を見せる往人。だが子供たちにバカにされ全く稼げない。空腹のあまり堤防で行き倒れていた往人の前に、観鈴という少女が現れる。

引用:https://www.tbs.co.jp/anime/air/story/story01.html

 

本作のポイント

ひとときの夏に観たくなる『深い愛』を感じる本作は、様々な視点からみられる親と子の愛、人間の儚さなどが強く滲み出る1作です。
一つひとつ丁寧に組み立てられている物語には自然に引き込まれ、終盤にかけて感情が溢れ出してしまうような描写は頬を濡らします。ひしひしと感じられる心の痛み、そして切なく感じる「別れ」は心のどこかに色濃く残る作品です。

AIRの声優情報と作品概要

【6位】 とらドラ!

とらドラ!
©竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/「とらドラ!」制作委員会
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.3 星5 星4 星4.5 星4
あらすじはこちら

生まれつきの鋭い目つきが災いして、まわりには不良だと勘違いされている不憫な高校2年生・高須竜児は、高校2年に進級した春、新しいクラスで1人の少女に出会う。
彼女は、超ミニマムサイズな身長の美少女でありながら、ワガママで短気・暴れ始めたら誰にも手が付けられない
通称“手乗りタイガー”と呼ばれる逢坂大河であった。
そして放課後、竜児は誰もいない教室に1人残っていた“手乗りタイガー”のある一面を知ってしまう。
竜虎相打つ恋の共同戦線、
超弩級のハイテンション学園ラブコメディーここに始まる!

引用:https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/toradora/

 

本作のポイント

主軸となるメインキャラ2人が、お互いの恋を本気で応援する、王道青春ラブコメといっても過言ではない本作。人間だからこその様々な「気持ち」や「心理描写」なども細かく表現されており、そのシーンの臨場感を感じ取れます。
駆け抜ける青春の中にあるヒューマンドラマと等身大の感情などから知らず識らずのうちに物語に引き込まれていく1作です。

とらドラ!の声優情報と作品概要

【5位】 Angel Beats!

Angel Beats!
(C)VisualArt’s/Key (C)VisualArt’s/Key/Angel Beats! Project
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.5 星4 星5 星4 星5
あらすじはこちら

舞台は死後の世界
運命に立ち向かう少年少女たちの物語
なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、ゆりと名乗る少女と出会う。
彼女は神に反逆する「死んだ世界戦線」のリーダーで、天使と日夜激戦を繰り広げていた。
そして、立ちはだかるは神の使い・天使。それは、可憐なひとりの少女だった。
生前の記憶が無く、この死後の世界で何が起きているのかも分からず戸惑う音無。
彼は、ゆりたちと共に戦う道を選ぶことにしたのだが…。

引用:https://www.angelbeats.jp/story/

 

本作のポイント

主人公を含む登場するキャラクター達は死後の世界で、青春をしながらも待ち構える運命とその世界に抗い続けます。コメディ要素を感じつつ、個性豊かなキャラクター達が持つ背景からは、人生における幸せや尊さ、理不尽さ、一瞬の煌きなどを感じ目頭が熱くなります。
この本作のテーマとされている『人生』を物語から考えさせられ、決してうまくいかなくても、思い通りにいかなくても、今、この時一瞬の輝きや時間に意味があり、人生を歩み続けることが大切さだと教えてくれる作品です。

Angel Beats!の声優情報と作品概要

【4位】 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
(C)ANOHANA PROJECT…
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.6 星5 星4.5 星4.5 星4.5
あらすじはこちら

昔は仲良しだった幼馴染たち。
でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまった。
ヒキコモリぎみの主人公“じんたん”。
ギャル友達に流され気味の“あなる”。
進学校に通う“ゆきあつ”と“つるこ”。
高校に進学せず旅を重ねる“ぽっぽ”。
そして、仲良しだった小学生の頃から、
それぞれが変わっていく中で変わらない少女“めんま”。
ある日、“お願いを叶えて欲しい”とじんたんにお願いをするめんま。
困りながらも“めんまのお願い”を探るじんたん。
そのめんまの願い事がきっかけとなり、
それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染たちは
再びかつてのように集まりはじめる。

引用:https://www.anohana.jp/tv/intro/index.html

 

本作のポイント

生々しい演出からは友達である定義とか人間関係の難しさを感じることができ、身近いる人の存在の大切さなどがわかる本作。
ずっと心にしまっている思い出や、受け止めきれない現実など直面した時にみえる葛藤などからは徐々に涙腺を緩みます。
楽しい時間、ずっとこの関係が続いて欲しいと思う時間は変化して行くことを痛感し、前を向いて歩くことの大切さもわかる作品です。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。の声優情報と作品概要

