アリスオーダー攻略Wiki

スクエニが提供する超能力ミリタリーRPG「アリスオーダー」攻略Wikiです。最新のガチャ情報やリセマラ情報、最強ランキング、キャラ評価などを紹介しています。随時更新していますので攻略の参考にしてください。

AppMedia

記事

【アリスオーダー】アリスリーグ最強ランキング

アリスオーダーのPVP要素であるアリスリーグの現環境においての適正キャラを考察しランキング形式にしたものです。ぜひ参考にしてください!

リセマラランキングはこちら
▶︎最強リセマラランキング

兵種別ランキングはこちら

【兵種別最強アリスランキング】
 
アリスリーグ最強ランキングの目次

最強ランキングと査定基準

2015年2月初旬現在のランキングです。

▼アリスリーグ攻撃時ランキングの詳細評価へ飛ぶ
 
▼アリスリーグ防衛時ランキングの詳細評価へ飛ぶ
 

ランキング査定基準について

・星5アリスのみ対象
・純粋なステータス
・アビリティやESP(スキル)の有用性
・衛生兵を除いた状態でのランク付け
リーグ戦において攻撃時と防衛時での異なる適正

以上を含めた様々な点を考慮し順位付けをしました。

攻撃時と防衛時で異なる順位

攻撃時で攻め込む際と、防衛時に守りに徹する場合では適正キャラクターも使用頻度も全く変わってきます。それぞれの用途に合った適正キャラクターを攻撃時・防衛時に分けてランキング付けをしております。
 

攻撃時ランキング

順位 アリス
1位 北神キリコ
2位 一条櫻子
3位 ラグナ07
4位 村岡聖
5位 矢野透子
6位 仲里真尋
7位 須藤冴香
8位 バレンタインラグナ
9位 芹沢ハナ
10位 御子神沙羅


 

アリスリーグ攻撃時TOP10

1位:北神キリコ

0073_kitagami_c5

攻撃時の第一位は満場一致で「北神キリコ」に決まりました。何といってもその超高火力なATKでバリアを張った敵をも容赦なく切り刻む最強アタッカーです!攻撃力の高さもさることながら移動力が4と高く、スロットで「移動力+」が出た際は1ターンで敵陣まで切り込むことも可能です。アビリティで「爆発耐性」がついているので、得意とする支援兵からの攻撃をさらに減少できる点も魅力的です。

キリコの詳細評価はこちら
▶︎北神キリコの評価とステータス

2位:一条櫻子

一条櫻子

攻撃時の第二位は「一条櫻子」がランクイン!迫撃砲の飛越・爆発で後方に配置されている支援兵を一斉に巻き込め、最前列に配置された重機兵も自身を最後方に配置すれば初ターンで攻撃することが可能です。ESP(スキル)のビット召喚がスキルレベル初期の状態でもたったの4ターンで発動でき、自パーティを横一列に配置した最前線にビットを壁として置くと相手の軽機関銃やRランチャーの攻撃範囲を封じることができるのでリーグ戦においては必須級のスキルといえます。

一条の詳細評価はこちら
▶︎一条櫻子の評価とステータス

3位:ラグナ07

ラグナ

攻撃時の第三位は「ラグナ07」がランクイン!最高クラスのHPとATKで壁にもなりアタッカーにもなるという非常に優秀なキャラクターです。2位の一条同様、ESP(スキル)のビット召喚が様々なシーンで活躍が見込める超強力なものです。欠点とも言える移動力の低さは、縦一列に総攻撃ができる自身の武器であるガトリングで補うことができます。

ラグナの詳細評価はこちら
▶︎ラグナ07の評価とステータス

4位:村岡聖

村岡聖

攻撃時の第四位は「村岡聖」がランクイン!降臨クエストで入手できるキャラとは思えないほどの高スペックキャラで、高いステータスに加えて超射程の狙撃銃で貫通しながら後方に構える敵の支援兵に攻撃できます。アビリティの「アンチバリア」で最前線に構えているバリアを張った重機兵の壁に特効の直撃ダメージを与えられる点も非常に強力です。スキルレベルをMAXにしていればたたの4ターンで発動できるESPも攻撃範囲が広く優秀です。

村岡の詳細評価はこちら
▶︎村岡聖の評価とステータス

5位:矢野透子

矢野透子

攻撃時の第五位は「矢野透子」がランクイン!4位の村岡聖同様、ガチャ限キャラと遜色ない高ステータスのハイスペックな降臨ドロップキャラで、アビリティの「アンチバリア」が攻撃時はやはり必須級です。ESPもスキルレベルをMAXにしていれば、僅か5ターンで発動できるうえに広範囲の強力なもので優秀です。

