s-20210407_ランキング_ギャグ

編集部がおすすめする『ギャグ・コメディアニメ』をランキング形式でご紹介!王道のタイトルから新作タイトルまで、思わず吹き出してしまう面白可笑しい選りすぐりのタイトルを紹介していますので、コメディアニメをお探しの方は是非ご参考にしてください。

思わず笑ってしまうコメディアニメランキング 5選
AppMedia編集部が選ぶ『思わず笑ってしまうコメディアニメランキング』5タイトルをランキング形式でご紹介!
下記タイトル以外にもあなたのおすすめするタイトルがありましたら是非コメント欄へのコメントをお待ちしております!

【コメディアニメ 5位】 はたらく魔王さま!

はたらく魔王さま
©和ヶ原聡司/アスキー・メディアワークス/HM Project.
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.0 星4 星4.5 星4 星3.5
あらすじはこちら

本作のポイント

異世界に転移…ではなく、本作は異世界から魔王がやってくる話です。その上、魔王が拠点としたのは六畳一間のアパート。お金がなく、食べるものもない魔王はファーストフード店でアルバイトを始めます。そして、追ってきた勇者も生活のために現世で働きます。
序盤は特に魔王の人間世界に慣れていない感じが多く描かれますが、フリーターから正社員になろうと頑張る魔王を見ていると応援したくなります。
人間界に飛ばされた魔王などシリアスな設定も多い中、魔王が繰り広げる地道な努力が相まって他にないコメディ要素を持つ作品となっています。

はたらく魔王さま!の声優情報と作品概要

【コメディアニメ 4位】 アホガール

アホガールRe
©ヒロユキ・講談社/アホガール製作委員会
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.1 星4 星4 星4.5 星4
あらすじはこちら

本作のポイント

この作品、メインヒロインが空前絶後のアホガール。勉強云々のレベルではなく、本能と衝動によって行動する野生動物のようなメインヒロイン。
アホガールの面倒見役は幼なじみの男の子で、イケメンで勉強もできますが友達がいません。
幼なじみ2人で繰り広げられる日常がメインで、アホガールがアホなことを言えばイケメンから鉄拳が飛んでくるといったスクラップスティックなコメディです。
少しアホ率が高い印象を抱く作品ですが、パワフルな勢いに圧倒されてこちらまで楽しくなってしまいます。

アホガールの声優情報と作品概要

【コメディアニメ 3位】 あそびあそばせ

あそびあそばせRe
©涼川りん・白泉社/「あそびあそばせ」製作委員会
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.2 星4 星4.5 星5 星3.5
あらすじはこちら

本作のポイント

黙っていれば美少女なのに!!と何回でも言いたくなる本作。原作漫画は表紙詐欺と言われるほどで、主人公たちの言動は残念なものが多くなっています。また、顔芸も結構な頻度で繰り出されるため、人前で見る際には注意が必要です。
見た目は外国人でも英語が全くできないのに、どうしようもない理由からカタコトしか喋れない外国人のフリをすることになった少女など、呆れた理由から始まる騒動が多めになっています。
しかし、一度見ると引き込まれて笑ってしまう、そんなテンポのいい作品なので騙されたと思って見てみてください。

あそびあそばせの声優情報と作品概要

【コメディアニメ 2位】 ヒナまつり

ヒナまつり
©2018 大武政夫・KADOKAWA刊/ヒナまつり製作委員会
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.3 星4.5 星4 星5 星5
あらすじはこちら

本作のポイント

ヤクザと超能力者の少女が送る痛快でバイオレンスな日常を描いた作品です。
インテリヤクザの主人公は、たまたま出会った超能力を操る少女に脅され、同居生活を始めることに…。ポイントは脅される側がヤクザなことです。
少女の自由奔放な言動に翻弄されるインテリヤクザですが、お人好しな性格のせいでどんどん面倒ごとに巻き込まれてしまいます。
超能力がスパイスとなった圧倒的なコメディ
ツッコミ必須というわけではなく、キャラクターたちの掛け合いだけでもたくさん笑える作品です。

ヒナまつりの声優情報と作品概要

【コメディアニメ 1位】 この素晴らしい世界に祝福を!

このすば
© 2016 (C)2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.5 星5 星3.5 星5 星4.5
あらすじはこちら

本作のポイント

異世界に転生した少年が仲間と共に魔王を倒す、というのが本来の筋書きなのかもしれませんが、主人公は最下級職しか得ることができず、とりあえずその日暮らすために働かなければならず魔王は後回しに。
一緒に異世界にやってきた女神は名ばかりの残念美少女。増えた仲間も、中二病と過激な妄想を繰り広げる残念美少女
そして、主人公は相手に勝つためなら卑怯な手も厭わない
次々と起こる(起こす)問題だけでも退屈しませんし、主人公のツッコミと、ゲスなことをした後にちゃんとついてくるオチが見ていて気持ちいい作品です。

この素晴らしい世界に祝福を!の声優情報と作品概要

アニメライター募集中!

クールごとのアニメ一覧

coming soon...

アニメ関連の最新ニュース