サマータイムレンダ_うしお_アイキャッチ

アニメ『サマータイムレンダ』に登場する小舟潮(うしお)はすでに死亡!? 潮死亡の経緯や潮の影についても詳しくご紹介! アニメ最新話までのネタバレを含みますので、未視聴の方はご注意ください。

『サマータイムレンダ』小舟潮の基本情報

小舟潮のプロフィール

STR_04_1
名前 小舟 潮(こふね うしお)
声優 白砂沙帆さん
年齢 17歳(故17歳)
家族構成 アラン(父)・澪(実妹)・慎平(義兄)

17歳の夏休み、海でおぼれた小早川しおりを救助しようとして潮は亡くなっています

潮と慎平は幼馴染であり、義理の兄妹にあたります。
フランス人の父・アランの譲りの金髪と碧眼が特徴。

潮と関りの強いキャラクター

SMR_PV2_昔の写真

網代慎平

両親の死をきっかけに慎平とは義兄妹の関係になってはいるものの、潮と慎平はお互いに恋愛感情を持っています。

慎平が島を出ていくとなった時は喧嘩別れのような形になってしましたが、2年以上経っても気持ちは変わらない様子。

小舟澪

髪色は潮と異なりますが澪は実の妹(澪の肌は焼けているだけ)。

潮は自分の身よりも妹の澪のことを心配しており、想い人の慎平に澪のことを守ってほしいと残していました。

ただし、澪も慎平のことを好いており、潮の恋敵でもあります。

『サマータイムレンダ』潮は死亡は確定

7月22日に潮は死亡

SMR_PV2_潮遺影

7月23日に潮の葬儀が執り行われている通り、潮は物語開始時点で故人となっています。

7月22日以降に慎平の前に姿を現した潮はあくまでも影であり、性格はオリジナルのままですが本物ではありません。

以下、7月23日に潮の動画から明かされた7月17日~20日までの記録。

7月17日(火)
昼間 コバマートにて潮と澪が買い物
しおりがタケノス山で自身の影を見たと話をする
7月18日(水)
昼間 プライベートビーチのゴミ拾い
潮が影にコピーされる
昼間 潮と澪が帰宅
潮がシャワーを浴びる際に潮(影)と遭遇
夕方 潮のオリジナルと影でタケノス山へ
菱形家の旧病棟を発見
影と遭遇してしまい、潮が再びスキャンされる
夕方 影との死闘の末、潮は影の秘密や能力について知る
7月20日(金)
潮のオリジナルと影で動画を撮影

潮は携帯電話を「潮のオリジナルか影」の指紋認証でしか開けられないように設定しており、全てを慎平に託して撮影をしました。

また、潮の影は一部記憶を失っていましたが、動画視聴後に全て思い出したようです。

潮はオリジナルのしおりを守るために死亡

STR_09_1

記憶を取り戻した潮の影の記憶を見ることで、潮死亡の真実、またしおりに纏わる謎も一部解明されることとなりました。

7月21日(土)
潮(影)は堤防の裏で水着姿のオリジナルをコピー
影は潮の貝殻のネックレスに変身(オリジナル貝殻は鞄の中へ)
しおりが海の中へ引きずり込まれ、潮が助けようと海へ潜っていく
しおりはしおりの影に引きずり込まれていた
ネックレスになっていた影は潮へと戻り、しおりの影へと向かう
潮(影)がしおり(オリジナル)を助けかけるもしおり(影)に捕まる
潮(オリジナル)が自らを犠牲にして、しおりたちを助ける
(しおりの影に首を絞められ潮は死亡)
潮(影)も一部記憶を初期化される
潮(影)は海の底へ
しおりのオリジナルは消去され、影と入れ替わりが完了
しおり(影)を澪が助け出す
窓は潮(オリジナル)を回収
記憶の中の存在であるしおり(影)が慎平の腕を掴む
しおり(影)の姿が“ハイネ”に変わる
7月23日(月)
映像(回想)から戻ると慎平の腕に黒い痣のようなものが出現

7月22日以降の時系列は下記リンクをご参照ください。

『サマータイムレンダ』を徹底考察!感想と今後の展開予想|ネタバレあり

しおりの影はハイネ?

しおりの影はおそらくハイネだった模様。
何故かは分かりませんが、ハイネにとってしおりという器は都合がよかったのでしょう。

しおりの影がただの影であったならば、潮たちにも勝機はあったかもしれません……。

潮は生き返る?

STR_03_6

残念ながら現状では死人を生き返らせる術は出てきていません。
慎平のタイムリープも、時間が巻き戻る範囲は潮の死後。

現時点で希望を持てるのは、潮がひづるや慎平に残したメッセージが未来からのものであるという要素。

慎平の能力以上に過去へ戻る、過去を改変することができれば潮の生存ルートへいけるかもしれません。

『サマータイムレンダ』潮(影)は味方

少なくともオリジナルへの借りを返すまで潮の影は味方

STR_09_3

潮のオリジナルは、しおりと潮の影を救うために犠牲となりました。

潮の影はオリジナルへの大きな借りを、24日の夏祭りでみんなを救うことで返そうとしています。

潮の性格を丸々と引き継いでいる潮の影が慎平たちを裏切るということはないと思います。

慎平を想う気持ちはオリジナルと変わらない

STR_05_2

3周目の世界では慎平と出会ってすぐに気持ちを伝えていたり、大切な妹を慎平に託す姿はオリジナルと変わらない感情を持っている証拠ではないでしょうか。

潮はあくまでも好きな人たちを救うために動いていると思います。

影はオリジナルの潮をすぐに殺さなかった

SMR_PV2_潮の影と邂逅

オリジナルが存在している限り、コピーである影はしばらくすると消えてしまうそうです。

潮の影は自らの存在を保ち続けるためには、オリジナルを殺害する必要がありました。
しかし、潮の影はオリジナルを殺害することはなく、協力体制でしおりを救おうと動きます。

オリジナルを消そうとせず、なおかつ影の魔の手からしおりを救おうとする時点で潮の影が裏切りを働くとは考えられません。

ハイネによる初期化の影響は?

