s-20210407_ランキング_ミリタリー

編集部がおすすめする『ミリタリーアニメ』をランキング形式でご紹介!王道のタイトルから新作タイトルまで、ミリタリー要素を感じる選りすぐりのタイトルを紹介していますので、ミリタリーアニメをお探しの方は是非ご参考にしてください。

銃弾が飛び交うミリタリーアニメランキング 5選
AppMedia編集部が選ぶ『銃弾が飛び交うミリタリーアニメランキング』5タイトルをランキング形式でご紹介!
下記タイトル以外にもあなたのおすすめするタイトルがありましたら是非コメント欄へのコメントをお待ちしております!

【ミリタリーアニメ 5位】 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
(C)Paradores・Aniplex/第1121小隊
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.1 星3.5 星4 星4 星5
あらすじはこちら

世界は、幸せばかりではない
楽しいことばかりでもない
どちらかと言えば、暗く、貧しい世界なのかもしれない
でも、その在り方は自分ひとつ
綺麗なものも、汚いものも、辛いことも、楽しいことも
受け止めるのは、キミ次第なんだから――
「音は、響いて……キミの中に」
眠りについた世界で、砦を守る5人の少女たちが奏でる、優しく心揺れる日々――
それは――近くて遠い未来。
長すぎる戦争の爪跡は大地を汚し、世界は静かな衰退の季節を迎えていました。
人の消えた街、魚の住めなくなった海、遥か昔の兵器。
それでも空には光があふれ、どこからか金属の音色が高らかに響きわたります。
空深カナタ、15歳。
小さな憧れと大きな夢を抱いて軍に入隊した少女の、騒がしいほど明るくて、ちょっぴりせつない毎日が今、始まります―――。

引用:https://www.sorawoto.com/intro/index.html

 

本作のポイント

戦争によって荒廃してしまった世界辺境の砦で深刻な世界情勢とは裏腹に主人公たちの日常が多く描かれる形となっています。
主人公は勘違いにより、軍へ入隊すれば楽器が吹けると思い入隊。運良くラッパの師に出会うことができ、主人公の演奏が徐々に上手くなることも描かれますが…世の事情は変わらず。
世界の滅亡が示唆される中、主人公たちが積み上げてきたモノが最後カタチになる。
軍事ものだけれど、優しく温かい気持ちになる作品です。

ソ・ラ・ノ・ヲ・トの声優情報と作品概要

【ミリタリーアニメ 4位】 ヨルムンガンド

ヨルムンガンド 第1期_キービジュアル
©2012 高橋慶太郎・小学館/ヨルムンガンド製作委員会
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.2 星5 星4 星4 星4
あらすじはこちら

両親を殺した”武器”を憎みながらも、武器商人のココの私兵部隊に加わることとなった元少年兵のヨナ。ココはある国の軍と武器の取り引きをしていたが、それを防ごうとする勢力に襲撃される。入隊のテストということでココに同行していたヨナはそのピンチを乗り切ろうと応戦するが…

引用:https://www.jormungand.tv/story.html

 

本作のポイント

ガンアクションが好きならヨルムンガンド、と言えるくらい銃を用いたアクションシーンがとてもよく作り込まれています。
主人公が武器商人であるため、戦闘以外に商戦・政略といった面も多く描かれていることも本作の特徴です。
武器商人親を武器で殺された元少年兵のヒューマンヒストリーにも注目したい作品となっています。

ヨルムンガンドの声優情報と作品概要

【ミリタリーアニメ 3位】 ガールズ&パンツァー

ガルパン
© GIRLS und PANZER Finale Projekt
© GIRLS und PANZER Film Projekt
© GIRLS und PANZER Projekt
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.3 星4.5 星4.5 星4.5 星4
あらすじはこちら

戦車道は乙女のたしなみ!
戦車を使った武道「戦車道」が華道や茶道と
並んで大和撫子のたしなみとされている世界。
県立大洗女子学園に転校生・西住みほがやってきた。
戦車道が嫌いで、戦車道のない大洗女子を選んだみほ。
ところが転校そうそう、生徒会長に呼び出され、
必修選択科目で戦車道を選択し、
戦車道全国大会に出場するよう強要される。
しかも、集まったメンバーは個性派ばかり。
華道家元の娘の五十鈴 華、恋に恋する武部沙織、
戦車マニアの秋山優花里、朝に弱い優等生の冷泉麻子―。
友達とのフツーの女子高生活を夢見るみほの、
ささやかな願いは叶うのか―?
監督は『Another』『侵略!イカ娘』の水島 努、
脚本は全話を『けいおん!』『聖闘士星矢Ω』の吉田玲子が務める。
キャラクター原案は『ストライクウィッチーズ』の島田フミカネ。
強力スタッフのタッグで送る、ハートフル・タンク・ストーリー!

