s-20210407_ランキング_ほのぼの

編集部がおすすめする『日常・ほのぼのするアニメ』をランキング形式でご紹介!王道のタイトルから新作タイトルまで、思わず癒されてしまう選りすぐりのタイトルを紹介していますので、日常系・空気系アニメをお探しの方は是非ご参考にしてください。

ほのぼのする日常アニメランキング 5選
AppMedia編集部が選ぶ『ほのぼのする日常アニメランキング』5タイトルをランキング形式でご紹介!
下記タイトル以外にもあなたのおすすめするタイトルがありましたら是非コメント欄へのコメントをお待ちしております!

【日常アニメ 5位】 田中くんはいつもけだるげ

田中くんはいつもけだるげ
©ウダノゾミ/スクウェアエニックス・製作委員会はいつもけだるげ
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.0 星4 星4 星4.5 星3.5
あらすじはこちら

本作のポイント

タイトルからお分かりのように主人公の田中くんはけだるげです。しかし、彼の周りのキャラクターたちは賑やかで、静と動を上手く掛け合わせた作風になっています。
朝中庭で眠ってそのまま、クラスメイトに教室まで抱えて運んでもらったり、授業になってもスヤスヤ眠っていたりかなりマイペースな田中くん。そんな田中くんにも弟子志願者が出てきたり、ゆるい世界にもちょっとした出来事が起こります。
日常系アニメの中でもちょっと異色なインセンシティブ作品です。

田中くんはいつもけだるげの声優情報と作品概要

【日常アニメ 4位】 たまこまーけっと

たまこまーけっと
©︎京都アニメーション/うさぎ山商店街
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.1 星3.5 星5 星4 星4
あらすじはこちら

本作のポイント

主人公たちが生活をする商店街を中心に物語は回っていきます。高校生の主人公も実家が商店街で餅屋を営んでいます。
主人公、主人公のことが気になって仕方ない向かいに住む男の子、主人公に世話を焼く幼なじみ。彼女たちの青春ストーリーが一番の見所ですが、町内会の人たちの人情味溢れる優しさにも注目してみてください。
人語を操る鳥という少々非日常要素も、邪魔になるのではなく商店街外の要素として上手く機能していて違和感なく見ることができます。

たまこまーけっとの声優情報と作品概要

【日常アニメ 3位】 ばらかもん

ばらかもん
©ヨシノサツキ/スクウェアエニックス・「ばらかもん」製作委員会
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.2 星5 星4 星4.5 星4.5
あらすじはこちら

本作のポイント

東京で騒動を起こして田舎の島で暮らし始めることになった主人公。しかし越してきたボロ家には明らかに人がいた痕跡が…。子供たちの秘密基地として使われていたようで、引っ越してきてからも絶えず子供がやってきます。
島民もフレンドリーな方ばかりで、一人になりたい主人公はなかなか一人になれませんが、周りと関わるうちに子供たちと遊ぶようにもなり、面倒をみるようにもなり、主人公は人間としての成長していきます。
人との関わりが物事をいい方向に動かしてくれる本作は、一見面倒でも人と関わることの大切さを教えてくれる作品です。

ばらかもんの声優情報と作品概要

【日常アニメ 2位】 ゆるキャン△

ゆるキャン△1期Re
© あfろ・芳文社/野外活動委員会
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.5 星4.5 星4.5 星4.5 星4.5
あらすじはこちら

本作のポイント

見るとキャンプをしたくなる作品ナンバーワンです。作品の雰囲気は女子高校生たちが送る日常なのですが、もう一歩だけ非日常に踏み込んで緩くキャンプを堪能する物語
主人公がソロのキャンプを好んでいるため、作中でも多く単独行動が見られますが徐々にキャンプ先で新しくできた友達と連絡を取るようになったり、関係の移り変わりが見ていて胸が温かくなります
また、少し仲良くなった友達たちとキャンプに出る姿も描かれ、結果的に一人でもみんなでもキャンプは楽しいということを伝えてくれる作品です。
作中ではキャンプの基礎知識やキャンプご飯の紹介などもあるので、興味がある方は参考にしてみてください。

ゆるキャン△の声優情報と作品概要

【日常アニメ 1位】 のんのんびより

のんのんびより1期キービジュ
©︎2013 あっと・メディアファクトリー/旭丘分校管理組合
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.6 星4.5 星4.5 星5 星4.5
あらすじはこちら

本作のポイント

全校生徒は5人の田舎ですが、町まで高校に通う女の子や東京へ上京している女の子もたまに登場して賑やかになります。
アニメで一切セリフがない寡黙な男の子、「にゃんぱす〜」が口癖の独特の世界観を持つ女の子、子供っぽい姉と元気が取り柄の妹、都会から越してきたまともそうな女の子。個性豊かなキャラクターたちが、なにもないけどなんでもある田舎で送るスローライフ。
ゆったりした雰囲気を楽しむもよし、キャラクター同士の掛け合いを見守るもよしな作品となっています。
大勢でまとまっている時、2人きりになった時、状況に応じて変わるキャラクターの表情にも注目です。

のんのんびよりの声優情報と作品概要

アニメライター募集中!

クールごとのアニメ一覧

coming soon...

アニメ関連の最新ニュース