海の中でハイネに捕まってしまった時に潮の影は人格と記憶を一部初期化されました。

ただし、20日の動画を見ることで潮の影は記憶は取り戻していますので、初期化による大きなダメージはなさそうです。

『サマータイムレンダ』潮の影の能力

基本能力は影と同じ

STR_08_2

潮の影も能力面では通常の影と同じ。
出会い頭の潮をコピーしていますし、怪我をした際にはオリジナルをコピーして上書きしていました。

弱点も同じく本体ではなく影の部分であることも変わりません。

髪を使って攻撃する

潮の影は自らの髪を変質させているのか、自由自在に操り攻撃手段として使用していました。

影に攻撃を受けると治す手段はない

STR_08_5

しおり(ハイネ)のような特別な存在は分かりませんが、少なくとも普通の影は“影”を攻撃されると修復ができません。

唯一オリジナルをコピーすることで修復は可能ですが、潮のオリジナルは既に焼却されているため治すことはできないのです。

今後潮が影たちと敵対していく中で、“影”に致命傷を負うようなことは避けなければ勝ち目はないでしょう。

余談:オリジナルが生存する影は回復手段がある

裏を返せばオリジナルがいる間は影の回復力は無限大と言えます。

潮もタイムリープ能力がある?

STR_02_6

詳細はまだ分かりませんが、少なくとも3周目→4周目の世界では潮も記憶を引き継いでいるようでした。

しかし3周目の世界で潮が慎平に未来の話をしなかったことから、3周目の世界にくるまでの記憶は持っていないと考えられます。

慎平のタイムリープの際に潮からのメッセージがあることから無関係ではないと思いますが、今の潮自身にタイムリープ能力が宿っているかというと懐疑的

タイムリープに関することはアニメ冒頭でのやり取りについてもご参照ください。

潮(影)の記憶遷移予想

1・2周目の記憶はなく3周目へ
※3周目開始時点で死んだ時の記憶はない
3周目(慎平と会ってから境内で死ぬまで)の記憶を引き継いで4周目へ
4周目の23日に動画(20日撮影分)を視聴して、4周目世界の21日までの記憶を思い出す

おそらく7月21日にハイネに初期化されてから22日までは海の底で眠っていたため潮(影)に記憶はないと考えられます。

アニメ9話時点で潮にある記憶は初期化されるまでのものと、22日に目覚めた以降のもので構成されているはず。

『サマータイムレンダ』潮からのメッセージが始まり

潮のメッセージで重要人物の行動が変わる

STR_01_1

潮が何かしらの手段で慎平やひづるに残してきたメッセージ。
どのメッセージも物語の重要な人物たちの行動に影響を与えています。

ひづるに届いた音声メッセージ

南方ひづるは14年前に弟を亡くし、日都ヶ島に戻って来るつもりはありませんでした。
ひづるがわざわざ日都ヶ島に帰郷したのは、身に覚えのないメッセージが携帯電話に残されていたから。

メッセージの声主は潮であり、夏祭りの晩に悲劇が起きることやハイネの存在について等が残されています。

潮がひづるの携帯電話にメッセージを残した経緯は不明ですが、このメッセージがなければひづるが物語に登場することもなかったでしょう。

アニメ1話冒頭でのやり取り

フェリー上で水着の潮が慎平の前に現れ、何かをプレゼントしています。

慎平の視点が乱れている、この会話の一部がタイムリープの度に聞こえる点からおそらく潮は慎平の右眼に何かしたのだと思います。

潮は何かしらの形でタイムリープ能力を手に入れ、ひづるへ連絡を残した後、慎平に能力を託したのではないでしょうか。

慎平がタイムリープの際に聞くメッセージ

慎平がタイムリープをする際に潮からのメッセージが聞こえてきます。

やはり潮からのメッセージが慎平にとっての起点であり、潮の行動がなければ慎平も世界を繰り返すことはなかったはず。

不良品と言われた潮の影が物語のキーポイント

SMR_PV2_潮冒頭 STR_PV2_慎平冒頭
引用:https://summertime-anime.com/movie/

影の企み自体は少なくとも14年前から始まっていますが、影へ対抗する手段として慎平やひづるに役割を与えたのは一度惨劇を迎えた潮(影)

潮の影がみんなを救うために動き出さなければ、人類は影に飲み込まれて終わってしまうわけです。

慎平のタイムリープ能力が断たれてしまうのはもちろん避けなければなりませんが、起点となる潮の行動もなくしてはなりません。

『サマータイムレンダ』作品概要

サマータイムレンダ_kv2

『サマータイムレンダ』声優情報と作品概要・あらすじ紹介

スタッフ

原作 田中靖規(集英社ジャンプコミックス刊)
監督 渡辺 歩
シリーズ構成 瀬古浩司
キャラクターデザイン 松元美季
美術 草薙
音楽 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
音楽制作協力 MONACA
アニメーション制作 オー・エル・エム
制作 小学館集英社プロダクション

権利表記

©田中靖規/集英社・サマータイムレンダ製作委員会

関連記事

特集

新着アニメ

最新アニメニュース