s-20210406_ひぐらし_見る順番

アニメ『ひぐらしのなく頃に』のおすすめの見る順番と各編の概要を一覧でご紹介しています。アニメを視聴する場合や各編を振り返る場合にご参考ください。

『ひぐらしのなく頃に』おすすめの見る順番は?

第1期から順を追って見るのがオススメ

ひぐらし解_鬼隠し_レナと魅音
©2006竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会・創通

独特な世界観でミステリアスな雰囲気で繰り広げられる「ひぐらしのく頃に」シリーズはアニメ1期・2期を初めに見ることをオススメします。

2020年秋完全新作の誰も予想ができなかった物語として「ひぐらしのく頃に業」が放送されました。
物語の内容が鬼隠し編〜祭囃し編に関するもの、つまり前作のアニメを見ていること前提で話が進む描写が一部含まれています。

おすすめの見る順番

順番 作品名
1. ひぐらしのなく頃に
2. ひぐらしのなく頃に 解
3. ひぐらしのなく頃に 業
4. ひぐらしのなく頃に 卒

なお、OVAの3期・4期は”番外編的な立ち位置”になりますので、「ひぐらしのなく頃に業」の前後どちらで視聴しても問題なく楽しむことが可能です。

第2期から見ても作品自体は楽しめますが、物語の考察を楽しんだり、得体の知れない恐怖を目一杯感じたいのであれば、第1期から順を追うことをオススメします。

完全新作の「ひぐらし業」からでも楽しめる

ひぐらし_鬼騙し1_007
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

完全新作の「ひぐらしのく頃に業」が2020年10月に幕を開けました。
2006年当時の声優の方々が各登場人物を担当され、新プロジェクトとしてキャラクターデザインが一新し、アニメーション制作会社なども変更されています。

アニメ2話でタイトルが明かされ、本作が完全新作であることが発表されました。
見る順番としては先述した通り、アニメ1・2期から見た方が内容を深く楽しむことができますが、まだひぐらしに触れたことがないという方はひぐらし業からひぐらしシリーズを楽しめるチャンスでもあります。

『ひぐらしのなく頃に』第1期・第2期の物語概要

「ひぐらしのく頃に」のオリジナルが同人ゲームです。原作ゲームのシナリオを踏襲したものがテレビアニメシリーズの第1期「ひぐらしのく頃に」と第2期「ひぐらしのく頃に解」です。

アニメ1期2期と一口で表しても、中身はいくつもの“”(ストーリー)に分かれているため、こちらの項にてご紹介いたします。
アニメ「ひぐらしのく頃に業」を視聴する際にも参考にしてみてください。

アニメ 原作区分 編(ストーリー)
ひぐらしのく頃に
(アニメ1期)
出題編 鬼隠し編
綿流し編
祟殺し編
暇潰し編
解答編 目明し編
罪滅し編
ひぐらしのく頃に
(アニメ2期)
厄醒し編
皆殺し編
祭囃し編

出題編

ひぐらし解_鬼隠し_レナと魅音2
©2006竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会・創通

「ひぐらしのなく頃に」シリーズの土台にあたるストーリーであり、暇潰し編を除いて全て前原圭一視点で描かれます。

鬼隠し編 雛見沢村について描かれ、視聴者も主人公の圭一と同じように人物や舞台設定等について知る物語でもあります。
中盤からホラー要素も増え、得体の知れない恐怖から最後まで逃れることはできません。
メインヒロインはレナ
綿流し編 鬼隠し編とはまた異なる展開を迎える物語です。オヤシロ様の祟りや園崎家について深堀されていきます。
5年目の祟りで犠牲になる鷹野・富竹としっかり話すのも綿流し編が最初になります。
メインヒロインは魅音
祟殺し編 鬼隠し・綿流し編とは異なり、沙都子の叔父が雛見沢に帰ってきて物語は大きく変曲します。
最後に起こる出来事が今後の物語のキーポイントになります。
メインヒロインは沙都子
暇潰し編 番外編ではなく、歴としたメインストーリーです。主人公が圭一から赤坂に変わり、舞台も昭和58年から昭和53年に移ります。
まだ連続開始事件が起こる前の話。

