s-20210407_ランキング_音楽

編集部がおすすめする『青春・音楽アニメ』をランキング形式でご紹介!王道のタイトルから新作タイトルまで、音楽を通して青春や友情を感じる選りすぐりのタイトルを紹介していますので、音楽アニメをお探しの方は是非ご参考にしてください。

青春を感じる音楽アニメランキング 5選
AppMedia編集部が選ぶ『青春を感じる音楽アニメランキング』5タイトルをランキング形式でご紹介!
下記タイトル以外にもあなたのおすすめするタイトルがありましたら是非コメント欄へのコメントをお待ちしております!

【音楽アニメ 5位】 ピアノの森

ピアノの森
© 一色まこと・講談社/ピアノの森アニメパートナーズ
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.0 星4 星4 星4 星4
あらすじはこちら

本作のポイント

森に捨てられていたピアノをおもちゃ代わりにしていた主人公は、もちろん楽譜も読めなければピアノの知識もありませんでした。
しかし、彼には天才的なピアノの才能があり、ピアノの師との出会いを経て活躍の場を広げていきます。
対照的に、幼い頃から英才教育を受け、努力をしてきたサラブレッドの少年。
友人で始まった少年たちの関係は、主人公が才能を開花させるほどズレてしまいます。
ピアノの魅力はもちろんのこと、ピアノを弾く主人公を中心に世界が変わっていく様子にも注目していただきたい作品です。

ピアノの森の声優情報と作品概要

【音楽アニメ 4位】 この音とまれ!

この音とまれ!
©アミュー/集英社・この音とまれ!製作委員会
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.1 星4.5 星4 星4 星4
あらすじはこちら

本作のポイント

題材となる楽器は、和楽器の「箏」です。触れたことがある、音色を直接聞いたことがあるという人ももしかしたら少ない楽器かもしれません。
しかし、本作の主人公を筆頭にほとんどの部員が「箏」に触れたことがないので、視聴者側も知識がなくても「箏」の世界を知ることができるようになっています。
弱小部活が成り上がる系の作品は多くありますが、本作は部活を引っ張るのは経験者で名家の女の子ではなく、「箏」初心者で入部を最初は嫌がっていた不良少年という点が、なお応援したくなる魅力です。

この音とまれ!の声優情報と作品概要

【音楽アニメ 3位】 坂道のアポロン

坂道のアポロンRe
(C) 小玉ユキ/小学館/「坂道のアポロン」製作委員会
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.2 星4 星4.5 星4 星4.5
あらすじはこちら

本作のポイント

主人公は一人で見知らぬ土地へ引越し、居候先の親戚とはあまり上手く行かず、恋愛はどれも矢印が一方方向を指す、人間関係だけを見ると少しこじれた作品です。
主人公は初めてできた友人を通してジャズの魅力を知り、一人では知ることのできなかった音楽の楽しさを知っていきます。
主人公が徐々に変わっていく中で、人間関係も少しずつ形を変えていこうとします。
繊細なヒューマンストーリーとジャズが掛け合わさった結果、視聴者を存分に魅了する作品となっています。

坂道のアポロンの声優情報と作品概要

【音楽アニメ 2位】 響け!ユーフォニアム

響けユーフォニアム
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.6 星4.5 星5 星4.5 星4.5
あらすじはこちら

本作のポイント

ありそうでなかった、吹奏楽部という部活動にスポットを当てた作品です。
主人公が担当する楽器は中低音の金管楽器「ユーフォニアム」。楽器に詳しくない人間だと馴染みのない楽器かもしれません。学生であれば有名な楽器をやりたいと思うことの方が当たり前に思ますが、主人公は特にこだわりがない性質ということで、性格が出た結果の楽器と言えます。
吹奏楽部は文化系の部活ではなく、スポーツなんだと思わされる熱い思いが溢れてくる作品になっており、高校生らしく、人間関係に戸惑うキャラクターたちの一喜一憂な姿も見所です。

響け!ユーフォニアムの声優情報と作品概要

【音楽アニメ 1位】 けいおん!

けいおん!
©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.7 星4 星5 星5 星5
あらすじはこちら

本作のポイント

けいおん!に影響されてギターやベースを購入された方も多いのではないでしょうか。ガールズバンドの火付け役となった本作。
ストーリーは女子高校生の日常に比重が置かれていますが、作中で登場するオリジナルソングやキャラクターたちが歌うオープニング・エンディングソングのクオリティがとても高く話題になりました。
つい口ずさんでしまうリズム、一度脳内で再生されると消えない曲が多い作品です。
何よりも、ここまでたくさんのファンをつけた理由としては、主人公にバンド知識がなく、視聴者も一緒に世界を知ることができる点が大きかったかもしれません。

けいおん!の声優情報と作品概要

アニメライター募集中!

クールごとのアニメ一覧

coming soon...

アニメ関連の最新ニュース