ウィザードリィダフネ最強パーティ(最強編成)です。どんな編成が強いのか組み方のポイントなども掲載しているので、パーティを組む時の参考にご覧ください。
| ランキング関連リンク | ||
|---|---|---|
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最強パーティ |
最強パーティ編成(汎用)
| 編成 | ||
|---|---|---|
ラナ(戦) |
アベニウス |
主人公(戦) |
シェリリーニャ |
アリス |
リンネ(盗) |
普段使いに最適
様々な状況に対応できる汎用性の高い編成。
宝箱はリンネに任せ、回復はアリス(継承でシェリも)、リンネ・シェリリーニャで対多数に対応、ラナの戦闘終了時回復で継続戦闘力も強化と、あらゆる場面で柔軟に進められる。
主人公が中立・善ならばラナの列ボーナスが発動し、後列のアリスの列ボーナスも発動しているため、配置的にもしっかりとはまっている。
その他おすすめ
| キャラ | 簡易紹介 |
|---|---|
ユズナミキ |
・後列物理アタッカーとしては最強 ・追撃でシンプルに火力が高い+被ダメ上昇サポ ・単体&複数両方に対応した強力なランダム攻撃スキル ・宝箱役を任せられるとスリム化できる |
シオウ |
・侍自体の高いアタッカー性能 ・最強の対ボス性能 |
エカテリーナ |
・僧侶/魔術師枠 ・奇襲無効化で事故を防げる ・中立でアリス列バフの邪魔にならない |
エリゼ |
・中立主人公の火力を底上げできる ・基本的には後列からの弓で火力貢献 ・一般なので個体値厳選や克己がしやすい |
アルボリス |
・隣接中立の回避と行動速度を常時上昇 ・宝箱役として起用できる ・火力+サポートができる優秀な固有アクティブ |
ゲルルフ |
・火力の高い戦士 ・性格悪なのでラナヴィーユと同列に置けない └槍で後列運用が基本 |
舞姫デボラ |
・火力貢献できる宝箱要員 ・低難度なら要求度低く火力貢献しやすい |
最強パーティ編成(高難度)
| 編成 | ||
|---|---|---|
シオウ |
主人公(戦) |
ラナ(戦) |
エリゼ(騎) |
夏エカテ(僧) |
アリス(僧) |
高難度向きの編成
状態異常対策や僧侶2編成、騎士・忍者入れなどで高難度向きの編成。
マカルディアや反逆の祈りによる火力バフを効率よく活かすために前列は戦士・侍の物理アタッカー、全体攻撃や回避不能なものに関しては騎士の守りで対応できるため、戦闘面ではかなり安定している。
固有的にエカテは神力盛りの回復役、アリスは行動速度盛りのバフデバフサポート役として機能できると上手く回るだろう。
その他おすすめ
| キャラ | 簡易紹介 |
|---|---|
ユズナミキ |
・強力な後列アタッカー ・より火力を高めるなら採用 |
イアルマス |
・ツザリクで後列からの単体火力枠を確保できる ・息切れの早さはネック ・完全に対ボス後列火力用 |
赤ひげ |
・W僧侶で安定感を上げられる ・隣接の闇味方に即死&封印耐性で安定感UP ・減衰なしの反逆でサポートできる |
最強パーティ編成(オート周回)
| 編成 | ||
|---|---|---|
放浪ラナ |
主人公 |
アベニウス |
ユズナミキ |
リンネ |
シェリリーニャ |
物理キャラが基本
オート周回では簡単な指示しか出せないので、長時間の周回には魔法よりも物理キャラの方が向いている。
通常攻撃でダメージを出せる上にデボラ継承が進んでいればサクサク周回していけるだろう。
ユズナミキやリンネは苦無で後列火力が出せる&クリティカルがあるのに加えて、強力なスキルでSPで殲滅力を発揮できるため、デボラ継承次第ではかなり周回が快適になる。
また、魔法職の中でもMPがほとんど枯渇しないシェリリーニャだけは例外で、低難度なら範囲魔法の連発で周回を楽にしてくれる。
その他おすすめ
| キャラ | 簡易紹介 |
|---|---|
| 戦士全般 | ・戦士というだけで物理火力を発揮できる ・低難度ならキャラ性能差は誤差 |
キリハ 人間女忍者 |
・苦無で後列アタッカーとして活躍しやすい |
アリス |
・回復が欲しい場合の選択肢 ・採用する場合は安全な後列に |
最強パーティ編成(手動パワーレベリング)
| 編成 | ||
|---|---|---|
| 育成枠 | 主人公(魔) |
ミラナ(魔) |
アリス(魔) |
アダム(魔) |
シェリ |
対多数で優秀
ラゼルオスなどの全体攻撃呪文で一掃する編成。
主人公を含む全キャラを魔術師にすることができ、それぞれ属性が異なるため、敵に有効な属性のラ◯◯系の呪文で敵が行動する前に倒し切れる。
パワーレベリングに向いている
魔法で殲滅できるようなところを周回するための編成なので、味方は基本的に攻撃を受けない。
1〜2人の全体魔法で殲滅できるような場所であれば、複数育成枠を入れてパワーレベリングするのに向いている。
ミラナは転職前提