解答編

ひぐらし解_目明し_詩音2
©2007竜騎士07/雛見沢御三家

出題編に対する解答的な位置付けになっています。

目明し編 綿流し編の解答にあたり、構成もほとんど同じになっていますが別世界の物語です。
昭和57年から始まり、視点は一貫として詩音に固定されています。
園崎家の闇についても色濃く描かれています。
罪滅し編 鬼隠し編の解答にあたりますが、構成は鬼隠し編と大きく異なります
主人公はレナに代わりますが、時折圭一視点も描かれます。
厄醒し編 アニメオリジナルエピソード。沙都子を中心とした物語になっています。
アニメ1期で回収できなかった部活シーンや謎についても補完されています。
皆殺し編 祟殺し編の解答にあたり、主要キャラクターが新規に登場します。
主人公も梨花に移り、謎の大多数が明かされる物語です。
祭囃し編 終幕。今までのストーリーの解答にあたり、様々な人物の過去が明かされます。

『ひぐらしのなく頃に業』物語概要

2020年10月から放送が始まった新作「ひぐらしのく頃に業」の各編についてまとめましたので、視聴の際に参考にしてください。

アニメ 編(ストーリー)
ひぐらしのく頃に業
(アニメ5期・新作)
鬼騙し編
綿騙し編
祟騙し編
猫騙し編
郷壊し編

「ひぐらし業」各編詳細

ひぐらし_郷壊し2_006
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会
鬼騙し編 鬼隠し編のリメイクかと思いましたが、今回は圭一が梨花のアドバイスに従い疑心暗鬼を逃れます
しかし、罪滅し編と同じくレナの様子がおかしくなっていき、狂気に飲まれます。
メインヒロインはレナ
綿騙し編 綿流し・目明し編に似た世界ですが、この世界では圭一が魅音に人形を渡します
圭一が人形を渡したにもかかわらず、御三家の当主が失踪・死亡。ただし、圭一を含め部活メンバーの行動が変わっているため、展開は異なる結末へ…。
メインヒロインは魅音
祟騙し編 祟殺し・皆殺し編に近い展開で始まる物語です。
問題は淡々と解決していきますが、祟殺し・皆殺し編とは異なる動きをしている人物が現れます。
結末が大きく異なり、“雛見沢大災害”も起きていません
メインヒロインは沙都子
猫騙し編 全部で6つのカケラ(世界)が描かれており、今までと構成が異なっています。
また、(画面上の内容も精神的にも)ショッキングなシーンが多いため注意が必要です。
梨花視点で描かれ、重要人物に沙都子が置かれています。
郷壊し編 昭和59年の物語。
無事に昭和59年を乗り越え、梨花と沙都子が高校生活を送る時代まで描かれます。
梨花を惨劇に誘う人物が明かされ、物語は『ひぐらしのなく頃に卒』へ――

アニメ『ひぐらしのく頃に業』のストーリー詳細まとめは下記リンクをご参照ください。

『ひぐらし業』ストーリーまとめ(ネタバレ注意)

『ひぐらしのなく頃に』シリーズ作品一覧

ひぐらしのく頃に 【第1期】

ひぐらしのなく頃に_キービジュアル
©2006竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会・創通
初回放送期間 2006年4月〜9月

昭和58年、「雛見沢村」と呼ばれる、人口2,000人ほどの寒村に主人公・前原圭一が引っ越ししてくるところから物語が始まります。
その雛見沢村にまつわる不可解な謎、それは数年前から始まる連続怪死事件。一人が死に、一人が行方不明になる、毎年繰り返される惨劇
穏やかだった日々も、「綿流し」という祭りが近づくたびに色を変え始める……。

