アリスオーダー(ALICE ORDER)のPvP要素であるアリスリーグについて攻略記事です。2/23~2/28の期間に開催されるアリスリーグの詳細や必勝法、おすすめの防衛陣形などを紹介しています。アリスオーダーでリーグをする際に参考にしてください!

基本的なアリスリーグのルールについてはこちら
アリスリーグについて
アリスリーグの防衛マップの選び方はこちら
アリスリーグの防衛おすすめマップ

目次

【2/23~2/28】基本情報とルール

特別ルール

攻撃時に敗北した場合、トロフィーの減少はありません。

ユニット制限

  • 特になし

 

配置可能ユニット数

リーグ WAVE1 WAVE2
ビギナー 2体 3体
ジャック 2体 3体
クイーン 2体 3体
キング 2体 3体
エース 2体 3体

※このリーグに参加する際は5体以上のユニットを所持している必要があります。

配置可能ギミック

リーグ ギミック
ビギナー バリア×1
ジャック バリア×2
クイーン バリア×3
キング バリア×4
エース なし

アリスリーグ一覧へ戻る
アリスリーグ一覧

おすすめ防衛陣形

WAVE1のおすすめ陣形

WAVE1

重機支援型

最前列にレベルマ・+カン・武器レベMAXにして守備ボーナスが最大までついたHPがめちゃめちゃ高い重機兵を配置します。この重機兵は基本的には敵4人の総攻撃を喰らってもクリティカルなどが出なければ一撃で墜ちる事は少なく、逆にこの重機兵へ総攻撃を仕掛けた為に密集した配置になってしまった敵を、耐えきった重機兵+後方の支援兵がまとめて複数体に強烈な反撃をお見舞いすることができます。

WAVE2のおすすめ陣形

WAVE2

支援総攻撃型

WAVE1で敵HPを相当削れたはずなので、後はトドメを刺すだけです。WAVE1で万が一ESP(スキル)を溜められていたとしても、最後方にいる支援兵達まではスキルが届きません。そして瀕死の敵へ複数体巻き込める狙撃銃・迫撃砲・Gランチャー・Rランチャーといった広範囲の武器を持つ支援兵で倒すだけです。WAVE2は支援兵3体の構成でも防衛率は高いです。そして、おすすめのマップは貫通・飛越攻撃し放題の「森林」が一番相性が良く勝率が高くなります。

今週のアリスリーグ防衛時のまとめ

キングリーグまで昇格するとバリアが4つも張れるので、このバリアを誰に張るかが勝負の分かれ目となります。基本的にはWAVE1の2体に張ることで墜とされにくくなり、粘って反撃をかまし敵のHPをだいぶ削ることができます。残りのバリア2個はWAVE2に配置した3体の中でもレベル・+値・武器レベルを上昇させている育っているキャラにつけましょう。育っていないキャラにバリアを張ったところで所詮一撃防げるかどうか程度の防御力しかないので、短所をカバーするよりも長所を伸ばしてあげましょう。

各兵種の最強ランキングを参考に陣形を組もう!

突撃 重機 支援 衛生
assault heavy support medic

おすすめのアリスと対策

突撃兵のおすすめアリス

アリス 理由
キリコ
北神キリコ
超高火力で周囲の敵をなぎ倒すことが可能なので、WAVE1でESPを溜めてからWAVE2に臨めば、勝利は自ずと見えてきます。

敵陣の強突撃兵対策

前方に配置された突撃兵は非常に厄介ですが、重機兵と比べればそこまで最大HPの値が高くないので、高火力の重機兵(ラグナジェネシス)などをパーティに組み込んで対策しましょう。

重機兵のおすすめアリス

アリス 理由
朱雀門蘭
朱雀門蘭
非常に高いステータスに加えて、アビリティで「爆発耐性」と「射撃耐性」が付いているので、壁役として最高峰に君臨します。武器のガトリングも複数体の敵を巻き込んで攻撃できるので殲滅能力も非常に高いです。

敵陣の強重機兵対策

高HPで非常にカタイ重機兵を倒すのは非常に困難なので、弱点(特効)兵種である支援兵を連れて行きましょう。前方に配置されてしまうと、後方援護攻撃がメインの支援兵では攻撃できないケースが多発するので、通常倍率ダメージを出せる重機兵を多めに入れて行くと対処しやすいです。

支援兵のおすすめアリス

アリス 理由
一条櫻子
一条櫻子
広い攻撃範囲に加えて爆発属性に飛越特性までついているので、遮蔽物があるステージでも安定した活躍が見込めます。ESPのビットも壁役・ダメージソースの両面で活躍でき強力です。

敵陣の強支援兵対策

支援兵相手は弱点(特効)兵種である突撃兵で対応したいところですが、相手の支援兵がいるエリアまで移動する間にだいぶ被弾してしまいます。なので無理に特効兵種の突撃兵を組み込むのではなく、こちらも同じ支援兵で後方から攻撃しましょう。

衛生兵のおすすめアリス

アリス 理由
時田
時田滋
高ステータスに加えてESPも範囲回復なので超回復特化のサポートキャラとして長期戦で活躍できます。WAVE1で他のキャラのESPを溜める際にも衛生兵がいるとほぼHP全快で次のWAVEに臨めるのでオススメです。

敵陣の強衛生兵対策

衛生兵に対して特効の兵種はいませんが、基本的には総攻撃をしかければ一撃で撃墜できるので、相手のパーティに衛生兵がいたら優先的に攻撃し、集中砲火をかまして速攻倒してしまいましょう。
 

今週のアリスリーグ攻撃時まとめ

先週のリーグ戦から引き続き、『バリア』のギミックが設置可能で、よりダメージが通りにくい環境となっています。キングリーグに関してはバリアを4つも張れるので、敵キャラが相当な耐久力を誇り、より攻撃時の勝利が厳しい状態となっています。しかし、今回は特別ルールとして「攻撃時、敗北してもトロフィーが減らない」仕様になっているので、負けても何も恐くないのでただただ挑み続けるだけです。しかし、勝率を上げる上ではもちろんバリアの対処法を考えなければなりません。その対策法としては、「矢野透子」や「村岡聖」などの【アンチバリア】アビリティ持ちを組み込む戦法が必須級です。また、1戦1戦が長くはなりますが、攻撃時には衛生兵を連れて行きWAVE1でほぼほぼHPを満タンの状態でWAVE2へと進められれば勝利は自ずと見えてきます。安定した勝利を求める場合は衛生兵は必ずパーティに組み込んでから挑戦しましょう!

アリスオーダー関連リンク

最新リセマラランキング
突撃兵のアリス(キャラ)一覧
重機兵のアリス(キャラ)一覧
支援兵のアリス(キャラ)一覧
衛生兵のアリス(キャラ)一覧

AppMediaゲーム攻略求人バナー