引用:https://girls-und-panzer.jp/story-introduction/

 

本作のポイント

女性が戦車同士の模擬戦を武道として嗜む世界。チームごとに登場する戦車は異なり、ミリタリー関連の知識がなくてもついワクワクしてしまいます。
作品内でも戦車について語られる場面はありますが、気になった場合は公式サイトでも詳細を確認できるところが嬉しいポイント。
従来までは表現が難しかった戦車を、3D技術を用いり表現しきったミリタリー代表作品です。
また、聖地巡礼で話題になったように、作中に出てくる舞台は現実の世界を忠実に再現しています。

ガールズ&パンツァーの声優情報と作品概要

【ミリタリーアニメ 2位】 幼女戦記

幼女戦記
© カルロ・ゼン・KADOKAWA刊/幼女戦記製作委員会
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.3 星5 星4 星4.5 星4
あらすじはこちら

統一暦1923年6月。
金髪碧眼の幼女、ターニャ・デグレチャフは帝国軍士官学校の最終課程、
部隊勤務の一環として北方軍管区ノルデン戦区の第三哨戒線で研修に励んでいた。
航空魔導師として輝かしいキャリアを踏み出すための第一歩である研修は
何事もなく無事に終わるはずだった。
しかし事態は思わぬ方向へ転がっていく。
協商連合の越境侵犯をきっかけに帝国と協商連合は戦争状態に突入。
戦時体制への移行に伴い、観測任務が割り当てられるも、
協商連合軍による奇襲が発生し、
ターニャは敵の魔導師中隊と単独で交戦しなければならない事態に陥ってしまう。
多勢に無勢で味方が到着するまで持ちこたえることなどできるわけもなく、
しかし逃げようものなら敵前逃亡で死罪は免れないという絶望的な状況。
何としても生き延び、上層部に対して最善を尽くしたとアピールするため、
ターニャはとある作戦に打って出るのだが……。
“其れは、幼女の皮をかぶった化物――。”

引用:http://youjo-senki.jp/tv/story/introduction.html

 

本作のポイント

異世界に転生するなら最強の勇者…と思いきや、孤児の少女。しかし、主人公は生前の記憶をフル活用して帝国の兵士となります。
戦争真っ只中の世界に転生させられているので、もちろんバトルシーンはたくさんありますし、幼女主人公の作戦で戦況が変わる様子から目が離せません。
本作には魔力が存在しており、戦闘に魔術を利用した武器を使うバトルアクションは迫力満載です。

幼女戦記の声優情報と作品概要

【ミリタリーアニメ 1位】 GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

GATE_自衛隊_彼の地にて、斯く戦えり
©柳内たくみ・アルファポリス/ゲート制作委員会
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.5 星5 星4.5 星5 星3.5
あらすじはこちら

8月某日 東京 いつもと変わらないはずだったその日。
東京・銀座に異世界への「門(ゲート)」が忽然と現れた。
門から次々となだれ込んでくるモンスターの軍勢を撃退した陸上自衛隊は、門の向こう側の「特地」に進出。
現地住民との接触を開始する。
第三偵察隊を率いるオタク自衛官・伊丹二等陸尉は、「特地」を探索中に巨大な炎龍が集落を襲う場面に遭遇。
生き残ったエルフの美少女を助けたことで、異世界の住民たちとの交流を深めていく――。
モンスターとの戦闘や現地住民との交流を通して、伊丹は「異世界」とどう向き合っていくのか。
超スケールエンタメファンタジーの門(ゲート)が、今、開かれる!

引用:http://gate-anime.com/story/intro.html

 

本作のポイント

現実世界と異世界を行き来する作品にはなりますが、かなり自衛隊の要素が強く出ており、異世界ファンタジー系の中でも異色の存在感を放ちます。
あくまでも主人公は自衛官で、現実にある職業なところがリアリティを持っており、主人公が扱う武器も魔道具などではなく現実世界にあるものです。
普段なかなか関わることのない自衛隊について知識を得ることができ、半分がリアルな世界で描かれているためとっつきやすい作品になっています。

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えりの声優情報と作品概要

特集

新着アニメ

最新アニメニュース