ミラナは初期盗賊のキャラだが魔術師に転職できる。
転職できない場合は他の魔術師で殲滅を任せた方がいいので注意しよう。
戦闘回数は有限

呪文はMPを消費するため、MPが枯渇するとこの編成はダメージが出せなくなる。
MPは宿屋に泊まったりキャンプをしたりしないと基本的には回復しないので、物理編成と比べると戦闘可能な回数が限られていると言える。
代用候補
| キャラ | 簡易紹介 |
|---|---|
| 魔術師全般 | ・全体攻撃魔法が使えればOK ・敵の弱点をつけるように選びたい |
エカテリーナ |
・土属性魔術師 ・後列中央での秘術持ち |
ディノ |
・風属性魔術師 ・土と風の全体魔法を使用可能 |
アーシャ |
・火属性魔術師 ・自身を含めて前後に善を入れる必要があるので若干扱いにくい |
ヤルミル |
・風属性魔術師 ・主人公を風属性にすればパッシブも無理なく発動可能 |
マリアンヌ |
・転職で風属性の魔術師に ・僧侶系呪文が低コストで打てるのでHP管理も役立つ |
ジャン |
・転職で土属性の魔術師に ・主人公を土属性にすればパッシブも無理なく発動可能 |
最強パーティ編成組み方のポイント
配置ボーナスを確認する

特定の属性や性格のキャラが、特定の位置にいることで効果が発生するスキルが存在している。
組み合わせによっては絶対に同時発動できないものもあるため、まずは手持ちの使いたいキャラのスキルを確認し、配置系スキルを持っているかどうかを確認しよう。
属性関連は主人公を上手く使おう
「自分以外に◯属性のキャラが2人以上編成されている場合〜」というパッシブスキルを持つキャラはそれなりに多いが、キャラ総数が少ない関係上、現状はかなり発動させにくい。
主人公は心器の淵によって自身の属性を変化させることができるため、属性系のパッシブを発動させたい場合は主人公の属性を変更して調整するのが良いだろう。
主人公のおすすめ転職先|心器の淵の進め方
前列は戦士、騎士、盗賊がおすすめ

パーティ編成の際、前列に採用するキャラは戦士、騎士、盗賊のいずれかがおすすめだ。
前列は後列よりも敵の攻撃を受けやすいため、防御力や回避力といった耐久面の数値が高くないとすぐに倒れてしまう。
敵が行動する前に倒し切れるような場所を周回するのであれば前衛に魔術師などを置くのも良いが、基本的には避けた方が良いだろう。
戦士や盗賊は回避を高くしたい
戦士や盗賊を前列に採用する場合は回避を重要視するようにしたい。
騎士は素で防御力が高いので敵の攻撃が当たっても何度か耐えることはできるが、戦士や盗賊は一度の被弾で一気に窮地に追いやられる。
敵の攻撃が当たらないように回避を重視した装備やステ振りをした状態で採用するようにしよう。
後列は魔術師、僧侶がおすすめ

後列は敵の攻撃を受けにくいため、打たれ弱い魔術師や僧侶を採用しよう。
敵が使う呪文は前列後列関係なく飛んでくるので、魔術師の耐久面も強化しておきたいのであれば魔法防御を重視するのが良いだろう。
戦士や盗賊の採用もあり
両手武器を持たせた戦士や盗賊を後列に採用するのも悪くない。
盾を持つ必要がなくなるため火力が出しやすく、高防御の敵が相手でも安定してダメージが出せる。
ただし後列は敵との距離が2マス以上離れてしまうため、2マス先にも等倍で攻撃できる槍か、距離関係なく等倍で攻撃できる弓のどちらかを持たせるようにしたい。
| 武器種 | 特徴 |
|---|---|
槍 |
・2マス先の相手にも等倍で攻撃できる(味方後列から敵前列まで) ・3マス先へのダメージは減衰するので注意 ・両手武器の中では火力が控えめ |
弓 |
・距離関係なく常に等倍で攻撃できる ・両手武器の中では火力が控えめ |
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キャラの性能差ってそこまで大きく無いし、レベル50まで上げるのって早々出来るものでもないからねぇ
エルフ魔術師のアダムはHPに難があり後列攻撃で簡単に落ちるので育てる切るまでは派遣要員にしてましたね
この手のランキングは育て切った後の理論値が前提で実現性が低いものも多いので、自身の手持ちメンバーや装備と相談して組むのが一番と思います
防具ランキングとか廃人以外早々見掛けない属性防具の高品質を前提にしてたりしますからね
一番使える鉄の指輪が低ランク扱いされてたりとデータと数字だけ見てる事も多いです
特に旅の途中であれば前衛に騎士2と主人公のアサルトガード並べると火力は落ちますが奇襲に安定しますし、後列魔術師2人だと腐食や毒ブレスで一気に崩壊するので危険です
クリアするまでは耐久戦闘を前提に考えた方がやりやすいかと思います
オートだと物理攻撃しかしないのどうにかして欲しい。せめて回復はしてよ。
主人公を善にして後悔している者です。
ラ〇〇系てなに
敵全体にバディオス飛ばすラバディオスや敵全体にエルリク飛ばすラエルリクとかのこと。
要は全体魔法やね。
ラエルリクやらラバディオスのこと。
要は全体魔法やね。
主人公を盗賊にすると罠解除に失敗してもメンタル減らないので、デボラが要らない子になってしまうwww
交易水路だと土属性のエリゼや魔獣(主にサハギン系)に強いアベニウスに土属性片手剣を持たせるのが最適かと
主人公で罠解除すると
左右にカメラ振るから気分悪くなる…
前列僧侶は考慮外なのか…属性対策パーティーも具体的に隊列で示してくれたほうが分かりやすいと思いました。