出題編ともいわれるシリアスかつミステリアスな物語の全てはココから始まります。

『ひぐらしのなく頃に』声優情報と作品概要・あらすじ紹介

ひぐらしのく頃に 解 【第2期】

ひぐらしのなく頃に_2期_キービジュアル
©2007竜騎士07/雛見沢御三家
初回放送期間 2007年7月〜12月

第1期(出題編)、で提示されていた不可解だった様々な謎と事件に対する真相が明らかになっていきます
何をどうして、どのようにすればなどの解答が徐々に見え始めるため、推理要素が多めの作品です。
雛見沢で起きていた不可解な謎と連続怪死事件の真相は?

正解率1%に、あなたは辿り着けますか?

『ひぐらしのなく頃に解』声優情報と作品概要・あらすじ紹介

ひぐらしのく頃に 礼 【OVA 第3期】

ひぐらしのなく頃に_3期_キービジュアル
©2009竜騎士07/雛見沢御三家
発表期間 2009年2月〜9月

羞晒し編昼壊し編は特典小説やノベライズ化されていた作品がOVAになったものです。構えて見る内容ではなく、コメディ要素が強めの作品になっています。

一方、賽殺し編は、第2期 祭囃し編の後のお話です。
梨花を主軸として物語が進みます。彼女が知っている雛見沢とは違う雛見沢で、元の世界に戻るため天秤に乗せられた運命を彼女が選択する内容です。
アニメ本編から続く物語の最終章にあたる部分でもあり、最後まで目が離せません。

『ひぐらしのなく頃に礼』声優情報と作品概要・あらすじ紹介

ひぐらしのく頃に 煌 【OVA 第4期】

ひぐらしのなく頃に_OVA_キービジュアル
©2011竜騎士07/雛見沢御三家
発表期間 2011年7月〜2012年1月

シリアスかつミステリアスな世界観がある、ひぐらしシリーズですが、その世界観が垣間見得ない、想像の斜め上を行く作品です。
主人公・圭一が考える罰ゲームという妄想のその先が見ることができます。
原作ファンや古参の人はもちろん、新たに「ひぐらしのく頃に」を知った人でも楽しめる内容になっています。

『ひぐらしのなく頃に煌』声優情報と作品概要・あらすじ紹介

ひぐらしのく頃に 業

ひぐらし業_キービジュアル記事内
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会
初回放送期間 2020年10月〜2021年3月

2020年から放送開始された作品で、発表前は前シリーズのリメイクではないかと囁かれていました。
第壱話のラスト直前までは鬼隠し編とほぼ変わらぬ構成となっていましたが、実際は完全オリジナルストーリー

鬼隠し編、綿流し編をなぞるような形にはなっていますが、ところどころでキャラクターの行動が変わっており、展開の予想が難しくひぐらしシリーズを見たことある人もない人も楽しめる作品になっています。
また、前シリーズを見たことがある人は、日付とキャラクターの行動に注意すると面白い考察ができるかもしれません。

『ひぐらしのなく頃に業』声優情報と作品概要・あらすじ紹介

ひぐらしのく頃に 卒

When They Cry_Sotsu_kv
©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会
初回放送期間 2021年7月〜

いよいよ「ひぐらし業」の”解答編”あたる続編、『ひぐらしのなく頃に卒』の放送が2021年7月から開始。

果たして、予測のできない物語の結末はどのようになるのか…

『ひぐらしのなく頃に卒』声優情報と作品概要・あらすじ紹介

『ひぐらしのなく頃に』記事まとめ

「ひぐらしのなく頃に」もっと深く知りたい、もっと楽しみたい方は下記リンクにひぐらしに関する記事をまとめていますのでぜひ、チェックしてみてください!

ひぐらしのなく頃に_登場キャラクターと担当声優まとめ
『ひぐらしのなく頃に』アニメ『ひぐらしのなく頃に』に関連する記事をまとめています。

関連記事

クールごとのアニメ一覧

coming soon...

アニメ関連の最新ニュース