アリスオーダー攻略Wiki

スクエニが提供する超能力ミリタリーRPG「アリスオーダー」攻略Wikiです。最新のガチャ情報やリセマラ情報、最強ランキング、キャラ評価などを紹介しています。随時更新していますので攻略の参考にしてください。

AppMedia

記事

【アリスオーダー】武器のおすすめ最強ランキング

アリスオーダーにおける、武器によるクエストの攻略適正、サポート、周回速度など現環境への対応力に重きを置いたおすすめ武器のランク付けになっています。ぜひ参考にして下さい。

リセマラランキングはこちら
▶︎最強リセマラランキング

兵種別ランキングはこちら

【兵種別最強アリスランキング】
 
武器のおすすめ最強ランキングの目次

武器の最強ランキングと査定基準

2015年2月初旬現在のランキングです。

▼おすすめ最強武器の詳細評価へ飛ぶ
 

ランキング査定基準について

・アリスのステータスを含めない状態での武器単体での評価
・高難易度での貢献度、攻略速度、安定度
・雑魚キャラ及びボスキャラの残滅度
・武器自体の扱いやすさ、汎用性
・攻撃範囲や特性・属性
・サポート役としての活躍度
・ユーザーアンケートの総票数

以上を含めた様々な点を考慮し順位付けをしました。

ユーザーアンケート投票結果

実際にプレイしているユーザー様のお声を聞かせて頂きました!ガチでプレイしているユーザーの意見だからこそ、信憑性のあるランキングとなります。このアンケート結果や検証結果などを元にランキング作成を行っております。
※投票受付は終了しました!

最強だと思うのはどの武器?
可愛いアリスランキングはこちら
▶︎さいかわ星5アリスユーザーアンケート投票

おすすめ最強武器ランキング

順位 武器 点数
1位 Gランチャー 10.0
2位 迫撃砲 9.75
3位 狙撃銃 9.50
4位 Rランチャー 9.25
5位 火炎放射器 9.00
6位 軽機関銃 8.75
7位 ガトリング 8.50
8位 ブレード 8.25
9位 アサルト 8.00
10位 サブマシンガン 8.00
11位 ショットガン 7.75


 

おすすめ最強武器TOP11

1位:Gランチャー

武器 攻撃範囲 属性
gurede-ndo gure2 eeweww
栄えある第一位に輝いたのは「Gランチャー」です。長射程&広攻撃範囲と非常に強力です。加えて、迫撃砲同様に「爆発属性」+「飛越特性」と遮蔽物を気にせず攻撃できる点がもはや反則気味です今現在の武器では、支援兵一強の構図ができてしまっているという印象です。

Gランチャーの詳細評価はこちら
▶︎武器の属性と特性について

1位:迫撃砲

武器 攻撃範囲 属性
hakygeki hakugeki2 eeweww
第二位に輝いたのは「迫撃砲」です。非常に広範囲の射程&攻撃範囲で、マップの端から端まで1ターンで届いてしまいます。加えて「飛越」特性で遮蔽物を気にせず攻撃できる上に「爆発」属性までついているので、周りに誘爆攻撃まで可能と、文句なしに最強の武器と言ってイイでしょう。

迫撃砲の詳細評価はこちら
▶︎武器の属性と特性について

3位:狙撃銃

武器 攻撃範囲 属性
raihuru raihuru2 ph05_R1 - コピー
第三位は「狙撃銃」がランクイン。超射程がウリの武器で、1ターン目から端まで届きます。「貫通特性」まで付いているので、一部を除く遮蔽物も貫通して攻撃が可能です。しかし、周囲1マスには攻撃不可能なので、囲まれたり近接戦になると攻撃が届かずに事故が発生してしまうことがあるので、その点は欠点と言える部分です。

狙撃銃の詳細評価はこちら
▶︎武器の属性と特性について

4位:Rランチャー

武器 攻撃範囲 属性
roketto roketto2 ph05_R1
第四位にランクインしたのは「Rランチャー」です。敵を一掃できるほどの長射程&超広範囲攻撃で非常に強力です。しかし、1.2位の武器と大きく違う点は、「爆発属性」はついていますが「飛越」や「貫通」といった特性が付いていないことです。よって、「通常特性」なので遮蔽物を越えられなく、そこは弱点と言えます。