矢野の詳細評価はこちら
▶︎矢野透子の評価とステータス

6位:仲里真尋

仲里真尋

攻撃時の第六位は「仲里真尋」がランクイン!こちらも4.5位のキャラと同様に降臨ドロップキャラです。降臨キャラに総じて言える事ですが、降臨キャラはガチャを引くのが虚しくなる程の高ステータスで、更にリーグ戦では必須ともいえる「アンチバリア」持ちなので攻撃時は必ずパーティに組みたいメンバーです。仲里は武器が軽機関銃で攻撃範囲が広く、そのうえESPが「範囲内の味方のATKアップ」というバフスキルなので、アタッカーとしてもサポート役としても両面で活躍できます。

仲里の詳細評価はこちら
▶︎仲里真尋の評価とステータス

7位:須藤冴香

須藤冴香

攻撃時の第七位は「須藤冴香」がランクイン!4.5.6位同様に降臨ドロップキャラです。武器が火炎放射なので貫通して複数体の敵を攻撃でき、ESPもスキルレベルMAXにしていれば僅か5ターンで発動可能です。ステータスも高いので、完全に同じ重機兵かつ同武器の楊鈴鈴」の上位互換と言えます。降臨キャラとしては珍しく「アンチバリア」を所持していないので少々順位を落とす結果となりましたが十分に強力なキャラクターです。

須藤の詳細評価はこちら
▶︎須藤冴香の評価とステータス

8位:バレンタインラグナ

バレンタインラグナ

攻撃時の第八位は「バレラグ」がランクイン!言わずと知れた長射程かつ超広範囲の飛越攻撃であるGランチャーで敵を殲滅します。弱点としては至近距離が攻撃できない点とステータスが低め、そしてESPの発動ターンが初期のスキルレベルだと7ターンと長めなのが痛い点です。しかし、その点を鑑みても強キャラクターにという事に変わりはありません。

バレラグの詳細評価はこちら
▶︎バレンタインラグナの評価とステータス

9位:芹沢ハナ

0052_serizawa_c6

攻撃時の第九位は「芹沢ハナ」がランクイン!トップクラスのATKを誇り、かつ武器がアサルトなので複数体の敵に攻撃できる点も魅力的です。ESPは若干使いづらい攻撃範囲ですがその威力は抜群なので、WAVE1でスキル溜めをしてWAVE2に臨めば強力なダメージソースとなります。

ハナの詳細評価はこちら
▶︎芹沢ハナの評価とステータス

10位:御子神沙羅

御子神沙羅

攻撃時の第十位は「御子神沙羅」がランクイン!狙撃銃の武器を所持する支援兵の中でトップクラスのステータスを誇り、最高峰に君臨します。狙撃銃の射程&攻撃範囲が優秀で、最後方に配置しているだけで貫通不可能な遮蔽物が無ければほぼ敵への攻撃が可能です。至近距離は攻撃できないのでその点だけは運用に注意が必要です。

御子神の詳細評価はこちら
▶︎御子神沙羅の評価とステータス

防衛時ランキング

順位 アリス
1位 朱雀門蘭
2位 バレンタインラグナ
3位 須藤冴香
4位 海堂さくや
5位 北神キリコ
6位 一条櫻子
7位 御子神沙羅
8位 ラグナ07
9位 ジェネシス
10位 バレンタインアイリーン

 

アリスリーグ防衛時TOP10

1位:朱雀門蘭

朱雀門蘭

防衛時の第一位に輝いたのは「朱雀門蘭」です。非常に高いHPに加え、アビリティで「射撃耐性」と「爆発耐性」の両方を所持しているので、苦手とする支援兵の攻撃を全てカットすることが可能です。現時点での最強鉄壁キャラクターとして攻撃時プレイヤーに畏怖の念をを与えます。

朱雀門の詳細評価はこちら
▶︎朱雀門蘭の評価とステータス

2位:バレンタインラグナ

バレンタインラグナ

防衛時の第二位は「バレラグ」がランクイン!アビリティで「爆発耐性」を所持しているので、敵の一条バレラグといった強敵への対応力が高く以外と打たれ強いです。そして何より、最前列にバリアを張った重機兵を配置したうえで後方にこのキャラが待ち構えているだけで攻め込む側は相当イヤです。重機兵を倒すのに一斉攻撃を仕掛けると、今度はバレラグの攻撃範囲にほぼ全員が入ってしまうという分かっていても回避不能な追撃をお見舞いされます。

バレラグの詳細評価はこちら
▶︎バレンタインラグナの評価とステータス

3位:須藤冴香

須藤冴香

防衛時の第三位は「須藤冴香」がランクイン!高いHPと広い攻撃範囲で攻撃側のプレイヤーに恐怖を与えます。他の敵に集中攻撃を仕掛けると須藤にまとめて攻撃されてしまうので、このキャラを優先的に撃破しないといけなくなるのが攻め込む側としては非常に嫌なキャラクターです。後方に支援兵を配置されている場合はいやらし過ぎて発狂してしまうほど強力かつ鉄板な組み合わせです。

