s-20210406_リゼロ_大罪司教

アニメ『リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)』に登場する魔女教大罪司教。魔女教や大罪司教について解説しつつ、個性豊かな大罪司教のキャラクターたちをご紹介します!ネタバレを含みますのでご注意ください。

『リゼロ』魔女教と大罪司教”とは?

「魔女教」は「嫉妬の魔女サテラ」を信仰する集団

リゼロ2_キャラ_サテラ
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

「魔女教徒を見つけたら即座に殺せ」が世間の常識になるくらい凶悪な組織

しかし約100年前の世界では、ジュース率いる「魔女教」がエミリアの住む村に物資の支援をしている様子が描かれていました。

「魔女教」の目的はサテラの復活?

ペテルギウスの発言によれば、目的は嫉妬の魔女の復活と思われます。

しかし「大罪司教」の中にはサテラに無関心・嫌悪の感情を抱いている者もいるため、真意は現状不明です。

「福音書」の内容に従っている

未来を予言すると言われる「福音書」を魔女教徒は所有しており、大罪司教も含めて「福音書」の内容は絶対という共通意識があります。

言い換えれば「福音書」に従う組織が「魔女教」です。

「大罪司教」は魔女因子を持つ司教

リゼロ2_カット_26レグルス
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会
リゼロ1_キャラ_ペテルギウス2
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活1製作委員会

嫉妬の魔女サテラに飲まれた6人の魔女が背負っていた大罪を担う魔女教の幹部が大罪司教。
「傲慢」のみ空席とされています。

いわゆる“クズ”と言われる面が色濃く出ているキャラクターたちでもあり、大罪司教たちが各地で起こす出来事に同情の余地はありません。

「傲慢」を担当する大罪司教は誰?

現状、「傲慢」を担当する人物は明言されていません

ファンの間では、「魔女因子への適性」「死に戻りという能力を有している」などといった理由からスバルが傲慢を担当する大罪司教なのではないかと囁かれています。(※あくまでもファンの間の考察話です)

『リゼロ』魔女と大罪司教の関係について

直接的な関係はほとんど描かれていない

現時点では、「魔女」と「大罪司教」の直接的な関係はあまり描かれていません。

物語の第四章では「大罪司教・レグルス」が「虚飾の魔女」に同行する形でエミリアの故郷を訪れましたが、関係性は明かされていません。

『リゼロ』魔女教大罪司教を紹介!特徴や権能もおさらい

ペテルギウス レグルス ライ シリウス カペラ
リゼロ_キャラアイコン_ペテルギウス リゼロ_キャラアイコン_レグルス リゼロ_キャラアイコン_ライ リゼロ_キャラアイコン_シリウス リゼロ_キャラアイコン_カペラ
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活1製作委員会
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

リゼロ『登場キャラクター一覧』はこちら

怠惰担当:ペテルギウス・ロマネコンティ

リゼロ1_キャラ_ペテルギウス
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活1製作委員会
声優 松岡禎丞さん
大罪 怠惰
権能 見えざる手(不可視の手を操る)
特徴 切りそろえた緑色の髪、口癖は「デス」「脳が震える」
魔女教の幹部である大罪司教の一人。『怠惰』担当。 『嫉妬の魔女』を信奉し、その寵愛に報いることを至上の目的としている。勤勉であることを美徳とし、怠惰であることを悪徳とする信念の持ち主。 『見えざる手』の操り、幾度もスバルの前に立ち塞がった。

公式サイトより引用しています。

重要なネタバレを含むペテルギウスの詳細情報

正体は邪精霊

遥か昔から“肉体を乗り換えて”生きながらえており、スバルと対峙した際に中身が他の魔女教徒に移ったカラクリに繋がります。

約100年前は「ジュース」と呼ばれ、エミリアとも交流があった

約100年前は魔女教の穏健派として活動をし、その中でエミリアや彼女の義母フォルトナとも関わりがありました。
この時は魔女因子を取り込んでおらず、狂人の影は全くありません。

愛する人を殺し、狂人へ変貌

魔女パンドラの策略により、大事なフォルトナを自らの手で殺害
パンドラたちを倒す際に、ペテルギウスは怠惰の魔女因子を取り込んでいます。

▲『大罪司教』一覧に戻る

強欲担当:レグルス・コルニアス

リゼロ2_キャラ_レグルス
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会
声優 石田彰さん
大罪 強欲
権能 獅子の心臓(触れたものの時間停止)
小さな王(他人の心臓に自身の心臓を重ねる)
特徴 白髪、平凡な顔立ち
魔女教の大罪司教の強欲担当。

