百英雄伝の「最強おすすめパーティー編成」を掲載しています。ストーリー攻略の進行度ごとに最強おすすめパーティ編成をピックアップしてまとめていますので、百英雄伝(Switch/PS4/PS5/PC/Xbox)の攻略にお役立てください。
最強おすすめパーティー編成例[序盤]
前衛 | ||
---|---|---|
ノア | ガオウ | ユウゴ |
後衛 | ||
---|---|---|
フランチェスカ | メロール | クロト |
サポート | ||
---|---|---|
カサンドラ |
継戦能力に優れた編成が有効
序盤は武器の強化段階や装備に制限があるため、基礎ステータスが高く生存力に優れたタンク2+ヒーラー1編成がおすすめ。
特に、フランチェスカは序盤キャラの中でトップクラスの魔・MP量によって全体回復を回し続けられる点が非常に便利だ。
また、耐久力が低いという欠点もユウゴの"挑発カウンター"である程度は補完できるので、組み合わせて使うと良いだろう。
入れ替え候補
キャラ | 簡易解説 |
---|---|
リャン | ・中距離射程のクリティカルアタッカー ・ノアとの英雄コンボが優秀 ・通常攻撃でスタンを狙える |
ユースケ | ・"ためる"使用時の火力が優秀 ・通常攻撃でスタンを狙える ・序盤キャラの中では比較的耐久力が高い |
最強おすすめパーティー編成例[中盤]
前衛 | ||
---|---|---|
ノア | レイナ | ガオウ |
後衛 | ||
---|---|---|
イーシャ | フォルワード | ミラン |
サポート | ||
---|---|---|
エア |
魔法アタッカーと対魔法性能が高い編成が有効
ストーリー中盤以降からは全体魔法攻撃やSランク装甲持ちのボスが出現する上、道中の敵編成数も多くなるので装甲無視&高魔防&範囲攻撃持ちの魔法アタッカーが重要となる。
特に、イーシャは高水準の魔法火力とMP量を持つ上にSP消費の固有魔法も扱えるので非常におすすめ。
入れ替え候補
キャラ | 簡易解説 |
---|---|
ラム | ・遠距離射程の格属性アタッカー ・自己バフとSP消費技による火力が優秀 ・終盤以降も活躍できるポテンシャルを持つ |
ハクギン | ・SP消費2の範囲攻撃が便利 ・力と技が高水準なので火力も優秀 ・トップクラスの速度値を持つ |
ロディ | ・ターン消費なしで味方全体に行動速度バフを付与 ・効果を任意タイミングで発動可能 |
最強おすすめパーティー編成例[終盤]
前衛 | ||
---|---|---|
レイナ | CJ | ウェーブ |
後衛 | ||
---|---|---|
モモ | イーシャ | ラム |
サポート | ||
---|---|---|
エア |
高火力キャラ主体の攻撃偏重編成が有効
ストーリー終盤になると防具やアクセサリー、魔法バフによって耐久力を補強できるようになるため、敵を素早く倒し切れる火力重視の編成がおすすめ。
特に、モモは全キャラ中最高クラスの単体&全体火力を発揮できるトップアタッカーなので、必ず編成しておこう。
入れ替え候補
キャラ | 簡易解説 |
---|---|
ニル | ・SP消費3の優秀な全体攻撃スキル持ち ・高水準の火力と耐久力を併せ持つ ・魔法ルーンもセット可能 |
ハクギン | ・SP消費2の範囲攻撃が便利 ・力と技が高水準なので火力も優秀 ・トップクラスの速度値を持つ |
ユーフェリウス | ・物理火力の成長率が高い ・"ためる"+固有スキルの火力が優秀 ・高水準の物理&魔法耐久力と最大HPを併せ持つ |
ダイクストラ | ・"雄叫び・力"による毎ターンバフが強力 ・高水準の耐久力を持つのでタンクとしても優秀 |
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攻略まとめ
ストーリー攻略チャート
01.「警備隊隊長代理の初仕事」まで |
02.「それぞれの道」まで |
03.「試練の儀式の場」まで |
04.「ハイシャーン防衛戦」まで |
05.「再集結」まで |
06.「諸国王、集結」まで |
07.「再起を図る」まで |
08.「エルティスワイス奪還作戦」まで |
09.「対決!」まで |
覚醒ではなく「戦士の極意」使った「興奮」ではなくて?
ワイの最強編成
CJ(覚醒・800)ノア(覚醒・1200)ラム(覚醒・2200)
モモ(覚醒・1200)ダイクストラ(さけび) リーシャ(覚醒・800)
サポート:エア、ダグラス
覚醒の後ろはおおよその最高ダメージ
基本的には通常攻撃かSP消費攻撃のみ
CJとリーシャがイマイチだけど他に覚醒を優先すると物防・魔防がガタ落ちなキャラばかり
回復&バフはCJとモモとリーシャが担当
サイトで紹介している終盤のレイナは
火力不足で物理攻撃は装備・ルーン・アクセサリーを整備していたら1しか食らわないから不要
ウェーブも覚醒してもCJとは違い1体連撃攻撃がなく火力不足
今のメンバーに落ち着いた
ラムばあは火力特化+覚醒+ダイクストラさけびでクリティカルで最高2022ダメ入った。
お手軽に1000以上のダメが出るからユーフェリクスのためる×2より火力が楽に出る。
ちなみにノアも覚醒させるとかなり火力は化ける
防御弱い前衛なんていらない
CJとラムってそんないいか?
ユーフェリクスとダイクストラのが優先なんじゃ? 入れ替え候補と逆では?
CJはよくわかんないけどラムは全てのステータスが万遍なく高く後衛よりも前衛に配置すれば火力上位に入るね。小清水キャラだやったーからのババぁじゃねえかってのが唯一の問題。
中盤から3−5魔法があるとMP回復アイテムを大量にゲットできれば、魔力が高いキャラの全体攻撃魔法でザコを虐殺無双ができますね~ まぁ、レベル5の魔法石でもいいが、カバン容量問題でむずいです。本作は敵より、ドラクエ1みたいな容量設定が一番エグいです… せめて、セーブポイントでスミレは道具入れ替えも欲しいぐらいなぁ~
贅沢を言えば、サポートを二人とアクセサリー枠も二個したいところっす!