s-20210407_ランキング_SF

編集部がおすすめする『SFアニメ』をランキング形式でご紹介!王道のタイトルから新作タイトルまで、目が釘付けになる選りすぐりのタイトルを紹介していますので、SFアニメをお探しの方は是非ご参考にしてください。

展開が見逃せないSFアニメランキング 5選
AppMedia編集部が選ぶ『展開が見逃せないSFアニメランキング』5タイトルをランキング形式でご紹介!
下記タイトル以外にもあなたのおすすめするタイトルがありましたら是非コメント欄へのコメントをお待ちしております!

【SFアニメ 5位】 涼宮ハルヒ憂鬱

ハルヒ_SFランキング
(C)2006 谷川 流・いとうのいぢ/SOS団 (C)2007,2008,2009 谷川 流・いとうのいぢ/SOS団
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.3 星4 星4.5 星4 星5
あらすじはこちら

ただの人間には興味ありません!
「この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上!」
入学早々、時を止めるような挨拶をした涼宮ハルヒ。
そんなSF小説じゃあるまいし…と、誰でもそう思う…。
しかしハルヒは心の底から真剣だった。
それに気づいたキョンをとりまく日常は、もうすでに超常になっていた…。
涼宮ハルヒが団長の学校未公式団体「SOS団」が繰り広げるSF風味の学園ストーリー。

引用:http://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/sakuhin/

 

本作のポイント

ストーリーは知らなくとも、本作の劇中歌・主題歌を聴いたことはあるのではないでしょうか。劇中の主人公たちの演奏シーンは細かいところまで表現がされており、曲も今なお愛される熱いものとなっています。
ハルヒシリーズはただの学園ものではなく、セカイ系と呼ばれる作品で主人公のハルヒの行動・基気分次第で宇宙規模に影響をもたらしていくSF要素がたくさんあります。
キャラクターたちの日常も楽しく見ることもできますし、学園生活の中で突如起こる奇怪な事件を主人公と共に体験できる作品となっています。

涼宮ハルヒ憂鬱の声優情報と作品概要

【SFアニメ 4位】 デカダンス

デカダンス_SFランキング
©DECA-DENCE PROJECT
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.3 星5 星4.5 星4 星4
あらすじはこちら

突如として姿を現した未知の生命体《ガドル》により、人類が滅亡の危機に陥ってから、長い年月が過ぎた。生き残った人々は《ガドル》の脅威から身を護るため、全高3,000Mの巨大な移動要塞《デカダンス》を建造し、日々を暮らしていた。
《デカダンス》に住まうのは、日夜《ガドル》と戦う戦士たち《ギア》と、戦う力を持たない《タンカー》たち。ガドルと戦う戦士《ギア》に憧れ、自らも《ギア》になることを夢見る《タンカー》の少女・ナツメは、ある日、無愛想なデカダンスの装甲修理人・カブラギと出会う。
夢を諦めない前向きな少女と夢を諦めたリアリストの男。一見正反対のように見える二人の出会いは、やがてこの世界の未来を大きく揺るがすことになる。

引用:http://decadence-anime.com/

 

本作のポイント

主人公は、敵を倒す《ギア》になりたがる義手の女の子と、彼女の上司にあたる修理人の男です。
正反対の二人が互いに影響を受けながら成長し、さらに世界を救おうとする姿は胸が熱くなります。
デカダンスの一番の見所は、世界観の設定です。視聴者は女サイドの主人公と同じく、何も知識がない状態で始まりますが、途中で視点が切り替わった時に世界の仕組みを知り、今まで見てきた光景が全て変わって見えるのです。
今まであったようでなかった世界を、どうかご自分の目で確かめてみてください!

デカダンスの声優情報と作品概要

【SFアニメ 3位】 攻殻機動隊

攻殻機動隊SAC
© 士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊製作委員会
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.5 星5 星4.5 星4.5 星4
あらすじはこちら

外務大臣一行が、数体のアンドロイド芸者によって人質にとられるという事件が発生する。現場に急行した公安9課の草薙素子たちは、拘束されていた外交官を無事に助け出すことに成功するが、課長の荒巻は捜査を継続していくなかで、軍の機密情報を含む重要書類、「一ノ瀬レポート」を巡る大きな陰謀が渦巻いていることを発見する。
公安9課は、書類の国外流出を防ぐことができるのか!?

引用:https://www.ntv.co.jp/kokaku-s1/static/story.html

 

本作のポイント

陳腐でありきたりな言葉であるとしても、とにかく「かっこいい」作品です。
物語の舞台は、電脳化、サイボーグ化などの技術が飛躍的に進んだ未来です。圧倒的な世界観を楽しむという点でも本作は魅力に溢れています。
また、登場する人物たちの多くが自身をサイボーグ化していたりなど世界観に溶け込んでいることも見所の一つでありますし、人間よりも進化した彼らのバトルシーンには目を奪われるものがあります

攻殻機動隊の声優情報と作品概要

【SFアニメ 2位】 PSYCHO-PASS サイコパス

サイコパス_SFランキング
©サイコパス製作委員会
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.6 星4.5 星5 星4.5 星4.5
あらすじはこちら

人格が数値化できるようになった未来。
刑事課に配属された常守朱に手渡されたのは
「犯罪係数」という数値によって犯罪者を裁く銃―ドミネーターであった。
戸惑いながら現場へ向かう朱。そこで彼女が出会ったのは……。

引用:https://psycho-pass.com/archive/story/

 

本作のポイント

人間の職能や危険度をAIが判断し、管理する近未来の物語です。
本作では、犯罪係数が一定を越すと身柄を確保、もしくはその場で射殺されてしまいます。
取り締る側の主人公たちの目の前に現れたのは、数々の凶悪犯罪に関わりながらも一切犯罪係数が上がらない男。
社会と人間どちらが正しいのか、むしろ社会のシステムとは何を基準に動いているのか。
近い将来ありえるかもしれない未来という点でも考えさせられるところが多く、また近未来の武器を使用したアクションシーンは注目必至です!

PSYCHO-PASSの声優情報と作品概要

【SFアニメ 1位】 STEINS;GATE (シュタインズゲート)

シュタゲ_SFランキング
© 2009-2010 5pb. Inc./Nitroplus © 2011 5pb./Nitroplus 未来ガジェット研究所
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.8 星5 星4.5 星5 星5
あらすじはこちら

舞台は2010年夏の秋葉原。
厨二病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は、
「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、用途不明の発明品を日々生み出していた。
だが、ある日、偶然にも過去へとメールが送れる「タイムマシン」を作り出す。
世紀の発明と興奮を抑えきれずに、興味本位で過去への干渉を繰り返す。
その結果、世界を巻き込む大きな悲劇が、岡部たちに訪れることになるのだが…
悲劇を回避するために、岡部の孤独な戦いが始まる。
果たして彼は、運命を乗り越えることができるのか!?

引用:http://steinsgate.tv/story/index.html

 

本作のポイント

泣きゲーの代表作にも数えられる「STEINS;GATE」。
ちょっと……かなり厨二病を拗らせた主人公たちが作り上げたのは、過去へ記憶を飛ばすタイムリープマシンです。
本作は本格的な時間遡行物語となっており、中盤からの伏線回収は見ていて感服してしまうほど。
しかし、本作は「過去を変えても未来は収束する」ようになっており、ラストで主人公の望む未来に辿り着けるのかーー
SF要素も、ストーリー性も十分楽しめる作品です。

STEINS;GATEの声優情報と作品概要

特集

新着アニメ

最新アニメニュース