公式サイトより引用しています。

重要なネタバレを含むレグルスの詳細情報

承認欲求と自己顕示欲の塊

「強欲」の名にふさわしい人物。
自身を「最も完成された個として確立した存在」と称し、自分以外の存在を認めないものの優劣には強くこだわります

権能を除けば強くない

レグルスは強力な権能を持っているが故に、戦闘技術や戦略面はあまり優れていません

第四章ではパンドラと行動

約100年前、レグルスはパンドラと共にジュースとフォルトナの前に現れます。
その後、パンドラの能力によって“この場にいなかった”ことにされました。

▲『大罪司教』一覧に戻る

暴食担当:ライ・バテンカイトス

リゼロ2_キャラ_ライ
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会
声優 河西健吾さん
大罪 暴食
権能 食事(相手の名前・記憶を食す)
(食事によって得たものを自らのものにする)
特徴 焦げ茶色の長い髪、ボロ布を纏う
魔女教の大罪司教の暴食担当。

公式サイトより引用しています。

重要なネタバレを含むライの詳細情報

3人分の人格を持つ

『美食家 ライ・バテンカイトス』、『悪食 ロイ・アルファルド』、『飽食 ルイ・アルネブ』の3人の人格を有しています
それぞれの人格は兄妹の関係にあるようです。

白鯨はペット

暴食の魔女ダフネの因子の影響で、三大魔獣である白鯨を使役することが可能

▲『大罪司教』一覧に戻る

憤怒担当:シリウス・ロマネコンティ

声優 未発表
大罪 憤怒
権能 感情の共有化(指定した人間の感情を周囲に共有させる)
感覚の共有化(指定した人間の感覚を周囲に共有させる)
特徴 全身を包帯で巻いた怪人
第五章から登場。

公式サイトより引用しています。

重要なネタバレを含むシリウスの詳細情報

自称ペテルギウスの嫁

ペテルギウスの姓「ロマネコンティ」を名乗っていますがあくまで自称

スバルの中にある魔女因子を察知し、ペテルギウスがスバルに乗り移っていると勘違いをしてスバルに執着します。

正体はフォルトナ?

原作でもシリウスの正体は明かされていませんが、包帯の下に見える銀色の髪と紫紺の瞳、エルフのような尖った耳からファンの間ではエミリアの育ての親である「フォルトナ」ではないかと囁かれています。

権能を抜きにしても強い

権能自体強力なものですが、原作者いわく単純な戦闘能力では大罪司教随一の強さを誇っているそうです。

▲『大罪司教』一覧に戻る

色欲担当:カペラ・エメラダ・ルグニカ

声優 未発表
大罪 色欲
権能 変異と変貌(自身や他人を変異・変貌させる)
特徴 露出度の高い服、金髪、赤眼
第五章から登場。
重要なネタバレを含むカペラの詳細情報

かつてのルグニカ王女の名を名乗る

現在は存在しないルグニカ王家を名乗りますが真偽は不明。

金髪・赤眼という王家の特徴は持ち合わせていますが、権能で姿を変えている可能性は十分あり得ます。

「竜の血」が混じっている

カペラ曰く、彼女には王家に受け継がれる「竜の血」が混じっているそうです。
彼女の血に適合しなかった場合は、醜い姿に変貌することに……。

作者もTwitterでクズと称するほどタチが悪い

他人の存在を凌辱することを楽しむ傾向があるため、魔女教の中でも一番相手にしたくないタイプかもしれません。

▲『大罪司教』一覧に戻る

『リゼロ』その他のおすすめ記事

登場キャラクター一覧 大罪の魔女情報
20210430_リゼロ_4 20210430_リゼロ_1
王選候補者一覧 2期後半クール放送話まとめ
20210430_リゼロ_2 20210430_リゼロ_5

登場キャラクターをはじめ王選候補者や大罪魔女など、各種テーマ別に情報をまとめていますのでこちらもぜひあわせてご覧ください。

※画像タップで記事へ遷移します。

『リゼロ』シリーズ作品詳細

▼Re:ゼロから始める異世界生活 関連作品▼
▶︎ リゼロ 1期
▶︎ リゼロ 2期(前半クール) ▶︎ リゼロ 2期(後半クール)
▶︎ リゼロ Memory Snow ▶︎ リゼロ 氷結の絆

特集

新着アニメ

最新アニメニュース