s-20210407_ランキング_サスペンス

編集部がおすすめする『推理・サスペンスアニメ』をランキング形式でご紹介!王道のタイトルから新作タイトルまで、考察が捗ってしまう選りすぐりのタイトルを紹介していますので、推理・サスペンスアニメをお探しの方は是非ご参考にしてください。

難問に熟考してしまう推理・サスペンスアニメランキング 5選
AppMedia編集部が選ぶ『難問に熟考してしまう推理・サスペンスアニメランキング』5タイトルをランキング形式でご紹介!
下記タイトル以外にもあなたのおすすめするタイトルがありましたら是非コメント欄へのコメントをお待ちしております!

【推理・サスペンスアニメ 5位】 屍鬼

屍鬼_サスペンスランキング
(c)小野不由美・藤崎竜/集英社・屍鬼製作委員会
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.0 星4.5 星4 星4 星3.5
あらすじはこちら

人口約1300人の小さな集落、外場村。
外部とは国道1本でしかつながっておらず、周辺から隔絶されたようなこの地には、まだ土葬の習慣が残っている。
ある日、山入地区で3人の死体が発見された。
その死に村唯一の医者・尾崎敏夫は不審を感じるが、事件性はないとされ、通常の死として取り扱われた。しかしこれ以降、村人が一人、また一人と死んでいく。
これは偶然か、疫病なのか、それとも…。

引用:https://www.okiagari.net/intro/

 

本作のポイント

埋葬された死者が生者を襲うという言い伝えのある閉鎖的な村で、次々と村人が失踪する事件が発生します。
クローズドワールドにおける原因不明の失踪事件は視聴者にも恐怖を与え、更に危機が目の前に現れると尚更恐怖レベルが上昇します。
恐怖の中で冷や汗をかきながら、なぜこのようなことが起き、どうすれば主人公たちが助かるのかを考察できる作品です。設定も練られており、単にストーリーを追うだけでも楽しめます。

屍鬼の声優情報と作品概要

【推理・サスペンスアニメ 4位】 Another

Another_サスペンスランキング
©2012 綾辻行人・角川書店/「Another」製作委員会
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.1 星4.5 星5 星3.5 星3.5
あらすじはこちら

”死者”は、誰――?
その学校のそのクラスには、
誰にも話してはならない“秘密”がある――
1998年、春。
夜見山北中学に転校してきた榊原恒一(15歳)は、
何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。
不思議な存在感を放つ美少女・見崎鳴に惹かれ、
接触を試みる恒一だが、いっそう謎は深まるばかり。
そんな中、予想もしなかった惨事が!
……この“世界”ではいったい、何が起こっているのか…?

引用:http://www.mxtv.co.jp/another/

 

本作のポイント

舞台は、クラスメイトの一人をみんなで無視していること以外は変わりないように見える学園です。なぜ彼女が「いないもの」として扱われるのか分からないまま、クラスの一人が凄惨な死を遂げてしまいます。
次々と訪れるクラスメイトの突然の死
どんな行動をとっても死んでしまうのではないかという恐怖を抱きながら、一連の事象についての答えを探すホラーサスペンス作品です。

Anotherの声優情報と作品概要

【推理・サスペンスアニメ 3位】 僕だけがいない街

僕だけがいない街 _サスペンスランキング
©2016 三部けい/KADOKAWA/アニメ「僕街」製作委員会 ©Kei SANBE 2015/KADOKAWA
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.2 星5 星4 星4 星4
あらすじはこちら

漫画家としてデビューするも、いまひとつ結果を出せずに毎日を過ごす青年・藤沼悟。
彼は、彼の身にしか起こらない、ある不可思議な現象に不満を感じていた。
ーーリバイバル(再上映)
何か「悪い事」が起こる直前まで時が巻き戻る現象。
それは、その原因が取り除かれるまで何度も繰り返される。
……まるで、誰かに「お前が防げ」と強制されているかのように。
しかし、ある日起きた事件をきっかけに、その現象に大きな変化が訪れる。
自らの過去に向き合うと時、悟が目撃する真実とは?
そして、悟の未来はーー?