【3位】 四月は君の嘘

四月は君の嘘
©新川真司・講談社/「四月は君の嘘」制作委員会
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.7 星4.5 星5 星4.5 星5
あらすじはこちら

「14歳の春―僕は、君と走りはじめる
からっぽになった少年が一人の少女と出逢う。
少女の自由で情熱的な音楽の調べが、少年の止まっていた時間を突き動かす。
11歳の冬―早熟の天才ピアニスト・有馬公生は母親を失ったショックから演奏をするとピアノの音が聴こえなくなるというトラウマを背負ってしまう。
以来、少年は次第にピアノから遠ざかっていく。
ピアノと母親を失った彼の日常はモノトーンのように色をなくしてしまった。
そんなある日、公生を子供の頃から見てきた幼なじみ澤部椿は、あるクラスメイトを紹介する。
クラスメイトの名前は宮園かをり。
彼女はコンクールに出場するヴァイオリニストだった。
楽譜を超え、自分なりのスタイルで課題曲を演奏するかをり。
その奔放な演奏を見て、モノトーンだった公生の世界がカラフルに色づきはじめる。
「暴力上等、性格最低、印象最悪……でも、彼女は……美しい」。
音楽が導くボーイ・ミーツ・ガール。情熱的なヴァイオリンの響きが、凍り付いたピアノを融かしたとき、2人は豊かなハーモニーを奏でるのだ。

引用:https://www.kimiuso.jp/introduction/

 

本作のポイント

『音楽』を起点とし、青春のなかにある恋愛を見ることのできる本作。青春の中にある1ページの美しさと様々な考え方の美しさも感じることができる作品でもあります。
心境や細部までこだわられた演出からは、胸を高鳴らせる描写、胸が苦しくなる描写など主人公とヒロインからは様々な気持ちが読み取れます。
美しくも眩しい、儚い空気を持つ彼女には心を大きく揺さぶられ、涙腺を崩壊させます。作品内の同じ季節になると思い出す、「色」や「音」が心に居座り続ける忘れられない1作です。

四月は君の嘘の声優情報と作品概要

【2位】 CLANNAD -クラナド-

クラナド
©VisualArt’s/Key/光坂高校演劇部
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.7 星5 星4.5 星4.5 星5
あらすじはこちら

進学校に通う高校3年生の岡崎朋也は、無気力な毎日を送っている。毎日同じことの繰り返し。
周りのみんなのように学校生活を楽しむこともできず、毎日遅刻ばかり。そのためか、校内では浮いた存在になっていた。ある日、朋也は学校まで続く坂道の下で、一人の少女と出会う。

引用:http://www.tbs.co.jp/clannad/clannad1/03story/story.html

 

本作のポイント

本作では、様々な愛を物語を見ることができます。身の回りにある愛が物語から直で伝わり、思わず感極まってしまうような箇所も多々。
恋愛や家族愛、兄弟愛など近い距離にある「愛」の大切さも同時に考えることのできる作品でもあります。
『CLANNADは人生』と言われる所以と続くCLANNAD 〜AFTER STORY〜を視聴するためにも観ておきたい1作です。

CLANNAD -クラナド-の声優情報と作品概要

【1位】 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

20201009_vaioret_rank
©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.8 星5 星5 星5 星4.5
あらすじはこちら

感情を持たない一人の少女がいた。
彼女の名は、ヴァイオレット・エヴァーガーデン。
戦火の中で、大切な人から告げられた言葉の意味を探している。
戦争が終わり、彼女が出会った仕事は誰かの想いを言葉にして届けること。
――戦争で生き延びた、たった一人の兄弟への手紙
――都会で働き始めた娘から故郷の両親への手紙
――飾らないありのままの恋心をつづった手紙
――去りゆく者から残される者への最期の手紙
手紙に込められたいくつもの想いは、ヴァイオレットの心に愛を刻んでいく。
これは、感情を持たない一人の少女が愛を知るまでの物語。

引用:http://tv.violet-evergarden.jp/introduction/

 

本作のポイント

感情を持たない一人の少女が依頼主の気持ちを汲み取り手紙に綴る仕事『自動手記人形(ドール)』という職を通して少しずつ感情を知り、成長をしていく姿を捉えた本作。
『手紙』を起点に、人々の壮大な人生の歯車が動き出す様を見事に表現したストーリーは、時には安堵感、時には悲しみと、様々な気持ちを見て感じる事ができます。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの声優情報と作品概要

特集

新着アニメ

最新アニメニュース