s-20210407_ランキング_スポーツ

編集部がおすすめする『スポーツアニメ』をランキング形式でご紹介!王道のタイトルから新作タイトルまで、スポーツを通して感動や熱い想いを感じる選りすぐりのタイトルを紹介していますので、スポーツアニメをお探しの方は是非ご参考にしてください。

思わず応援したくなるスポーツアニメランキング 5選
AppMedia編集部が選ぶ『思わず応援したくなるスポーツアニメランキング』5タイトルをランキング形式でご紹介!
下記タイトル以外にもあなたのおすすめするタイトルがありましたら是非コメント欄へのコメントをお待ちしております!

【スポーツアニメ 5位】 DAYS

DAYS
©安田剛士・講談社/「DAYS」製作委員会
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.0 星4 星4 星4 星4
あらすじはこちら

何のとりえもない、特技もない、けれど人知れず、熱い心を秘めた少年・柄本つくし。
彼が西東京の名門、聖蹟高校サッカー部に入部した時、運命は激しく回転を始める。
孤独なサッカーの天才・風間陣、超高校級プレイヤーの主将・水樹寿人、トップ下に君臨するクールな司令塔・君下敦、
唯我独尊系大型フォワード・大柴喜一……。
クセ者の集う厳しくも優しい部活の中で、少年たちはかけがえのない絆を結び始める。
これは、ひたすらに熱く、どこまでも純粋な、聖蹟高校サッカー部の汗と奇跡と友情の物語!!

引用:http://days-project.jp/intro/

 

本作のポイント

サッカーの名門高校が舞台となり、優秀なプレイヤーが集まるだけあって癖の強いキャラクターが多い傾向にあります。
強豪揃いのサッカー部に入部したのは、サッカー未経験の新入生。一緒にサッカーをしたいというひたむきな思いを実現するため、彼は走り続けます。
実直な主人公の姿は、サッカーの上手いチームメイトたちにも影響を与え、仲間として成長していく姿を応援できる作品となっています。

DAYSの声優情報と作品概要

【スポーツアニメ 4位】 弱虫ペダル

弱ペダ1期
©渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル04製作委員会
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.1 星4 星4 星4.5 星4
あらすじはこちら

気弱でアニメオタクな主人公、小野田坂道。
彼は、大好きなアニメグッズを買う為、
毎週、千葉から秋葉原まで往復90kmの道のりを、
ママチャリで通っていた。
そんな小野田の才能に目を付けた自転車屋の娘、寒咲幹や、
同級生で自転車レーサーの今泉俊輔によって、
小野田は高校の自転車競技部に入部。
ロードレースの楽しさに魅了され、その才能を開花させていく。

引用:http://yowapeda.com/intro/

 

本作のポイント

アニメオタクでスポーツとは縁がなかった主人公ですが、ロードレースの才能を見出され自転車競技部へ入部することになります。
主人公がいきなりロードバイクを乗りこなすのではなく、身近なママチャリ姿から始まるところが視聴者へ親近感をいだかせます。
近年こそロードバイクが趣味として浸透してきた世の中ですが、競技としてのロードバイクを本作で楽しむこともおすすめします。自転車競技は一人で勝つものではなく、多くの仲間のアシストがあっての競技になっていますので、キャラクターたちの掛け合いにも注目したい作品となっています。

弱虫ペダルの声優情報と作品概要

【スポーツアニメ 3位】 ボールルームへようこそ

ボールルームへようこそ
©竹内友・講談社/小笠原ダンススタジオ
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.2 星4 星4.5 星3.5 星5
あらすじはこちら

何をすればよいか分からない
平凡な中学生・富士田多々良は
ある出来事をきっかけに社交ダンスの魅力に
引き込まれていく。
「何か一つでいい、好きだと言えるものがあれば」
今の自分から変わるため、
多々良は社交ダンスの世界へ飛び込む。
多々良の成長を圧倒的な「熱量」で描く、
唯一無二の青春ダンスアニメ、ここに開演!!

引用:http://ballroom-official.jp/introduction/

 

本作のポイント

社交ダンスは大人の趣味というイメージを大きく壊した本作。
自身の未来についても、今についてもよく分からなかった中学生が社交ダンスの世界に入り、好きなものに打ち込む姿を見せつけてくれます。
社交ダンスのルールについても主人公と共に学んでいくことができるのは嬉しいポイント。
社交ダンスに熱い思いを持つキャラクターたちの精神的なぶつかり合いもある、青春要素も多く含んだ作品です。

ボールルームへようこその声優情報と作品概要

【スポーツアニメ 2位】 おおきく振りかぶって

おおきく振りかぶって
©ひぐちアサ・講談社/おお振り製作委員会
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.3 星4.5 星3.5 星5 星4.5
あらすじはこちら

「俺なんか…」と、すぐメソメソと泣くピッチャー・三橋廉。
彼は中学時代、経営者の孫と言う事で”ひいき”でエースになっていた上に、マウンドを3年間ゆずらなかった事でチームメイトに嫌われ、悲しい中学時代を過ごしていた。
自分のせいで野球部は負け続け、みんなも野球を楽しめなかった。その罪悪感から、
彼は完全に自信を失い、人間不信に陥っていく。中学卒業後、エスカレーター式の三星学園を出、野球を辞める覚悟で西浦高校へ入学する。
別の学校では、実力のない自分はもうピッチャーにはなれないだろうと思いながらも、
その足はまっすぐに野球部グラウンドへ向いてしまうのだった。

引用:http://www.tbs.co.jp/anime/oofuri/1st/03story/story.html

 

本作のポイント

弱小野球部で、さらにピッチャーは球が遅く自信が持てない男の子。彼がチームメイトと関わりながら、彼もチームも強くなっていく物語です。
本作は野球について詳細に描かれており、またチームメイトたちの日常風景や、理由をしっかりと明示した練習メニューの風景も多くあることから、野球を知らない方でも高校野球を楽しめる内容となっています。
さらに、味方チームだけではなく、敵チームについても丁寧に描かれており、思わず相手チームも応援したくなる作品です。

おおきく振りかぶっての声優情報と作品概要

【スポーツアニメ 1位】 風が強く吹いている

風が強く吹いている
©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
総合 物語 作画 キャラ 音楽
4.5 星5 星4 星4.5 星4.5
あらすじはこちら

夜。逃げるように街を駆け抜ける蔵原走(くらはらかける)。
その横に、不意に自転車が走り込んで来る。
見知らぬ男が、走に向かって問いかける。
「なあ!走るの好きか!」
男の名は清瀬灰二(きよせはいじ)。
走は、灰二に導かれるまま、竹青荘という古びたアパートに辿り着く。
そこに暮らす個性豊かな9名の住人。
最後の空室を勧められ、戸惑いながらも、押し切られていく走。
まさか自分が、『10人目の男』だとは、夢にも思っていなかった…。

引用:https://kazetsuyo-anime.com/introduction/

 

本作のポイント

個性が強いと言えば聞こえはいいかもしれませんが、主人公が下宿する学生寮のメンバーたちは皆なにかしら問題を抱えています
大学生らしい悩みから、家庭の事情など重たいものまで様々ですが各々向き合えてはいません。そんな彼らが一人の男に引っ張られる形で箱根駅伝を目指す物語。
彼らが直接的に己の問題に向き合うというよりは、「仲間たちと走る」ことを通して心の在り方を変化させていく作品となっています。
最後、彼らが走りきる時の思いをぜひ見届けてみてください。

風が強く吹いているの声優情報と作品概要

特集

新着アニメ

最新アニメニュース