Rランチャーの詳細評価はこちら
▶︎武器の属性と特性について

5位:火炎放射器

武器 攻撃範囲 属性
kaennhousya kaennhousya2 ph04_R
第五位は「火炎放射器」がランクイン。重機兵の武器の中でも攻撃範囲が広く、「火炎属性」と「貫通特性」までついているので非常に汎用性が高く扱いやすいです。弱点としては周囲1マスに攻撃ができないので、狙撃銃同様に囲まれてしまうと何もできなくなってしまうのが欠点です。

火炎放射器の詳細評価はこちら
▶︎武器の属性と特性について

6位:軽機関銃

武器 攻撃範囲 属性
kikannjuuu kikannjuu2 ph01_R1 - コピー
第六位は「軽機関銃」がランクイン。前後方に広い攻撃範囲を持ち、柔軟な対応が可能です。属性が「射撃」で特性は「通常」なので、変わった戦法などを用いる事はできませんが、一般的な通常武器の中ではトップクラスの武器であることは間違いありません。

軽機関銃の詳細評価はこちら
▶︎武器の属性と特性について

7位:ガトリング

武器 攻撃範囲 属性
gatorinngu gatorinn2 ph01_R1 - コピー
第七位は「ガトリング」がランクイン。縦に長い攻撃範囲が特徴的な武器で、敵が縦一列に並んだ場合は一斉攻撃が可能です。しかし、属性や特性は通常なので、遮蔽物があるとその真価を発揮できません。

ガトリングの詳細評価はこちら
▶︎武器の属性と特性について

8位:ブレード

武器 攻撃範囲 属性
bure-do bure-do2 ph01_R1
第八位は「ブレード」がランクイン。非常に攻撃範囲が狭く、自身の上下左右1マスのみの攻撃範囲しかありません。しかし、基本的にブレードを装備している突撃兵は、代わりに移動力の値が高く設定されているので前線へ切り込める仕様となっています。ターン数こそかかりますが、囲まれて攻撃ができなくなるということが無いので、その点は利点と言えます。

ブレードの詳細評価はこちら
▶︎武器の属性と特性について

9位:アサルト

武器 攻撃範囲 属性
asaruto asaruto2 ph03_R1
第九位は「アサルト」がランクイン。突撃兵の中では攻撃範囲が広めで前後方にT字の攻撃範囲と、位置取りも分かりやすい武器です。こちらも特性や属性付与はないので、遮蔽物があると活躍できません。

アサルトの詳細評価はこちら
▶︎武器の属性と特性について

10位:サブマシンガン

武器 攻撃範囲 属性
sabumasinn sabu2 ph03_R1 - コピー
第十位は「サブマシンガン」がランクイン。アサルト同様に突撃兵の中では広い攻撃範囲を持っている武器です、逆T字の攻撃範囲なのでこちらも位置取りしやすい武器です。属性や特性は通常なので遮蔽物を気にした配置が必要になってきます。

サブマシンガンの詳細評価はこちら
▶︎武器の属性と特性について

11位:ショットガン

武器 攻撃範囲 属性
syottogann syottogann2 ph03_R1 - コピー
第十一位の最下位は「ショットガン」がランクイン。ガトリングの劣化版と言える自身の前後方の縦3マスのみが攻撃範囲となっている武器です。自身の上下1マスへの攻撃方法がなく、位置取りを気にして行動しないと攻撃できないパターンが増加するので気をつけましょう。

ショットガンの詳細評価はこちら
▶︎武器の属性と特性について
 

総評まとめ

回復銃はランキング除外

回復銃に関しては、衛生兵専用武器で回復がメインのため、純粋な武器の強さとは比較できないのでランク付けはしませんでした。そして結果としては、高射程範囲&広攻撃範囲の『Gランチャー』や『迫撃砲』などの支援兵の武器が必然的に上位を総ナメにする結果となりましたが、今後の武器追加などによってはこのランキング順位も大きく変動がありそうです。今後「貫通」や「飛越」以外に強力な属性や特性・武器自体の新追加に期待して待ちましょう!

属性や特性に関してはこちら
▶︎武器の属性や特性について
 

アリスオーダーの攻略情報

リセマラランキングはこちら
▶︎最強リセマラランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報