引用:https://bokumachi-anime.com/story/prologue.html

 

本作のポイント

タイムリープものではありますが、舞台は現在と過去を何度も行き来します。そして、過去から現在に戻るには「悪い事」が起きる原因を解消しなければなりません。
現在の時間軸ではすでに亡くなっている人が生きている過去に戻り、主人公は真相を知ることとなります。
なぜ事件が起きたか、どうすれば回避できるかを何度も考察させられる物語です。

僕だけがいない街の声優情報と作品概要

【推理・サスペンスアニメ 2位】 ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのなく頃に
©2006竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会・創通
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.3 星4.5 星3 星5 星5
あらすじはこちら

昭和58年夏。
昼にはセミの、夕暮れにはひぐらしの合唱が
暑さの訪れの早い今年の6月を歓迎するかのように、雛見沢に木霊していた。
都会から遠く離れた山奥にある寒村、雛見沢。
人口2千に満たないこの村に、最近都会から引っ越してきた前原圭一。明るくて話上手な圭一は、学校でもすぐに周りのクラスメートと仲良くなった。一番の仲良しで世話好きなレナ、リーダー格で委員長の魅音、トラップの達人で下級生の沙都子、古手神社の娘であり、不思議な雰囲気の持ち主の梨花・・・
仲間との他愛のない日常を過ごしていた。それは、永遠に続くかに思えた。
毎年6月に行われる祭、「綿流し」。そう、その日も楽しい一日になるはずだった。
雛見沢にまつわる、ひとつの謎を知るまでは・・・。
祭りの日に、繰り返される惨劇。毎年、一人が死に、一人が行方不明になるという、数年前から始まる連続怪死事件。事件の真相は?犯人は?圭一は、好奇心から村の闇へと足を踏み入れてしまう。その日を境に、圭一の周りが少しづつ、だが、確実に変わりはじめる。そう、すべてが・・・
ひぐらしのなく声だけが変わらず、雛見沢に、
少し、早めの夏を告げていた。
TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」2006年4月、惨劇の扉が開かれる。

引用:http://www.oyashirosama.com/web/story/

 

本作のポイント

正解率1%と謳われたひぐらしのく頃に。
当たり前のような日常を過ごしていると、知らぬうちに惨劇がすぐそこまできている…という背筋が冷たくなるような恐怖もあります。
起こる惨劇たちは一見違う結末を迎えており、1つの物語だけでは作品の本質にたどり着くことはできないようになっています。
作品の前半は主人公と共に恐怖に追われ、後半は少しずつ明らかになる事実を元に正解への糸口を探す、心も脳もフル回転する作品です。

ひぐらしのなく頃にの声優情報と作品概要

【推理・サスペンスアニメ 1位】 GOSICK

GOSICK
©︎2011 桜庭一樹・武田日向・角川書店/GOSICK製作委員会
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.3 星5 星4 星4.5 星4
あらすじはこちら

聖マルグリット学園の図書館塔の上、緑に覆われたその部屋で、
妖精のような少女――ヴィクトリカは待っている。
自らの退屈を満たしてくれるような、世界の混沌を――。
そして一人の少年〈春来たる死神〉を――。
二人の出会いが、全ての始まり。
その物語、GOSICK。

引用:https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/gosick/story/index.html

 

本作のポイント

物語全体としては一人の少女と一人の少年がメインになっています。少女は、少年が持ってくる情報から事件の全貌を推理します。
少女が探偵の立ち位置にいるにも関わらず情報を少年に持って来させるには訳があり、少女は家庭の事情から自由に外へ出ることができません
少女と事件を推理するのも醍醐味の一つですが、少女を取り巻く状況を考察し、少年と答え合わせをすることも魅力的な作品です。

GOSICKの声優情報と作品概要

特集

新着アニメ

最新アニメニュース