須藤の詳細評価はこちら
▶︎須藤冴香の評価とステータス

4位:海堂さくや

海堂さくや

防衛時の第四位は「海堂さくや」がランクイン!攻撃時はESPの発動ターンが長すぎて使いづらい点からランク外でしたが、防衛時は高ステータスに加えて朱雀門同様に「射撃耐性」と「爆発耐性」持ちなので実際のHP以上に耐久面で持ち堪えてくれます。そこから高火力な反撃を与えられるので配置されたくないキャラで上位に君臨します。

さくやの詳細評価はこちら
▶︎海堂さくやの評価とステータス

5位:北神キリコ

0073_kitagami_c5

防衛時の第五位は「北神キリコ」がランクイン!攻撃時でもトップクラスのキリコですが防衛時でもその強さは健在です。高ステータスに加えて「爆発耐性」を所持しているので、多くのプレイヤーが使用するGランチャーや迫撃砲からのダメージを軽減できます。なかなか一撃では沈まなく、反撃時には手痛い一撃を与える恐怖のキャラクターです。

キリコの詳細評価はこちら
▶︎北神キリコの評価とステータス

6位:一条櫻子

一条櫻子

防衛時の第六位は「一条櫻子」がランクイン!後方に配置されると非常に躍起穴キャラクターです。迫撃砲で広範囲へ攻撃も可能なうえ、アビリティの「爆発耐性」で同じ支援兵からの攻撃を耐え凌ぎます。攻撃時にこのキャラが後方にいるだけで相手プレイヤーはストレスになります。ステータス面では同じ迫撃砲の「豊田有」の上位互換と言えるキャラクターです。

一条の詳細評価はこちら
▶︎一条櫻子の評価とステータス

7位:御子神沙羅

御子神沙羅

防衛時の第七位は「御子神沙羅」がランクイン!森林マップの最後方などに配置されていると本当に嫌なキャラ筆頭です。他の狙撃銃キャラよりもステータスが高くダメージ量が多いので、相手プレイヤーからすると早急に撃破しなければらないので、正直相手にしたくない程うっとおしいキャラクターです。

御子神の詳細評価はこちら
▶︎御子神沙羅の評価とステータス

8位:ラグナ07

ラグナ

防衛時の第八位は「ラグナ07」がランクイン!その高いHPとATKで攻撃時プレイヤーを苦しめます。最前列に配置されたラグナは恐怖以外の何物でもなく、4人全員の総攻撃を仕掛けても1ターンで倒しきれるか微妙なところなので本当に対峙したくないキャラクターです。アビリティで「射撃耐性」までついているので多くのキャラが持つ射撃武器でのダメージが通りづらく、耐久面では朱雀門に次ぐ耐久力を誇ります。

ラグナの詳細評価はこちら
▶︎ラグナ07の評価とステータス

9位:ジェネシス

ジェネシス

防衛時の第九位は「ジェネシス」がランクイン!トップクラスのHPを誇り耐久面で最高峰に君臨します。アビリティで「爆発耐性」を所持しているので苦手とする支援兵からのダメージをカットできる点も優秀です。HPでは朱雀門をも凌ぎますが、射撃耐性がついてないためアビリティの点で劣ってしまいます。それでも、強力な壁キャラクターとしては1.2を争う強キャラクターです。

ジェネシスの詳細評価はこちら
▶︎ジェネシスの評価とステータス

10位:バレンタインアイリーン

アイリーン

防衛時の第十位は「バレリーン」がランクイン!ラグナやジェネシス同様に高いステータスを誇ります。ジェネシスと同じ「爆発耐性」を所持いているので耐久面でもトップクラスですが、HPがジェネシスよりやや劣る為、この順位に落ち着きました。しかし、そこまで大きな差がある訳ではないので、所持している場合は優秀な壁キャラクターとして最前列に配置しましょう。

バレリーンの詳細評価はこちら
▶︎バレンタインアイリーンの評価とステータス

総評まとめ

火力と耐久力

攻撃時に重視すべき点はやはり攻撃範囲とATK・ESPの汎用性の高さが重視され、防衛時にはHPとアビリティでの耐久面が重視される結果となりました。今後、新たな武器や新アビリティ、はたまた新兵種などが解放されればこの順位にも大きな変動をもたらす事は間違いありません。今回ランクインできなかったキャラクターも、既存キャラの上方修正や下方修正いかんでは、強キャラへと変貌を遂げる可能性は大いにあります。そういった点も含め、今後もアリスオーダーから目が離せません!
 
アリスオーダーの攻略情報
リセマラランキングはこちら
▶︎最強リセマラランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報